僕だけがいない街

新番組。 トラックの運転手が寝ているのに気付いて止めようとして事故に遭う。 バイト先の片桐愛梨(赤ア千夏)が病院に来る。 何か起きる時に時間が戻るらしい。 母親が来て、子供の頃の事件の話をする。 買い物に出たら同じ現象が起きて、母親が車を撮影。誘拐しようとしていたらしい。 帰りに片桐さんに会ってカレーを食べに来る。 母親は18年前の事件の犯人に気付いて、教えようと思っていたら刺される。 母親の死体を見て、一気に子供の頃に戻る。そっちがメインの舞台か。原因さえ片付けたらすぐに戻れるんだろうか。

小学校から帰って母親の無事を確認。 学校では雛月加代(悠木碧)の足にアザがあるのを発見。 放課後に話すと、自分と同じで偽物だと言われる。 ケンヤに文集を読むように言われて、加代の作文を読む。 公園にいる加代に話しかけて誕生会の招待状を渡す。 主観的には29歳が小学生を攻略している。

アイスホッケー部の部員と競争してわざと負ける。18年前にも同じことをしてたのか。 雛月の誕生日を調べようと職員室に行くと、自分と同じ3月2日だった。 雛月の家に行ってみると虐待されていた。担任に聞くと児童相談所は動いているらしい。 給食費が雛月のカバンに入れられている。これも同じことが起きたのかな。 キタキツネに遭ったのを思い出して雛月と同じ場所に行く。 過去に起きたことはみんな起きる世界なんだな。

雛月をデートに誘って、母親の許可を求めに行ったら断られるけど、そこに藤沼の母親が来て助けてくれる。 デート中の雛月との会話を覚えていることから未来は変わらないのかと不安になる。 殺される日の朝に迎えに行って、帰りも一緒に帰って家まで送り届ける。 無事に誕生日を迎えられて、家に帰るとサプライズ。先生もグルだったのか。 過去にもサンドイッチの材料を5000円分買ったのは、今回からの影響じゃないかな。 でも翌日雛月は学校に来ていない。

雛月はそのまま失踪して、祖母の家に引き取られたということに。 母親が捨てたゴミの中に編みかけの手袋を見つけた拍子に現在に戻ってくる。ゲームオーバー的な感じかな。 バイト先の店長に呼び出されるけど通報されていて、愛梨がバイクで助けてくれる。 雛月が死んだのは3月3日に変わっている。 愛梨の携帯に悟の母親からメールがあって家が火事になる。 怪しい人がさらにいろいろ増えた。

店長も協力して火事から愛梨を救出。 メモにあった番号に連絡すると母親の知り合いのルポライターの澤田だった。 雛月の話になって、3/2に雛月は物置で凍死したらしい。 澤田が愛梨の病室に行くと母親と入れ替わっていた。 愛梨は病院を抜けて悟に連絡。 橋の下で会って議員が怪しいと伝える。 でも尾行されていたのであっさり捕まる。そろそろ過去かな。

戻れと叫ぶと過去に戻る。使いこなしてるな。 ケンヤに別人になったように見えると言われる。ケンヤも只の小学生には見えないな。 誕生日パーティーの夜に雛月の母親を突き落とそうとしたところをケンヤに止められる。 雛月を送っていくと言ってそのまま誘拐。 使ってないバスにストーブを持ち込んで雛月を匿う。 うまく行ってたけど、バスに誰か来た。鍵がかかる訳じゃないからなあ。

バスに来た誰かはカバンを置いてどこかに。 悟がバスに来たのに夜に誰か来たことは言わないのか。 悟の母親が弁当を持たせるのはやっぱり気付いてた。 児童相談所に連絡して家を訪問するけど誰もいない。 バスでカバンの中を見てみると、誘拐の道具がいろいろ。 バスを出ることにして、代わりに悟の家に連れて来る。カレー沢山作って待ってるし、パジャマも買ってあるし。 母親から先生に連絡する。 雛月はずっと普通だったのに朝食を見て泣き出す。そこがツボだったか。

雛月の家に連れて行って母親と話す。 一緒に児童相談所も来ていて、祖母も来ている。 雛月は祖母が預かることに。 平和的な解決だけどお別れなんだよな。 助けないといけない生徒がまだ残り二人いて、ケンヤとヒロミに事情を説明。 ヒロミはボクっ娘かと思ったら男だったのか。

中西さんに三人で会う。失敗したと思ったけど、向こうからアジトに来る。 カズとくっついたので大丈夫らしい。そういうものなのか。 柳原さんが一人でいると知る。給食費の時の人か。 ホッケーの応援に行ったのを追跡。 いなくなったので先生と白鳥さんの車を追う。 実は先生の計画で、シートベルトに固定されたまま氷の張った池に落とされる。 またゲームオーバーかな。

15年眠っていて目覚める。実際の声と内心の声が入れ替わってるのが面白い。 未来から来たことを忘れている。 ケンヤとヒロミがお見舞いに来て、母親になった加代も来る。ヒロミと結婚してたのか。 担任も来る。 屋上に連れて行かれて、記憶が戻っていると伝える。いつ戻ったんだろう。

最終回。 先生には自分が必要だと指摘する。 車椅子で屋上から落ちようとするけど、先生が防ぐ。 結局手を離して自分も落ちようとするけど、下ではクッションで受け止めていた。 殺人未遂になるのか微妙なところだな。 その後、漫画家として売れている。 愛梨はどうなったんだろうと思ってたら、ちゃんとラストに出てきた。 この時間は未来から一時的に飛んできた現象の続きだから、いつ元に戻るか判らないのでは。
総括。 なかなか面白かった。 先生が犯人なのは早々にネタバレしてたけど、そんなに支障は無かった。 結局、別の時間軸に避難してるだけで、母親が殺された時間軸は放置なのが気になる。 キャラ的には雛月と愛梨で迷うけど、やっぱり赤アキャラ好きだな。ちょっと頭悪いけど。


戻る