ぼくたちは勉強ができない

ぼくたちは勉強ができない。 新番組。 唯我が学園長に呼ばれて天才二人の教育係をすることに。 二人とも志望が得意分野でない。 古橋文乃(白石晴香)は星が好きで天文学をやりたくて、緒方理珠(富田美憂)は心理学がやりたいらしい。心理学は文系なのか。

スポーツ推薦を狙う武元うるか(鈴代紗弓)の勉強も見ることに。 緒方が小論文で相談に来る。 うるかも来たところで停電して、緒方が怖がるのでサラダ油を灯りにする。 結局小論文は書けたらしい。 うるかは英単語のテストがある。 集中力が続かないけど水泳と組み合わせると覚える。 残りの二人も付き合いいいな。

平均点以上を取らないといけないことに。 文乃と理珠は、結果が出ないと教育係を降ろされることを立ち聞き。 理珠の家で勉強を見る。 文乃は風邪を引いたので看病に行ってうるかが料理を作る。 勉強の方は自力でどうにかしてた。 うるかは対象外なんだな。 Bパート。 うるかは水泳部の部員にひらひらの服を買わされて、唯我に会って本屋に行く。 帰りにお姫様だっこ大会に参加。 何かうるかだけ立ち位置がおかしい。

文乃が太る。 毎日教室でお菓子とうどんを食べているから。 ダイエットしようと思ったところにチーズタルトの差し入れ。 他にも連日いろいろ。 太ってないと言われるので、お腹を触って確かめることに。 結局、夜食を食べてたのが原因と判明。 Bパート。 科学部の部長の関城さん(大西沙織)が理珠のところに来る。 文系に行く理由が唯我だと疑って家にも付いてくる。 理珠と同じ大学に行きたいらしい。 Cパート。 うるかが急いでノーブラで来て、男女混合でバスケ。 気にして動けなかったら心配されて元気になる。 バレるけど。

学習合宿で理珠が唯我を気にしている。 山にいたら迷って唯我が探しに来る。 罰で風呂掃除していたらみんなが入りに来て、何故か隠れる展開に。 関城さんに助けられる。 うるかに見つかるけど幻覚ということに。

桐須先生(Lynn)に問い詰められているところに3人がフォローに来て余計に不利に。 うるかがキスのことを気にして文乃に相談。 理珠もショックを受けている。文乃は平気なんだな。 うるかと神社で雨宿りして、うるかは寝たふりしてみる。

文乃と一緒にいるところを理珠に見られる。 怒ってるのかと思ったらメガネが壊れていた。 Bパート。 桐須先生が足をくじいて部屋まで送る。 何故か勉強したり掃除したり。 フィギュアスケートをやっていたらしい。 Cパート。 文乃と噂になる。 クラスで姫扱いになっていて調査される。 誤解は解けたような、そうでもないような。

スマホを買って、風呂に入りながら勉強してたら、間違って文乃とチャットしたり、理珠に電話したり。 うるかへの電話は超自然的な理由だけど。 Bパート。 うるかが頑張り過ぎて倒れたので保健室に連れていく。 水泳部が来たので隠れると、好きな相手が自分だと噂している。 後日、お礼にラーメン屋に。帰りに好きな相手とは自分か聞いちゃってる。

桐須先生の部屋に連れて来られて掃除させられる。 虫がいるので一緒にいる代わりに勉強を教えて貰う。 出前を取ったら理珠が配達に来て、カードゲームしたら理珠が負ける。 理系ならそういうのは強いのでは。 Bパート。 母親の代わりに職場に行ったら下着店だった。 着ぐるみに入って一人で店番していたら、理珠とうるかが来て、理珠のサイズを測ることに。 次は桐須先生が来て脱がす手伝い。 一人で来た文乃には正体がバレる。

予備校の夏期講習で隣の席が浪人生の小美浪あすみ(朝日奈丸佳)。 帰りに何故かメイド喫茶に連れて来られて、あすみが働いているのを発見。 理科が苦手なので教えたら店に通うことに。 バイトのことが父親にバレて唯我の趣味ということに。 3人も予備校に通うことにして、参考書を買っていたら雨に降られてあすみの家に。 あすみの彼氏ということになってるのが文乃にバレて怒られる。

メイド喫茶の前で桐須先生に会って、店内で揉めていたら従業員が怪我する。 代わりに先生を働かせることに。 掃除させたら失敗するけど、それはそれでウケている。 Bパート。 桐須先生が着るものがなくて制服を着ていたら警察と唯我に見つかる。 帰りはガス欠なので二人で歩いて帰る。ここに持ってきたかったのか。 並んでアイス食べていたら文乃達が来たので隠れてカップルのふり。 絵コンテが宮崎なぎさだ。

うるかのことを文乃に相談。 うるかの方でも文乃に相談して、二人で会うことに。 文乃も背後にいるけど。 送信ミスからうまくいく。 Bパート。 うるかの水泳の試合を見に行く。 帰りに中学に寄ってプールサイドに。 悔しがれるのが才能だと言われた話をする。 また好きな人の話になって、告白の練習をすることに。

お祭りに行くと文乃とうるかがいて、うるかと二人で周ることに。 理珠の家は出店を出していて、大変そうなので手伝う。 桐須先生が怪我してるので手当。 文乃と二人で終電を逃して旅館に泊まる。 同じ布団で窓から星を見て話す。


ぼくたちは勉強ができない!

2期スタート。 合格判定の話かと思ったら胸の話だった。 逆のパターンもある。 Bパート。 予備校の合宿で文乃がうっかり下の名前で呼んでみんなで呼ぶことに。 お風呂で混浴状態になって、他の男子も入ってくる。

あすみの仕事の手伝いで、行き先は桐須先生の部屋。 一人で掃除させられてる。 次はうるかの家で、何故かうるかが全部やる。 次は文乃の家で理珠が出前に来る。 あすみは何もしてないので唯我の家でメイドして行く。 Bパート。 桐須先生が徹夜でテスト問題を作ったせいで寝てしまう。 全校集会でも寝そうになる。 さらに家の鍵を落としたので一緒に探すけど見つからなくて、結局かばんの中にあった。 この人可愛いなあ。

理珠が前髪を切りすぎる。 平気そうに見えて、唯我に見られるのは嫌だった。 無理やり見せると気づかなくて怒られる。 結局、下の名前で呼ぶきっかけに。 Bパート。 理珠が関城さんとペンケースを買いに行くことに。 食いまくってる。 でも唯我を見かけて交代する。 関城さんは授業に出られなくなって模試を受けに行った時に理珠に会った。 唯我に見つかって理珠のことを話していたら本人がいる。

理珠が美容室に行くと、店長が気合入って別人になる。 図書館では気付かなくて、家まで行ってから気付く。 Bパート。 うるかと英会話の練習。 外人にナンパされていて庇おうとして言い間違う。 正確に伝わっている。

文乃が家に来て勉強。 帰りに誕生日のプレゼントを渡す。 でも中身を妹のブラジャーと取り違える。 誤解が解けた後、返そうかという話に。 Bパート。 マッサージ店でビラ配りする筈が着ぐるみでマッサージすることに。 客は桐須先生だけどやってみたら上手かった。 文乃と理珠とあすみとうるかも来る。お約束が安定している。

銭湯に行くと桐須先生とあすみもいる。 先生が転んだので抱きかかえている間に気がつく。 Bパート。 理珠と文乃は模擬面接があって、桐須先生が担当。 何で得意な分野に行かないのかという本質的な問題が浮上してくる。 唯我も面接。 何故か先生がスク水やメイド服に見える。サービスが無理やり。

理珠とオープンキャンパスに行くことに。 関城さんは腹痛になったことにしようとしたら唯我も同じことをしていた。 講義を受けていたら数学の才能を見いだされる。 学生がバーベキューをしていて、お酒の匂いで酔って可愛くなってる。どんな体質なんだ。 Bパート。 あすみの店でボードゲームのイベントがあって、理珠はボードゲーム欲しさに協力してメイドになる。 強いのかと思ったら連敗してる。 論理的なゲームみたいなのに。 そういえば1期1話でニムトやってた。

水泳で補習になって、うるかが教えることに。桐須先生も来る。 うるかが緊張すると桐須先生に相談する。 うるかに留学の話が来て、様子がおかしいので文乃が話を聞く。 唯我も来たのでテーブルの下に隠れる。 結局、留学を目指すことに。

文乃の三者面談に父親が来てない。 以前理珠を数学に誘っていた人が文乃の父親だと判明。 親と喧嘩して家を出ることになって唯我の家に連れてくる。 母親も数学者だった話をする。 服を取りに家に戻っていたら父親が帰ってきて、隠れたら母親のPCを見つける。

起きると文乃が朝食を作っている。風呂に背中を流しに来たり。 夜に星を見に連れ出して父親のことを話す。 文乃は家に戻って父親と話す。 母親のPCの動画を見せて説得に成功。

文化祭の準備。 文乃は劇のヒロインにされる。 クラスメートがみんな文乃のファンで唯我とキスさせようとしている。 理珠の所のうどん屋は1000玉用意してしまったので宣伝。 うるかの所は舞台の衣装がどこかに行ったので探す。 実は桐須先生が間違えて着ていた。 衣装が脱げないのと、先生に文化祭の思い出が無いのとでステージに出す。

桐須先生は動画を一回見て振り付けを覚える。 うるかは今朝登場したキャラの衣装を作って登場。うどんも宣伝する。 文乃のクラスの人に捕まるけど、間違えて着ぐるみに着替えてあすみの案内で体育館に。 劇は始まっていて王子の出番も過ぎているので王子は一般応募に。何故かバトルになってるけど。 倒れる大道具から文乃を助けてキスされる。

最終回。 キスの後、着ぐるみは逃走。 文乃は中に入ってるのはあすみだと思っていた。 桐須先生の講義は舞台の影響で満員に。 うどん屋も落としたチラシで繁盛。 まだたくさん残ってるので、カップル向けにメニューを増やして完売。 花火の瞬間は5人と触れ合っていたと思ったら不発だった。 唯我は先生を目指すことに。 全員合格して卒業。
総括。 キャラ紹介も終わってストーリーも進展させなくていいので安定して面白かった。 まだまだ続けられそうなのに終わらせてしまうのが勿体ない。 キャラは最終的には桐須先生がお気に入り。 この感じはありそうで無かった。


戻る