BLOOD+

新番組。 冒頭から血が出まくり。なんでこんなの夕方にやってるんだ。 OP曲に聞き覚えがある。 走り高飛びしてる音無小夜(喜多村英梨)と友人の金城香里(門脇舞)。 舞台は沖縄で小夜は一年前以前の記憶がない。 小夜はともかく香里はレズだな。 シューズを取りに学校に戻ると強い人と怪物がいて、小夜に血を飲ませると傷が塞がるし記憶も戻る。 吸血鬼の逆かな。 緻密な設定がありそう。 企画協力の押井守というのが気になる。 シリーズ構成・監督・藤咲淳一。

小夜が兵器だと話しているのを立ち聞きする。 少しずつ設定を説明。こっち側はマウスのことは知らないのね。 マウスは米軍のもので、米軍側も小夜のことを知らない。お互いに戦ってるとかじゃなかったのか。 反米アニメなのかな。 カイの女友達が小清水亜美だ。中原麻衣かと思った。

小夜を墓に連れていって過去の説明。眠ったまま歳を取らない人なのかな。 小夜の血が唯一ヨクシュを殺せるらしい。どういう字を書くんだろう。 店の常連がマウスで、父親がやられる。 これくらいで死んだとは思えないけど予告にはいないな。 1年あるし展開がゆっくりだ。

父親が連れて行かれる。 デヴィッドの電話の相手は途中で切ってるみたいだけど、独自に動いてるのかな。 ヤンバルという研究施設が怪しいらしい。面白くなってきた。 カイは思い切り仲間外れ。そのうち活躍するんだろうか。 毎回必ず出血シーンがあるのかな。

施設に侵入する。ウィッチハンターロビンのファクトリーみたいだ。 オプションDとは空爆のことか。自爆機能があるのかと思った。 米軍が世界中で兵力としてヨクシュを利用しているらしい。ヨクシュ以外は現実の設定なのが生々しい。 お父さんはなんでこんなに強いんだと思ったら、D67を点滴されてヨクシュ化してたのね。 小夜は父親を父親のまま殺す。刺し殺すんじゃなくて血を混ぜただけなのが救い。

ベトナムの学校からワインを輸入していたことが判る。 何で船に乗ってるんだろうと思ったらベトナムに向かってたのか。 シーンが時系列になってないのね。

小夜は学校に入る。言葉はどうなってるんだろう。体の線の出る服だから貧乳が目立つな。 よく喋るルームメイトのミン(門脇舞)とか理事長とか新キャラいろいろ。 ハジも潜入してるし、暫くここを舞台にするのかな。 ミンはあっけなく死にそうな気がするけど。 カイ達はまた蚊帳の外だ。 ベトナムの首都ってホーチミンだと思ってた。

リクは片足の女の子(ムイ;鈴木里彩)と会う。 前にリクが何かの音が聞こえていた伏線がここで出てくるのか。 ムイの留学ってのは騙されてるんだろうな。 たまたま知り合っただけのムイが、事件の関係者に何かを投薬されていたというのは、 確率が低すぎてちょっと強引な気がする。

理事長は5人兄弟の一人らしい。ハジもその一人なのかな。 ディーバとかシュバリエとかの単語の説明はまだ。 小夜はハノイでファントムに出遭う。 博物館で写真を見る為だけのイベントだったな。

ダンスパーティ。珍しく小夜がギャグキャラ気味だ。 ソロモンと踊る。この人も絡んで来るんだろうな。キャラがどんどん増える。 シュバリエというのは小夜にとってのハジの関係らしい。chevalier(フランス語)=騎士か。 記者は同じ場所にいるのになかなか接触しないな。 もう学校には戻らないんだろうな。ドレスの言い訳を考えるのも嫌だし。

ディーバの所に潜入する。 ソロモンがシュバリエでCEOでダンスの相手で兄がヴァンで、カールは理事長でファントムで工場長。なるほど。油断すると置いていかれそうだ。 また小夜が戦わなくて迷惑かけてるけど、それは歌のせいらしい。

カイは小夜と再会するけど、よりによって暴走しているまっ最中。 精鋭の人たちは使い捨てか。 飴の人は意外と事情を知らないんだな。 小夜はファントムと戦って逃げられる。この戦いはまだ続きそうだ。 ムイとリクもかなり悲劇的なことに。ムイは使い捨てでなければいいけど。 カイとリクを話に参加させる為には一旦離す必要があったんだな。

沖縄に戻ってきてOPとEDが新しくなった。過去の映像が混ぜてあるのは何だろう。 香里に会って学校に忍び込んで走り高跳びしてバーベキューして花火して。楽しかった思い出って必ず花火だ。 墓の中にあったのは何だろう。前に小夜が眠っていた場所かな。

記者は小夜の情報に辿り付く。すれ違ってるけど。 真央が5000万即座に用意してフランスに同行することに。 仲間外れなのかと思ったらしっかり話に参加してる。 いいキャラだなあ。禁煙が二つ目の条件に入ってるのがかっこいい。

シベリア鉄道に乗る。 前半はのんびり旅行だけど車内に翼手が出て、小夜達は列車から落ちる。 チェロは弾くし列車は止めるし、迷惑な客だ。

雪のシーンから始まるから前回の続きと思いきや、話が繋がらないし小夜のハジに対する態度も違っていて、革命の頃のロシアの話だと判る。作り方が凝ってるな。 ソーニャ(名塚佳織)の家に行く。どうしても小夜は女の子に好かれるな。 ソーニャは実は翼手で、戦って倒す。 「私がディーバを狩ったら」に続く言葉は「殺してね」かな。

カイ達はテッドという血液学者を追って研究施設へ。保存されていた翼手がまだ生きているんだな。 デルタ67の材料の血液の持ち主の少女がディーバ。どんな姿なんだろう。 小夜と対の存在なのかな。

小夜達はホテルに。 リーザが翼手の存在する意味を聞いたりしてやたら絡む。まあ、敵なんだけど。 戦うけどやたらと強くて、ハジはやられるし刀も折れる。 小夜も翼手で、ディーバは小夜の妹らしい。 人間じゃないというより、元は人間の姉妹が血を吸ったり吸われたりして翼手化しただけじゃないのかな。

収容所にいきなりすごい二人組が乱入してマウスを齧って逃げる。この人達も人間じゃないっぽいな。 小夜とハジは動物園へ。ハジはあっさり復活してるな。 シュヴァリエが4人集まる。ハジをディーバの花婿と、小夜は彼らの花嫁と呼んでいる。 シュヴァリエが人間に擬態するなら、彼らの姿とかハジの姿も仮のものなのかな。

例の強い人達は二人死んで残り8人らしい。いきなりキャラが増えまくってる。 真央達はやっと出番があったと思ったらエンコしてる。幻覚見てるし。 すっごい核心に迫ってるのに流しちゃってる。 戦闘シーンが力入ってるな。 太陽が駄目な人達は、小夜の血があれば太陽の下でも大丈夫になるんだろうか。

動物園で過去のことを思い出す。 子供のハジとお嬢様な小夜。全然キャラが違うな。 ハジが崖から落ちて死んだので小夜の血を飲ませる。知らずにやってたのね。 もともとシュバリエにする為に呼んだんじゃないのかな。 小夜は自分の正体とか、成長しないことをどう思ってたんだろう。

小夜はソロモンと話す。速く動くからカメラが追えない感じが面白い。 小夜とディーバは数年の活動期の後30年眠るらしい。 ソロモンが小夜を説得して仲間にしようとする。部分的に合ってるんだけど、何か違う。 小夜も記憶が不完全だから否定するのが正しいのか判らないけど、以前にハジとした約束では全滅の方向だった。 血の繋がりと家族の絆というテーマが前面に出てきた。意外と単純な話だ。 リク達も動物園に来て、歌の聞こえる方へ行ったら噛まれる。場面は同じ時間だったんだな。 やっとディーバが登場した。歌ってるからディーバなのか。

ハジが死んだ日にディーバ(矢島晶子)がジョエルを殺していた。自力で部屋から出られそうな気もするけど。 小夜はソロモンと戦う。どう見ても勝てる訳がないな。 ディーバに殺される寸前にハジが助ける。お互いの血がお互いに致命的なんだな。下手に戦ったら共倒れしそうだ。 リクを助ける為に小夜の血を飲ませる。 リクがいなくなるとカイが一人になる、という言葉が決定的。つい本音が出たか。 これでおみそっぽかったリクがしっかり物語に絡んで、カイだけますます蚊帳の外。 ディーバの声はなんで一人二役でやってるんだろう。 どちらもよく知ってる矢島晶子の声だからなんか混乱する。

真央達は折れた刀を発見。するとここはロシアなのかな。フランスにいた筈なのに。 カイ達は船に乗ってるからすれ違ってるのは確かなんだけど、今ひとつどこにいるのか判らない。 小夜は新しい刀を受け取る。赤い結晶はジョージらしい。 新シリーズ用の新しい武器だけど、刀そのものに特別な力がある訳でもないし。

OPが変わった。映像が面白い。 いつかの強い別勢力が攻めてくる。ここでリクが覚醒とかじゃないのか。 自分の血を吸わせるカイがいいな。てっきりそのへんの死体を吸うんだと思ってた。今後も血液補給係だったりして。

カイはシフの一人(イレーヌ;豊口めぐみ)を見つける。助けてるし。 図書館で真央達と小夜はまたすれ違ってる。もうギャグだな。 イレーヌ達はソーンで死ぬので脱走して血を探しているらしい。 なんかこっちの人達とは平和裏に解決できそうな気もする。でもシフを作ったのは兄さんだけど。

翼手がみんな敵ならリクも敵というのは正しいのに、小夜はあんまり認識してないみたい。 いずれ大きな問題になるだろうな。 真央がやっとカイを見つける。速やかに閉じ込められちゃうけど。 そこにシフが攻めてくる。結局邪魔されるんだな。 イレーヌは死にかけ。いいところで続いてしまった。きっと悲劇的展開をするんだろうな。

イレーヌに血を飲ませると即死してしまう。研究員が小夜の血を飲めって言ったのにな。 ディーバの血が正解らしい。小夜とディーバの血は相補的なんだろうな。 塩基対の相補性みたいなところと絡んできたりして。 これでシフは一応脅威では無くなった。シフはディーバを殺すことは目的でない気がするけど。 真央達と話す。そういえば来てたんだった。

解説の回。 サヤというミイラを解剖して出てきた二つの繭に血が染み込んで生まれたのが小夜とディーバ。 条件は同じだったのにな。 ハジは生殖の相手として連れてきたらしい。ハジ本人は知ってたんだろうか。 ジョエルの誕生日のことは今のジョエルも知らなかったんだな。 ベトナムの小夜はハジの血を注入され暴走していて、その次に起きたのが今の小夜。 今回はどうやって起きたんだろう。 街と船の距離感がわからない。

先生と助手はバンのところに。大学の知り合いなのね。 デビットがソロモンと会って総攻撃があると知らされたので引っ越し。真央たちはまた置いて行かれてる。 ちゃんと話に絡む予定はあるのかな。 次回はリクがやばそう。 リクが最初から歌が聞こえてた理由ってまだ説明してないけど、特殊な血なのかな。

ディーバはリクに会いに来る。 大切なものを貰ったらしい。何だろう。 リクはディーバに血を与えられて死んでしまった。あっけないというか、その瞬間の描写は無いのね。 船を自爆させた意味があんまり無いような気がするけど、ここでシリーズの区切りなのか。 過去について伏せてある部分はだいたい明らかになったので、ここでまた謎を作る。

1年後。カイの顔が変わってる。 デヴィッドは駄目になってる。 真央達はさすがに見つけてるだろうな。

小夜再登場。様子がかなり変わってる。 翼手が来て包丁で退治。やっぱり武器は何でもいいんだな。 デヴィッドは立ち直ったかな。あんまり立ち直る要因は無いけど。

シフの人達再登場。 ルルゥ(斎藤千和)が小夜に助けを求める。手遅れだけど。 博物館を襲って小夜が助けに来る。今後も何となく出てきそうだ。

デヴィッドはゴールドスミスの研究施設に潜入する。すぐバレるけど。 小夜は劇場で戦う。やられそうになるけどネイサンが止める。変な名前。 場所的には近いんだな。

小夜が誕生日会に来る。まだ普通の表情もできるんだな。 カールも来たので倒す。 カールが求めているのは暴走していた時の小夜だからどうやっても無理なのでは。 敵のシュバリエにもいろいろ上下関係があるんだな。 もしかして一人ずつ倒していくんだろうか。

みんなで島へ。 今回の相手はジェイムズ。やっぱり一人ずつ倒すんだ。次はネイサンあたりかな。 ソロモンは味方にやられそう。

OPが変わった。まあ、クールの変わり目ではあるけど、もっといいタイミングがあったのに。 田中真弓が歌ってるのかと思った。 デヴィッド達はアンシェルのパーティに潜入。向こうは面識無いのかな。 真央がカイを好きな理由とか。やっと真央にちゃんと出番があった。

ソロモンはディーバのシュヴァリエでなくなる。今回のうちに退場するかと思った。 ジェイムズはそのうち復活するんだろうな。

舞台はニューヨーク。なんか雰囲気が明るいな。 真央が小夜の世話を焼く。こんなに出番がたくさんあるのは初めてかな。 もうすぐ眠る話を聞いて沖縄に帰るのはやめる。やっと立ち位置が定まってきた感じ。

カイとアンシェルが会う。ディーバの子供はリクとのだったのか。いつのまに。 観客が翼手化する。歌とお菓子とどっちの作用だろう。 ディーバ達と戦う。戦力差がありすぎるな。 そこでソロモンが助けにくる。連れて行っちゃったけど。 珍しく話がいっぱい動いた。デヴィッドも撃たれてるし。

ソロモンに全てを捨ててきたと言われる。そんなに強引に迫られてもな。 ソロモンは断られても行く場所が無いけど、どうするんだろう。

ルルゥが遊びに来る。緊張感が無いな。 ソーンの出現を制御できるかもしれないらしい。 3人しかいないシフの一人にもソーンが出て、ディーバを追う理由を強化。

カイがシフに襲われる。ジェイムズが誘惑してたのね。 何も心中しなくても。ルルゥ一人になってしまった。

アメリカの計画について。久しぶりにきな臭い設定が出てきた。 ディーバの子供はもう生まれてたのか。何も描写は無かったな。 ディーバの歌についての説明は、結局よく判らない。 全て終わったら自分を殺してという約束が初めて明示された。そろそろ終わりに向かってる。

ソロモンは捕まっている。まだ死んでなかったのね。 みんながアンテナを壊す作戦に行っている間にジェイムズが小夜を襲う。 ソロモンが助けに来るけど、結局ソーンが出て自滅。単に技術が足りてないのかな。 ソロモンはシュヴァリエになったけど、もう限界だった。キャラがどんどん退場していく。

flecheってフランス語で矢か。だから5つの矢のマークがcinqflecheなのね。サイダーだったりして。 ネイサンは小夜達の母親のシュヴァリエについて知っているらしい。 そういう可能性は考えたこと無かったな。最後まで生き残っているだけのことはある。 中継の阻止は失敗。 関係者も会場が翼手だらけになるのは知らなかったのね。ヴァンは何て言ってるんだろう。

アンシェルは落雷で死亡。単なる偶然かな。 小夜とディーバは相打ちになるけど、ディーバだけ死ぬ。 子供を産むと力が無くなるらしい。じゃあ殺す必要も無かったのでは。 ネイサンは自分を殺してくれと言う。遠慮なく切ってるな。 繭は誰の血で孵ってるんだろう。 ヴァンのその後の描写が無いけど、当然もう死んでるということかな。 次回最終回。

最終回。 ヴァンは生きてたんだ。 小夜はハジに生きてと言われて、そうすることに。心の中ではとっくに決めてたんだろうな。 子供の目は赤と青で、赤い方が小夜と同種なんだろうな。青の子が迫害されそうだ。 なんとなくハッピーエンドだけど、サンクフレシュとかまだ普通に存在してるから、絶対また兵器にされるって。 ムイとかリクに歌が聞こえた件とか遺伝子の秘密とかは結局謎のまま。 そのへんはゲームに任せてあるのかな。 横道ばかり多くて1年もやった割にはちゃんと完結しなかった。 途中まで濃密で良かったのにある時点からいきなりスカスカになったのは、用意していたプロットをゲームに持って行かれてしまったんだろうか。


戻る