BLOOD-C

新番組。 更衣小夜(水樹奈々)が学校に行って帰ってくる。男女混合で体育してるな。 刀を持って出かけて、池に現れた地蔵と戦う。バトルシーンの迫力が凄いな。音も凝ってる。 BLOOD+との関連がよく判らない。

喫茶店でギモーブを食べたり、学校で昼食を食べたり。 夜には怪物退治。2話かけて話が何も進んでない。 ギモーブと言われると判らないけど、マシュマロと同じ感触といったら一つしか思い付かない。

周りを確認してから歌う。敵でもいるのかと思った。それでも喫茶店の人には聞こえてると思うぞ。 使われてない駅に列車が来て、失踪したパン屋の主人が乗り込んで列車に食われる。見殺しにしちゃうんだ。 かなり最新の古きものだな。倒すと約定を守れと言われる。 また日常シーンと戦闘シーンしかない。余裕で4クールくらいあるのかと思ったら、実は1クールらしい。

学校に来た犬を追いかけて木に登って落ちる。犬じゃないだろそれは。 その流れで時真と一緒に昼食する。桃矢ポジションの人かな。 鳥みたいな古きものが池に3体出現。池をさらってたのは関係者なんだろうか。 溶解液攻撃が強力だ。数cmくらいの深さで肉が溶けてる。 しゅじきめんというキーワードが出る。滑舌はむちゃくちゃいいけど、何言ってるのか判らない。

今回の古きものは人間タイプ。倒した後で気を失う。 学校で怪談になって、古きものについての話を聞いてたら小夜がまた倒れる。何かされてるんだろうな。 ねねが神社に来て話してたらいきなり古きものが。まだ明るいのに。こいつのモデルは何だ。アノマロカリスかな。

ねねと話してるところに古きものが。「何か降りかかるなら、あたしだよね」と言ってる最中に現れるという最速死亡フラグ。 ねねはマミさんのように食われて、小夜は最初から目が赤い。 倒した後、父親に眠れと言われると眠る。考えがまとまらないのは父親に何かされてるせいだろうな。 刀を持って登校するとののも休んでいる。刀はスルーか。 帰り道にののに会って、ののの影が分離して辺りの人を襲う。 取り込まれた内部で呪縛を切ったつもりが、リアルではののさんバラバラ。折角の福圓キャラが。

夜に例の動物と話して、小夜が誰と約束したのか思い出せないことが明らかに。 学校に行くと休校だけど先生がいて、帰りに古きものと遭遇。父親が何かを隠していると言う。 割とシンプルな話な気がしてきた。

戦い終わったところを時真が目撃。小夜は自分にとって特別だと言う。でも伝わってない気がする。 小夜が家に戻ると父親が倒れている。口元の血は小夜のが付いたんじゃないんだろうな。 風呂に例の動物が来て話す。傷は治療してるんじゃなくて勝手に治るのか。 負けると何かを奪われるらしい。小夜の大切なものは父親しか無いような。 登校すると校庭に古きものが現れる。小夜の目の前に出るばっかりじゃないんだな。

教室での惨劇続き。走るとやられるんじゃないかな。そして何故屋上へ逃げる。 委員長が援護するのが珍しい。平気で生き残ってるし。 目が赤くなるのが遅かったのは何でだろう。 夜に時真と話して、よそのクラスの人がいなかったことに気付く。 母親の名前が分からないことにも気付く。 よく考えると矛盾だらけだから、小夜はあんまり深く考えない性格になってるんだろうか。

父親と話していたら古きものが出る。 戦っていたら時真が来て食われる。こいつも途中退場しちゃうキャラだったか。 気付くと喫茶店の人が側にいる。赤いギモーブには何かが混ぜてあるらしい。いつも飲んでるコーヒーも特殊仕様なのかな。 父親がどこかへ出かけて、先生が書物を読みに来る。それが偽物だと教えるのが目的。

ののとねねが現れて全部明かす。すっかりキャラが変わってるぞ。 何故生きてるかというと、死んだふりだったから。そんなレベルじゃ無かった気もするけど。 福圓美里のこういうキャラは初めて聴く筈だけど、何故かずっと前から知ってる気がする。 夏からやっている茶番で、小夜に記憶を植え付けて元に戻らないでいられるかどうかの実験をしていた。 そういえば如月じゃなくて更衣だった。 単に金や過去のもみ消しを条件に参加してるだけで、割と一般人だったのか。 そんなことをしてたら委員長達に怒られる。さっき現れた古きものはどうなった。

最終回。 古きものに人間を食べる権利を与える代わりにそれ以外を食べないように国が約束した。それが約定か。 小夜は古きものを食べる存在で、さらに小夜の血で古きものを制御できる。 そんな小夜の記憶を置き換える実験をしていた。 それはかなり初期の段階で言ってたけど、目的が判らなかったんだよな。 裏切った役者を始末。先生を食っている途中で小夜が攻撃。 刀は特別じゃなかったんだな。刀が特別で小夜は普通だと思わせるトリックか。 助けたけど父親が食い殺す。父親は古きものとのハーフ。そんなことできるんだ。 父親と戦う。赤い目がさらに光ってハイパーモードになる。もうコマ送りじゃないと見えない。 委員長は犬死に。せっかく最後まで残ってたのに。あんまり野望を抱いてるようにも見えなかったけど。 エキストラの人達も大掃除。最初から機密を漏らすつもりは無かったんだろうな。 ギモーブの答えは人間の内臓。肝腑という字が思い浮かぶ。 唯一生き残った浅野真澄キャラは、名前すら覚えてないくらい印象が薄い。目立つことをしたら死んじゃうからな。
総括。 割とシンプルな話なので、日常シーンに時間がいっぱい割けた。 戦闘シーンも、動きも音も無いような場面を贅沢に使ってたし。 実際には周囲の音が鳴ってるんだけど、ヘッドフォンで聴かないとうちの環境では判らない。 劇場みたいな環境で見たらもっと凄いんだろうな。 劇場版に繋げないといけないので、単体で話が完結しきってないのが惜しい。


戻る