貧乏神が!

新番組。 桜市子(花澤香菜)のせいで運気が乱れているので紅葉(内山由美)が派遣される。 他人の幸福エナジーを吸収しているらしい。 市子の誕生日に執事が倒れる。幸福エナジーを奪われたのが原因なので、大人しく吸い取られる。 と思ったらやっぱり渡さない。このへんが普通と違う。 病院で容器を破壊して、幸福エナジーを解放したことで執事は助かる。 あのまま持って行かれてたら助かってなかったんだろうな。 吸い取る体質はそのままだし、紅葉の解決法の方が間違ってる。

紅葉が転校してきて、いろんな方法で殺そうとしてくる。それは正しい解決法なのか。 家に帰るとクローゼットに住んでいる。 謎の僧もいて、武器と装束を渡される。 エナジーを具現化して戦う。これはアイテムの効果なのかな。 追い出すことに成功。いろいろ増えてるけど。 ストーリー的には盛り上がらないのでもっとキャラを前面に出すべきなのに、なんか今一つ。

市子は大切に思える人がいないので幸福パワーを渡す気は無い。 隣の席の男子を気にして、家に行くと貧乏だった。お金があればもっと元気になれると言って反論される。別に間違ってないのに。 弟にカードを買ってやったら、下水から出られなくなって、幸福パワーで助ける。 市子が人間の心を獲得していく話だったのか。

紅葉は川から犬神を釣り上げて、子犬の姿にして潜入させる。 執事からの手紙の箱を捨てられて、徹夜で探す様子を見て犬神が鼻で探す。 いい話だったのに、風呂で洗われていたら人間形態に戻って変態オチに。

紅葉宛てに送られてきた玉手箱を開けたら子供になる。 石蕗のところに隠れる。姉の市子に対する印象がすごく悪いな。 一緒にピクニックに行って、紅葉に捕まる。

石蕗は崖から転落して市子が探しに行く。笛を使って犬を呼び出す。呼び出すっていうか、中に入ってるのか。 「私が持ってないものを、あんたは全部持ってるんだ」。 紅葉が来て幸福エナジーを吸って助ける。自分で与えることができれば最強なのにな。 玉手箱で元に戻る。さらに若返るかと思った。 市子はハンカチが返せなくて様子がおかしくなるけど、無事に返せてすっきり。それだけだったんだ。

万引きと間違われているところに龍胆嵐丸(戸松遥)がいて、容疑を押しつける。そもそも疑われてる時点で幸福エナジーはどうなってるんだ。 嵐丸は転校してきて、勝負することになるけど幸福エナジーで勝つ。 市子と紅葉の二人で嵐丸を石蕗とくっつける展開に。このへんがちょっと無理があるな。 でも親に服を破られたので市子が親と勝負するけど、嵐丸が防ぐ。 自分の境遇と重ねていたのに、嵐丸は親を大事に思っていて落ち込む。親との関係を対比する為のキャラなのね。

嵐丸の歓迎会に市子が呼ばれないので家に行ってみる。本当に畳の目を数えてるし。 市子はクラスメートに拉致されて嵐丸が助けに来る。 市子は勝手に逃げるけど校舎が崩れて嵐丸が取り残される。 市子は嵐丸に幸福エナジーを飲ませて校舎を破壊。そんな使い方もできるのか。 市子はトラウマ聴診器を使って子供の頃に釘宮に裏切られた過去を見せる。これは結構大きい転機だな。

紅葉とテニスのダブルスで対決。 コートが崩壊したので引き分けに。 撫子は王子と関係ある人だったのか。すごい喜んでるし。
Bパートは黒百合(白石涼子)が来て、流れで料理対決に。 審判の黒百合が昇天したのでやっぱり勝負は付かない。涼子さん大丈夫か。

市子が猫を拾う。 猫をさらった紅葉に呼び出されて、具現化したエナジーを吸収される。 体育館が火事になって便所神が猫を助けに来る。 うっかり幸福エナジーを入れすぎて招き猫になったおかげで脱出。 便所神が幸福エナジーの吸収を止めるアイテムを渡す。これが目的だったのか。市子以外には呪いアイテムだな。

風呂が使えなくなったので、嵐丸と銭湯に。他にもいろいろ来てる。 男湯の会話を聞いたり。湯気に頼らないのがいい。 紅葉を洗ったら別キャラになった。これが今回の一応の目的かな。

紅葉は体を洗われると貧乏神の力を失うらしい。 市子は疑ってるけど。いつまでデスノートやってるんだ。 ボビー達を呼んでも役に立たなくて、 料理をひっくり返したら泣いて走り去ったので追いかける。怒る嵐丸がいいな。 「だって、幸せは与えた分だけ帰ってくるんだから」。 一緒にお風呂に入って、いつか名前で呼んでと言われる。そういえば呼んだこと無かったっけ。 実は汚せば元に戻る。 戻る前にお別れを言う。 最終回かと思った。

最終回。 市子は紅葉が貧乏神に戻るのを阻止する為にボビーの車で逃走。 このまま戻らないと人間になるらしい。 紅葉は何故か橋の上にいて、落ちた所を市子が助けるけど、ゴミの船の上に落として元に戻す。まあ、洗えばまた会えるしな。 今回はバトルシーンが多い。
総括。気楽な馬鹿アニメとして花澤香菜目当てに見始めたけど、意外と面白かった。 サービスも多いし、それを光や湯気で処理しないのもいい。 あの商法は詐欺が横行し過ぎて、もう誰も引っかからない。


戻る