THEビッグオー

新番組。でも1999年の作品。 舞台は、40年前より以前の記憶がない街。設定の強引さが蒸気都市みたいだ。 身代金に爆弾やら空飛ぶ仕掛けやら付いてるし、遠隔で車からミサイルが撃てるし。 スパイ物みたいな仕掛けがいろいろ。 ミサイルでドロシー(矢島晶子)はボロボロ。 「あなたって最低だわ」。ドロシーの声は今だったら田村ゆかりだな。 地下から巨大ロボが出てくる。でも殴り合うだけ。 単発ではなく続く話なのね。 脚本・小中千昭。監督・片山一良。

地面をぶち抜いて地下へ戻る。いちいち街を壊さんと出たり入ったりできんのか。 この人達は地下のメモリーを持っているらしい。 ナイチンゲールで老人とドロシーを見つける。 老人はかつて科学者で、ロボット工学のメモリーを持っていた。 メモリーってのは物体じゃなくて思い出す記憶なのか。 巨大ロボは胸に穴が空いてしまったが、ドロシーを部品に使って動いている。 つなぐだけで簡単に動くもんだな。 ドロシーは依頼料として一緒に住むことになる。

ウルトラマンみたいなOPだな。 3話目でやっとOPが付いたのはドロシーが仲間になることがネタバレするからかな。 そんなことはEDでバレてたような、 と思ったら1話のEDではドロシーは砂時計に座ってない。うわ、凝っている。 ケーシー(篠原恵美)が水力発電所を再開の依頼に来る。 誰かがタービンを回すと龍が現れる。 龍は人が作った電気を作る生物で、老人はそのメモリーを持っていた。 必ず老科学者が話に絡むのね。 今ひとつ発電と龍との関係がよく判らないな。 ケーシーはあんまりひどい目には遭わなかった。

秘書(エンジェル)と会う。実はケイシー。使い捨てキャラではなかったのか。 地下で巨大ロボと包帯の人に会う。

弁護士が依頼に来る。 盲目の老婆(メリッサ)の息子を連れてくるのが依頼内容。 でも既に殉職している。 今回の敵は霧の幽霊。 かならず大きいサイズの敵が話に絡むからビッグオーの出番があるけど、 必然性はないな。 霧に投影してるのかと思ったけど、弾を撃ってくるし。 息子は別の誰かに助けられて、その人の意思で復讐してたのね。 裏にいる存在が誰なのかはそのうち出てくるんだろう。

ドロシーのピアノが辛いのでレッスンさせるべく酒場へ連れていく。 ピアノを弾いているのはアマデウスという科学者が作ったアンドロイドのインストル。 共同研究者のギーゼングがインストルを奪う。 インストルの奪還をドロシーが依頼する。報酬は曲。 やはり巨大ロボは出てくるのか。 インストルはロボの起動用の道具だった。 ドロシーの弾くピアノが戦いを止める。 曲と指を合わせるほどには凝ってないか。

魚の値段が上がっているので潜水球を借りて調査。 でもエンジェルが先に借りてしまう。 恨みでもあるのかというくらいに邪魔してくるな。 ダイバーに襲われて巨大なガチャピンみたいなのが出てくる。 別に謎の生物じゃなくて、海草とかがくっついた巨大ロボだけど。 メモリーはこいつの頭にあるのね。 メモリーは人間の記憶という訳でもないのか。

ドロシーが猫を連れてくる。この時代は猫が貴重なのね。 飼い主が来るが、ドロシーと猫がさらわれて、飼い主は撃たれる。 科学者ユージーンの人工生命のメモリーの産物だった。 戦っていた巨大生物に猫も入っていた。なんで一瞬でそんなことができるんだ。 巨大生物は飼い主を殺して自ら火の中に。ビッグオーはあんまり使わなかったな。

誘拐犯と交渉する。 初めてネゴシエイターっぽい仕事をしてるな。 犯人はベック。誰だったかな。敵が再登場するなんて思ってないから覚えてない。 なんか今回ストーリーが無いな。 科学者とかメモリーが出てこないからだ。 結局、誘拐そのものは話に絡んでこないのね。

珍しくダストン少佐がメイン。 パラダイム社の長老が暗殺される。 悪役はシベール・ロアン(玉川紗己子)。 ダストンはずっと前から知っていたシーンを経験する。 実は過去に見た映画のシーン。フランス映画で、英語の字幕で見ていて、 アニメではさらに日本語で字幕が入る。覚えていたのはフランス語のセリフ。 言語に割とこだわってるアニメだな。

プレゼントを贈る風習の日。 もともとはパラダイム社の記念日らしい。 アクセサリーから巨大な植物が生える。 クリスマスも宗教も忘れてしまったが、 楽譜としてクリスマスの曲は伝わっているのね。 男の目的はテロではなかったのかな。

死んだと思っていた包帯男と再開。 包帯のメガデウスと戦う。 中身は赤いビッグオーだった。 第1期のラス前だからそろそろまとめに入ってるかな。

人が次々と殺される。 本の無い図書館で赤い服の女に会い、一冊の本とリストを見つける。 地下で赤い服の女に襲われる。 R.Dの正体はドロシーかと思ったらビッグオーにもドロシーが乗っていた。 するとあれは誰だったんだ。 To Be Continuedと書いてあるけど、ここで1期は終わり。 よくこれで続きを作る企画が通ったな。

新シリーズ。 OPが前回の粗筋になっている。 ロジャーはいきなりホームレス。 ドームの無い街でロジャーだけが記憶を失っていて、家が銀行になっている。 いきなり舞台仕立てになったり。 何かと思ったら戦いの最中に見た夢みたいなものかな。

OPが変わった。 ウェインライトの家を調査していたらドロシーが天上に張りつく。 襲ってきたアンドロイドをエンジェルが撃つ。 依頼者の夫は実はアンドロイドだった。 まあ、暗殺されたって言ってる目の前で生きていて、その説明が何もないのが変ではあった。 メモリーを奪ったのはエンジェルの知り合いなのね。 いきなり話がさっぱり見えないな。 EDはそのまま。

どこかに忍び込む。何故かエンジェルが一緒に行動してる。 パラダイム本社に来ると、前回メモリーを持っていった人(アラン)がいる。 前回のメモリーはこの街の未来のメモリーだった。 1期は一話完結だったけど2期は話がみんな繋がってるな。 人工衛星がドームの外に落ちるらしい。 ビッグオーで撃ってみる。 無理なので殴って止める。それも無理だと思うな。 ボールで遊ぶ子供の声が水橋かおりなのが新シリーズらしい。

シュバルツが再び来る。龍のメガデウスが街を襲う。 いきなり話にさっぱり付いていけない。アーキタイプがキーワードらしいが。

つくづくこのOPいい曲だなあ。 ベックが脱獄する。第1期に出てきた敵がいろいろ再登場するのね。 どうせ一回限りだと思って名前とか覚えてないな。 今回の舞台は似非和風。どうも日本以外の市場での受けを意識してる気がする。 ロジャーが誘拐されたのでドロシーが交渉する。 今回は作りが妙にコミカルだ。 合体してるし。ビッグオーがこの手のサービスをするとは思わなかったな

アンドロイドが破壊されたのでアンドロイドの査察官が来る。 犯人もアンドロイドだった。 ノーマンの操縦するバイクで暴走ロボットに反撃。 射出口が開く時にドロシーの両脚が一緒にぱかっと開くのがやらしい。 今回はビッグオーの出番は無いかと思ったのに。 査察官は自己の犠牲を厭わないプログラムなだけ、とも取れるけど。 ちょっと人工知能物っぽかった。

ロジャーはたくさんの子供とかバーコードとかトマトの夢を見る。 前からたまに挿入されてた意味不明の伏線。 農園に行き契約の話を聞く。ロジャーはトマトだったのか。 海辺でエンジェルに誘惑されるが、ドロシーが気になって怒られる。 だってエンジェルは敵だし。ドロシーは無口なとこが萌えるし。 エンジェルは合唱してる所に行って340号と呼ばれる。この人たちは誰だろう。 敵のところにドロシーが乗り込んで行って撃たれる。 ビッグオーは突然操作不能。うーん、何が何やら。

あれOPの曲が違って台詞が入ってる。 ロジャーはビッグオーを降りて、ドロシーの所へ。 第三の白いビッグが現れて灰色を倒す。 コアメモリが無くても動くと思ったら操作不能になって街を壊す。 再びビッグオーに乗り込むロジャー。動かなかったのはビッグオーの意思なのかな。 白いのは自分で止まってしまう。やっぱりメモリは要るらしい。

ロジャーがアレックスの所に行っている間にエンジェルが尋ねて来る。 ドロシー的にはエンジェルをどう思ってるんだろう。何も思ってないのかな。 街を停電させてビッグファウに通電。誰がやってるんだっけ。 ヒドラと戦う。かつて戦った記憶がある。 背景の説明いろいろ。

幼い頃のエンジェル。昔から背中の傷があったのか。 ベックがまた登場。屋敷が襲撃される。 ドロシーを狙っていたのね。

アランがビッグデュオを操縦している。でも制御不能になって飛んでいく。 YE GUILTYという表示は、正規ユーザーチェックみたいなもんだったのか。 ドロシーのメモリーが奪われている。 エンジェルは記憶の中の場所のセットを見つける。 ダストンはかつて見た映画を見つける。 世界はどんどん種明かしを始めている。

セットはゴードンの為のものなのかな。 12号はエンジェルの母親で、さらにゴードンが12号の父親。 かつエンジェルの父親でもある。どういうことだ。 この人達は見捨てられた品種なのね。ロジャーもその一人。 パラダイムシティの上空には天井とライトがある。虚構物になるのかな。 突然ゴードンが正気に返って解説を始める。 この世界を演出する存在との交渉をロジャーに依頼したという。 やっと物語の意図が見えてきたような。 しかし、ここまで辿り着くのが大変だった。 既に視聴者の大半が挫折しているような。 さすが小中千昭。

最終回。 この街は40年前の記憶が無い街として創造された舞台だと言う。 いつも酒場で情報をくれる人はアンドロイドだったのか。 戦うビッグオーとビッグファウ。 背中にプラグが刺さって、エンジェルの背中の傷が光る。 ドロシーがビッグオーと繋がって強そうなモードになる。 ビッグビヌスが来る。エンジェルが入ってるのね。 いろんな物が消えていく。 ビッグオーとビッグビヌスが一緒に消えて終わり。 「この番組は今回で終了させていただきます」とかテロップが出ると打ち切りみたいだな。 打ち切りだったりして。 風船は何だったんだろう。 虚構物だったということでいいのかな。


戻る