ベターマン

第一話。いきなりSM状態。なんて頑丈な主人公。謎な設定だらけなのはガオガイガーと同じ。デュアルインパルス=シンパレート=シンクロ率か。ガオガイガーは物理学ネタだったけどこっちは分子生物学ネタかな。大脳生理学も入ってるかも。二人乗りのcereb-headは右脳と左脳?

仕掛けの説明。

設定は面白いんだが、ストーリーが無い。セリフを細かく聞いてない人にはつまんないだろうな。

こういうのって普通毎回ロボに乗るんだけどまだ二回目。物語の構造はまだ見えない。

皆口かえでちゃん、いいなあ。ピエゾとか超臨界流体とか割とベーシックなネタで来る。

遊園地篇は終りということで舞台はインドへ。ベターマン痛そう。今回は科学的しかけはあんまり無し。

アルジャーノンというのは幻覚のことか。あの赤いのおいしそう。

さくらちゃん、と書くと可愛いが、漢字で書くと紗孔羅。恐い。

さかなモード。実は本人じゃなくて食べてる何かが凄いんじゃないか。

蟲ってそっちの方か。これは気持ち悪い。みんなできしめん食ってた時からそんな気はしてたんだが。 KAORIちゃんの天神有海は誰かと思ったらピンチィだった。

今回も虫か。虫食ってるよう。珍しく次回へ続く。

あう、録画ミス。一話逃すと分からなくなりそうだ。

前回逃したので少しわかりにくい。ドーパミン系の快楽中枢に作用するホルモンかあ。理想的なドラッグだな。

アルジャーノン、アニムスの実とかの意味が次第に明らかになる。大詰めが近いのかな。でも、ベターマンそのものがまだ謎だ。

テロメアはTTAGGGなので、あの絵は本当。 物語の最初からの整理があったので少し分かった。一応繋がってたのね。

よくわかんない。エヴァと同じか?

やっぱりティランの制御には人間を使ってたのか。しかし、夢見てた時の説明だから本当かどうか。

食欲魔神な紗孔羅ちゃん。今回ちょっと説明不足過ぎ。

でじこのWelcome to mirror houseって、待ってるにょって、タイアップしてるなあ。 今回はベターマンすらも幻覚に捕われている。 攻撃したつもりが逆にみんな成長してるような。

ひのきはやはりベターマンの親類だった。まあ、髪の毛の色であんだけ自己主張してれば誰でもそう思うが、作中ではそのことには触れない。 敵本拠地の罠を各人の特殊能力で一つずつクリアしていく。戦隊ものみたいだ。

OP前の部分が妙に長いな。さっぱり意味が分からない。 カエデちゃん復活。皆口裕子媚び媚びだな。

今回の科学ネタは膀胱。やっぱり話がよく分からない。変な鳥みたいの、死んじゃった。あと4話。

クリスマス。今回ちゃんと説明もあるし、画面見てストーリーが追える。 やっぱり訳わかんないけど。これは一回見ただけでは分かんないな。最後まで見たらもう一度通して最初から見ないと。それだけ面白ければだけど。

最初から名前は出てたが実体のよく分からないモーディワープに突入して最終決戦。楓ちゃんとショウはもう退場かな。ここんとか毎回誰か死んでるな。 螢太とヒノキとラミアは最後まで残るとして、残りの人はやばいな。 紗孔羅ちゃんあたり特に。予告してるから大丈夫か。

最近ベターマン弱い。今回は主に発端となった過去の実験の話。 ベターマンがヒノキの兄の記憶を受け継いでいるのね。 さっぱり話が見えないうちに次回最終回。

最終回。アルジャーノンって何?というのがそもそもの謎だが、その答えはちょっと意外だった。 ベターマンはベストマンを倒す為に、さらに強力なドラッグに手を出す。 結局このアニメは、人→細胞、生態系→免疫機構、としてみたらどうなるか、というのが発端だったのね。 ガン細胞のように無限に分裂できるベストマンに対抗するために、ベターマンの持つ唯一の無限に分裂可能な細胞、生殖細胞を敵に放つ。嫌すぎ。 来週からはセラフィムコール。


戻る