ブブキ・ブランキ

新番組。 薫子と東がオーブを見つける。 母親が弱っているので、薫子が代わりにオーブに乗ろうとして大災害に。 母親は家の地下のブランキを動かして、父親と二人を地上に落とす。 10年後、東は帰国していきなり捕まる。 そこに黄金(小澤亜李)とブランキの右手が助けに来る。 エレベータでブランキの牢獄に降りようとしたら敵が現れて、みんなで東を逃がす。

東はブブキを知らないと言う。 そこにさっき倒した敵がまた来て、東が胸を撃たれた弾みで球が現れる。 各パーツが骨と合体して、巨人になってみんなで乗る。東以外も操れるのか。 そこに赤いブランキが現れて、全然勝てないけどみんなの協力でまた合体して戦う。 倒したようには見えないけど礼央子(潘めぐみ)はダメージ受けてる。

みんなで堀野の所に。東の母はかつて礼央子に勝ったことがあるらしい。 ブブキをたくさん集めた場所に案内される。 ブブキにはそれぞれ主人がいて、礼央子の家も心臓を受け継いだ。 オウブのパーツが受け継がれていて、それで一旦宝島に上がって、また落ちてきたということかな。 他にも8体のブランキが落ちてきたらしい。 夜に的場井の襲撃を受ける。黄金の父親を殺した相手でもある。

黄金が的場井にやられそうなところを東が助ける。 的場井は炎帝の右手なので、黄金とブブキ戦を始める。 手出しできないので黄金は置いて行くけど東は戻る。だろうなあ。 東のリンズが切れるけど、最終的に列車で轢いて倒す。ちっとも黄金の手柄じゃないな。 次は新走が来る。これは四天王全員と順に戦う流れ。

木乃亜(石上静香)は新走と付き合っていたらしい。 かつてブブキを取られそうになっていたところを助けられた。 二人で空から落ちた時に初めてブブキを使って新走を助けたけど、実はそうさせる為の芝居だった。 木乃亜がやられる直前にブブキが木乃亜の目を覚まさせて木乃亜の勝ち。 海からブランキが来るので上陸地点に向かうことに。 堀野さんの正体は四天王の一人の間絶美(日笠陽子)だった。そもそも堀野さんは誰だっけ。

絶美のブブキは時間を操るらしい。 柊が敵わないところに秋人が来て静流(小松未可子)と戦う。静流は戦いの天才らしい。 秋人は静流の叔父にあたって、静流は自分を石だと思っていた。 そこに首のないブランキが襲ってくる。 柊は絶美を倒すのに成功。どうやって騙したのか今ひとつ判らない。 これでブブキ戦は勝ちらしい。全5戦で3勝先取すればいいということかな。

気付くとみんな王舞の中にいて、首なしのブランキと戦う。 でも一瞬で負ける。腕が取れると東の腕も痛い。 四天王が新しいブブキで戦うけど効かない。 東は絶美に王舞が負けたのは心臓のせいだと言われる。 滅私が必要らしい。制御とかはできないということかな。 炎帝と礼央子が来て戦うけど敵わなくて、王舞の手足を炎帝に貸すように絶美に頼まれる。 手足が揃うとパワーで倒す。全然悪者には見えないな。 宝島へのルートが表示されているので、それに従って行ってみることに。

新キャラが増えた。 線路を歩いていたらエピゾを拾う。エピゾの持っている心臓は止まっているらしい。 アメリカのチームが攻めてくるけど、東はリンズが使えなくなってる。 ロシアのチームの二人は静流の所に来る。石蕗に学んだらしい。 他の二人はブブキを盗んで行く。 東の心臓も止まってしまう。よくあることなのか。

静流は先生が自分を石だと呼んでいたと聞いて、ロシアの二人を見逃す。 東はエピゾと素手で殴り合ってお互いの過去が見える。 奪って行った首なしの心臓は偽物らしい。 列車は海の中に入って、終点に着くとロシア勢が襲ってくるけど静流があっさり片付ける。肩すかしの展開が多いな。 東の心臓は動かないけど、仲間だと自覚すると動く。OPのパッションはこれか。

絶美の動かす炎帝と戦う。 いい感じに戦えてたけど、絶美はそこにいたロシアのブブキ使いを人質に取って完全体になる。 そこにエピゾが来て心臓を壊せとアドバイス。 みんなで壊すと東は王舞の頭に入って、王舞は空に浮かぶ。 中心が脳でなくて心臓なのに違和感は感じてた。 エピゾは薫子からの手紙で知ったのか。 そのまま宝島に到着。列車は宝島と関係無かったのでは。 王舞は東を取り込もうとするけど母親が来て助ける。 平和な夜だったのに、大人チームや外国チームも次々と宝島に来る。 みんな心臓を壊したのかな。

東の母親が全てのブランキの心臓を止めたらしい。 でも炎帝だけは止まらなかったので、一人で戦うことに。 母親は柊に宝島に上がった時の話をする。柊の父親を連れて来なかったのは、柊が生まれたのが原因。 黄金達は新走に撃たれるけど的場井が守る。 礼央子の体は死んでも再生して、それを知っているのは本人と新走だけ。 ロシア組は島をロシアに落とそうとしているけど、仲間割れして東が心臓を倒す。そもそもの目的がよく判らない。 新走と的場井が戦っている最中に地上で子供が生まれたので的場井は力を失う。 黄金を普通の女の子にしたかったらしい。 いろいろな事実が一気に明らかになる回だな。

女子高生な礼央子と汀。 礼央子が炎帝を表に出したので、汀は一人で王舞に乗って炎帝の心臓を壊した。 礼央子は成長しなくなって閉じ込められる。 その後、世界はブブキ使いを殺すようになる。 礼央子は首相を殺す。すっかりキャラが違ってる。 汀に今でも能力があるのは確かに不思議だ。 礼央子はブランキを殺せばいいという考えで東と対立する。 東は島を王舞で押して軟着陸に成功。傾けただけのような。 これで第1部完で、第2部は薫子の話になるという構成か。


2期スタート。 イギリスでレティシア(本渡楓)が戦っている。 黄金達は台湾にいて、空港に行くとアジアチームと薫子が黒い王舞で首なしと戦っている。 その後、一緒に食事。 黄金は趙櫻蘭(長縄まりあ)と、柊はラクシミ(園崎未恵)と話す。 薫子はアジアチームを借りていて、心臓はデモクラティアの総裁であるギーから借りた。 ブブキ使いの学校に移動したら本来のリーダーが来る。えらく評判が悪いな。

台北にロシアのブランキのザンパザが現れる。 心臓のマクシムだけで動かしていて、手足の自我を封じてあるらしい。 薫子は台北101に登るので体力を使い果たしている。楽しいキャラだな。 ギーの計画は彗星と関係があるらしい。 東はあっさり合流して薫子と話す。 列車で宝島に行けたのも心臓を壊すアドバイスも薫子がやったらしい。 そこにザンパザがまた来て、東達は合体して黄金と木乃亜の協力で倒す。 その後、薫子達と王舞を奪い合うことに。

薫子グループとバトルして東グループの勝ち。 東と黄金ははぐれて二人で話す。 父親は1年前に宝島で死んだらしい。 そこに的場井が来て礼央子を助け出すように頼む。 デモクラティアの本拠地にいるらしい。 薫子は炎帝を与えられる。頭に喜って書いてある。

東達は的場井の飛行艇で移動。 礼央子はフランスに監禁されているらしい。 マクシムのチームはうまく行きそうな感じだけど一人撃たれてる。 犯人は洗脳された身内で、全滅してしまったっぽい。 飛行艇は何かの力で不時着して、ユック(加隈亜衣)が倒れているのを発見。 ブランキのテュロクが一緒にいて話を聞く。 脳が機能しなくなったので人間に頼っているらしい。 ブランキは大いなる始まりの存在のしもべだと言う。彗星のことかな。

マクシム達はやっぱり全滅してた。 飛行艇は要塞島に到着。 レティシア達のエピメウが出てきたので王舞で応戦。 エピゾのメガララもいる。「心臓はものを考えない」。 エピメウと共倒れしてるけど。 先に進むと薫子の乗った炎帝が出てきて、マクシム達が殺された話をする。 レティシアは炎帝の再生能力で体を治すのが目的らしい。 薫子はギーを倒す為に王舞を助ける。 エピゾはレティシアの味方に付く。 東が礼央子を助けに行くけど、礼央子が飛び降りたので東が助ける。どう見ても二人とも死んでるような。 とりあえず飛行艇で撤退。暴走したままの薫子は放置されてる。

薫子は父親が脳の機能しているブランキで宝島に上がったとギーに教えられる。 炎帝には脳の代わりになるものがあるらしい。 薫子は両親に会う為に、東を宝島に導いて落とした。 薫子は捕まっていて頭部を炎帝の脳として使われる予定。 東は礼央子に呼ばれて、ギーがブランキの始祖の復活を計画していると聞く。 彗星とブランキの巣を使うらしい。 彗星は7日後に落ちてくるので、その前に巣を破壊する計画。 薫子は処刑されそうだけど、実は絶美が潜入していて助かる。 東が来る展開かと思ったのに。 東の方はギーの車に乗ってる。何してるんだ。

アジトにバトロフが岩を投げてくるのでブブキで戦う。 ブブキと心臓を重ねることを石蕗が教える。触るだけでいいのか。 東の所に薫子と絶美が落ちてきて、そこにエピメウが現れる。 絶美を置いて逃げる途中に、父親が宝島で死んだ話をする。 薫子を守る為に東を連れて世界中を回っていたらしい。 そんなことをしていたらエピメウに見つかってザンパザが助けに来る。 荒走が動かしている。心臓を渡されて薫子が乗る。一瞬で絶好調に戻ってる。

薫子のザンパザがレティシアのエピメウを落とす。でも手足がブブキで抵抗する。 バトロフとの戦いも続いてる。 わざとギーに利用されておいて世界を支配するのが目的らしい。 でも手足は心臓から離れて行く。 エピゾ達はレティシアを再生する代りに東を倒すようにギーに依頼されてる。こいつだけ動機がおかしい。

飛行艇にメガララが来て、エピゾと戦う。 レティシアが来て、エピゾはエピメウを降りるように言うけど、手足が洗脳されていて脳に入れられる。 エピゾもエピメウの頭に入る。レティシアはブランキ達のビジョンが見えて、耐えられずに死んでしまった。 舞台はいきなり海底の宝島に。 母親が来て宝島を沈めると言う。でも宝島は無事だった。 話のテンポが上がってる。

宝島からデウスマグナが出てくる。 礼央子は遠隔操縦された炎帝に連れ去られる。 彗星が来て、デウスマグナの中に入る。 汀は王舞に自分達の子供だと言われる。 テュロクが来てギーが乗っている。 一人でブランキを制御する為にいろいろ実験していたらしい。 テュロクはデウスマグナの中に入って凄い威力を発揮。 炎帝の再生能力が鍵らしい。 バトロフ組が急に動き出した。 メガララ組はエピメウ組の生き残りのブブキを託されて、薫子もザンパザでデウスマグナに向かう。 総力戦になると終わりが近い。

みんなでデウスマグナを攻撃中。 王舞は中にいる。 汀は人間とブランキの中間の存在らしい。何でそんなことになったんだ。 汀は炎帝に入る。 そこに東が来て礼央子と話す。 炎帝と王舞の融合したブランキでギーと戦って倒す。 汀は彗星に帰る。 どう見ても最終回だけどまだ続く。

最終回。 1年後。 東は黄金のいる学校に転入する。 眠り続けていた礼央子が目覚めたので病室に行くと、元気だけど記憶が無いらしい。 東は日常に戻り切れていなくて、5人で集まって飛ぶと、礼央子と一緒に飛んでいる気がした。
総括。 まあ、余韻は大事だけど、もう少し最終回付近を丁寧にまとめても良かったような。 もっと複雑な設定やプロットがあったけど、1期と2期の間で思い直してシンプルにしたように見える。 キャラは黄金ちゃんが可愛かったけど、2期になると薫子が気になってた。


戻る