バッテリー

新番組。 引っ越してきた巧が祖父にシンカーを教えて欲しいと言って怒られる。 ランニングに出たら永倉豪に会う。二人とも中一に見えないな。 翌日豪が引越の手伝いに来て、その後投げる。豪の巧に対する好感度がいきなり高い。

ランニングに出ると青波も付いてくる。でもすぐにうずくまる。 豪の母親に野球を辞めるように言うように頼まれる。 母親からも青波に野球を諦めさせるように言われる。野球嫌われすぎ。 神社に行くと豪と青波がキャッチボールしている。 青波と口論になって、青波のボールを遠くに投げる。 夜になっても青波が帰らなくて、探しに行く。 巧が池に落ちて豪にピンチに弱いと言われる。

ボールを持って学校に行ったら野球部の副キャプテンと顧問に捕まる。 巧は練習で投げることになって、先輩が受けられないので豪を指名する。 顧問に髪を切れと言われて反抗する。 試合に出れなくてもいいと言うと豪が怒る。 みんな若いな。

豪の友人は豪が怒ったのを初めて見たと言う。 翌日の練習で先輩に絡まれて豪が助ける。 監督に髪を切ってないので試合に出さないと言われるけど、キャプテンが監督に打席に立ってみるように進言する。 キャプテンの真意がよく判らないな。 監督は祖父に会いに来て、野球は楽しいものだと教えてくれと頼まれる。

練習後に片付けていたら用具室で先輩に暴行される。 その後、豪の家で手当。 翌日、沢口が休んでいて、家に行ってみると単に逃げて帰っただけ。 展西は野球が好きな訳じゃないなら、一年が活躍しても構わないだろうに。 黙っている筈だったけど沢口が監督に話す。 校長室に呼ばれて展西は自宅待機で、野球部は活動休止に。 でも勝手に練習する。

グラウンドで豪と投げていたら監督が来て、近く練習を再開させると言う。 夏休みが終わっても3年生はまだ引退せずに練習試合をさせることに。 練習試合をしたい相手のキャプテンを三振にして試合を申し込ませる作戦。 でもホームランにされる。全力じゃなかったのかな。

打たれたけど練習試合は掛け合ってくれることに。 力を抜いて投げたことを帰りの車で先生にいろいろ言われる。 学校を通すのは無理なので、生徒で勝手に試合をすることに。 夜に豪に会いに行って神社で殴られる。殆ど告白だよな。 試合は今のところパーフェクト。 まだ本気じゃないのかな。

相手チームはバッテリーが悪いと指摘。 3回から打たれ出して得点も入って、バッテリーごと交代させられる。 相手の監督が来て試合は中断。 その後、巧は一ヶ月も投球練習をしてない。 巧が豪を公園に呼び出して待ってたら、横手の人が来る。 横手の部員の出番がえらく増えたな。 今ひとつ何が問題なのかよく判らない。豪だけが責められてるっぽいけど。

公園に青波も来て、一緒に野球で遊ぶ。 部活に久しぶりに元キャプテンが来て打ってみると巧は乱れている。威力は上がっているらしい。 横手の二人はなんか巧のことで喧嘩してる。そんなにインパクトのある試合だったっけ。

卒業式に、海音寺に門脇を怖がらないと負けると言われる。 試合までの一週間、海音寺が指揮する。 巧が豪と一緒に帰って、同じくらい球が捕れるなら誰でも投げられるので、豪がキャッチャーだから一緒にいる訳じゃないと伝える。 つまりどういうことなんだ。

最終回。 横手との試合開始。 門脇との対決の最中に番組終了。
総括。 凄い、何も残らない。 ストーリーらしきものが動いていたのは暴行されたあたりまでで、 横手と試合してからはずっともやもやしたままで終わってしまった。 いくらノイタミナだからって、もう少し作りようがあっただろうに。


戻る