バスカッシュ!

まだある新番組。いつものTBS系列のあれかと思ったら異様に遅れてるのはCBCだけだった。見る気がそがれる。 バスケットボールで街頭テレビを壊して回る少年を、浅野真澄が家に連れてきてロボに乗せる。 チケットをくれたので試合を見るけどつまらないので乱入する。 ここからいきなり面白くなるな。結果は大災害だけど。 いきなり実刑で1年後に伝説になってる。

出所したら巨額の請求が来ていた。 月に行けばココの足が治るかもしれないので、とりあえず宅配の商売を開始。バスケから離れてるな。 セラ・D・ミランダ(伊藤静)と勝負になる。スタジアムにいた売り子なんだ。

セラはアイスマンと会って遺伝子をくれと頼む。断られて喜んでるし。変態だ。 破壊活動をしてる人をおびき出してみると正体はアイスマンで1年前に妨害した相手でもある。 なんでナレーションが釘宮なんだろうと思ってたら姫様の声だったのか。 この人もバスケに参加するのかな。

月から来た足フェチの巨乳(はるか・グレイシア;大原さやか)が、ダンとセラとアイスマンで試合をさせる。 靴の設計図も持ってくる。 ダンはリバウンドを利用。張り紙はどういう機能があるんだろう。 OPの絵が変わった。 黄色と赤と青の3人のキャラが歌ってるんだろうな。まだ登場してないけど。

前回の勝負は撤収で終わってたのか。このへんをどうにかしないとな。 ハルカが市長にかけあうけど、許可を待たずに試合開始。 ギャラリーも集まってくるし実況も付く。 バスカッシュという名称が自然発生。

ココが見てる画面にはthe birth of basquash!と書いてある。止めてみれば読めるけど、一瞬では読めないな。 バスカッシュは有名になったけど、警察がいてプレイできないところに、 球体好きの月の偉い人がオーディションを開催する。生身のバスケでやるんだな。 契約金は60億だから借金の53億が返済できる計算だけど、 ダンはそういう計算はできないので、とりあえず妹の為に月へ行く近道として契約。

契約するかどうかの返事を保留しているうちにオーディションが始まる。 盛り上がってないところにダンが乱入。ここでタイトルが出るんだな。 ボールに仕込んだ宝石も叩き返す。 OCB対バスカッシュという構図になるのね。

一行は砂漠にいて、姫様も合流。 アイスマンに恨みのある元チームメイトと試合をすることに。 アイスマンの破綻した性格を詰るけど、実は味方へのデストロイはパスだったことが判明。 ずっと前からそうだったのか。本人がパスだと思っているなら、何も破綻していない。 この街を後にするけど、姫様の聞いた声は今後重要なのかな。 OPの3人がやっと出てきた。 ルージュ(戸松遥)、シトロン(中島愛)、ヴィオレット(早見沙織)。 キャスティングが熱い。 まだ名乗ってないけど、見ただけで判る親切設計。

アイドルのエクリップスがバスカッシュのチームを結成してダン達と戦うことに。 最初にキスしたのも偶然じゃなかったのね。 ちゃんと試合になってるしアイスマンもまともだと思ったのに、デストロイがルージュに当たって中断。 最初からそれで勝つ作戦だったのか。 でも雰囲気的に続行して引き分けになる。

ダンはルージュとぶつかってココのことを思い出す。別にダンが悪い状況でもないんだよな。 ダンの記事を書いてるのはココなのか。こっそり付いて来てるのかな。 ダンはトラウマとして本当に虎と馬が見えてたのか。根底の部分で遊んでいる。

試合に招待されて風力発電の街に。それまでどこと試合してたんだろう。 セラの母親の墓があったり、アイスマンの知り合いがいたり。 全然風車が回らないなと思ったら、ラストシーンの為だったか。

三つ子のチームと対戦。いろいろトリックを使うけどアイスマンが見抜いて勝つ。 いきなりEDとか予告とかCMとか。 次回というかBパートは試合に向けたそれぞれの事情。 なんでこんな構成なんだろ。

エクリップスと試合。 ダンとルージュでいい感じだったけどルージュが倒れる。 実は強化実験されていた。 実験のせいで倒れたんじゃなくて、薬を飲まなかったからというのがいいな。 月に帰るルージュを追いかけるけど間に合わないのでボールのぶつかるリズムでメッセージ。 難しそうだ。やる方もアニメ作る方も。 そのままEDへ。月に行った時に再会するのかな。

OPが変わった。テンポが半分になってしまった。 決勝戦。 雨が降ってくるけど、途中で新しい靴に履き替えて逆転。商品の宣伝かな。 ダンがパスするのが珍しいのね。よく勝ってこれたな。 次は月だけど、アイスマンの腕はなんか駄目っぽい。 セラの父親が暗殺されたのは関係してくるのかな。 アイスマンとセラの因縁が解決する回かと思ったけど、すっきりしない。

月に行く為の街へ行く。姫様はここから来たのね。 バスカッシュしようとしてダンが逮捕される。相変わらず頭悪いな。 仮面のシャボン玉の人が脱獄させて、強引に発射。 10段階になってたり、しがみついてるだけだったり、いろいろ物理法則がおかしいな。 それに、弾道運動してるなら無重量みたいなものだろうに。 まあ、このアニメで細かいことを言っても今更だけど。

月の大きい手に叩き返されて、地上に戻る。殺す気かで済ませてるぞ。 神が星のサイズのボールで遊んでいたという神話の設定。ここからグレンラガン的に壮大な話になっていくのか。 地下へ行っていきなり投獄されて戦わされたりする。 なんか悪夢みたいに変な話だ。作画がおかしいし。

ダンは地下でナヴィガとバスケ。 実はロボサイズの大きい人だった。マクロス要素も入ってきた。 機械部分はパワードスーツ的な物なのかな。 アイスマンが片手と片足を失ったのはこの場所だったり、 メカ好きの人がミユキの祖父の知り合いだったり、 いろいろ話が繋がってきたけど、やっぱり焦点が合ってない。

ダンと巨人は地上へ出る。また試合して勝てば月に行けることに。 月に行けなかったのは不運でも何でもないけどな。今回はあまり話が展開しなかった。

セラのいた町で試合。相手はセラの先生。 セラがシュートするのって初めてだっけ。 Bパートはココの視点で総集編。ココはいつの間に月に行ったんだ。

ロボの性能を超え始めたので、ミユキの父親が死んだ場所で改造。そういえばミユキの話って無かったな。 何か新しいことをしているみたいだけど、それが事故の原因そのものじゃないのか。

エクリップスの解散ライブがアランの国であるので行く。 エクリップスの歌で石が活性化するらしい。そういう目的の人たちだったのか。バスケは何の為にやってたんだ。 ダンは手配されていて、見つかってしまったのでアランが正体を明かす。あんまり変化が起きないな。

ライブ会場に侵入してルージュと再会するけどダンを知らない。別人なのかと思った。 ライブに乱入してバスカッシュを挑むと街に遺跡と同じ模様が現れる。相変わらずすごい勢いで空回ってる。 シュートした弾みで石がどうにかなる。二人でシュートすることが条件だったのかな。

月が落ちてくるらしい。設定が強引なのは最初からだけど。 クーデターを起こして月の石をどうにかして月を破壊する計画が進行中。 バスカッシュで危機が救えるという伝説もある。 月が落ちてくることは最初から判ってて、この二つの方法が同時進行しているという物語の構造か。判りにくいわ。

リーグ開始。リーグで伝説を探すんじゃなくて、リーグそのものが目的っぽい。 アイスマンがデストロイすると石が光って遺跡から石が生える。 さらにエクリップスが歌うと、みんな光る蝶になってそのまま月へ。もう何が起きているのやら。

ダン達は月に到着。 水色ふわふわの人が若返っていたことが判明。 そもそも正体が謎だと思ってなかったからなあ。

最終回。 伝説が成功したように見えたけど今一つうまくいかなかったところにナビが靴を持ってきて、全員でやったら成功。 最初は確かに面白そうだったのに、途中からどんどん置いていかれて、 半分見ちゃったから最後まで見なければという意地で最後まで見た。っていうか、1クールだと思ってた。 いろいろごちゃごちゃした要素が多すぎるんだけど、実は話を判らなくする為に意図的に複雑にしてる気がしてきた。 ココが話に全然絡まなかったのが不満。


戻る