グラップラー刃牙

新番組。ケンカまんが。この時間だとテレビ大阪もノイズが減って見やすいな。 スピード感があるなあ。 英才教育された不良なのね。 ボクシングの話になるのかな。

このOP、ノリがいいな。 敵?のバケモノ登場。 これで15歳だからむちゃくちゃだな。 刃牙は13歳だけど。 OPを見る限りではこいつと戦う話なのかな。 EDの最後に出てくるのがラスボスっぽい。

刃牙は山篭りする。 傷に火薬をてんこ盛りにして火をつけたら殺菌できるんだろうか。 豪快ではあるけど。子供が真似するじゃないか。 刃牙はエンドルフィンを分泌すべく運動し続ける。 分泌の描写がなんか、射精っぽいんですけど。 このOPは、どうしても途中からゲキガンガー3になってしまうな。 「哀belive」というタイトルは本当に正しいんだろうか。 スコットランドの古語にどういう関係が。

刃牙は死の直前のパノラマ現象の力を利用すべく、崖からダイブする。 途中で力に目覚めて岩とかひょいひょい避けてるけど、それまでがんがん当たってたのは大丈夫なんだろうか。 その後、夜叉猿と対決する。ああ死ぬ。これは死ぬ。見てると力がこもるアニメだな。

刃牙は山から帰ってくる。ボクサーの人はヤクザに倒されてしまう。 無茶苦茶強いなこの人は。

刃牙は学校に通ってたのか。 ついに花山薫と対決する。

花山とのケンカ続き。 最初は恐がってたDJがだんだん調子に乗ってくる。 なんで格闘技の実況ができるんだ。 花山の握力は鍛える前から強かったのか。 なんか幕切れがあっけないな。 携帯格闘計画?

突然窓から父親の人乱入。 EDの赤い髪の人はラスボスだと思っていたら父親だったのか。 刃牙母の回想シーン。立派な犯罪者じゃないか。 花山はぼこぼこにされる。絶対勝てんわこんなの。

「挑んでくる者なら例え赤ん坊でも叩き伏せかねない」。赤ん坊は普通挑んできません。 夜叉猿は頭だけにされてしまう。 「こんなひどいことする奴はただで済ませちゃだめだ。例え相手が父親でもなあ」。 お前が言うなって。 このグリーンベレーの人はEDに出てきてないな。新展開かな。 北海道は最危険区域なんですか。

北海道に降下して五人組と戦う。なんか顔が変わってるな。 刃牙は速攻で倒されて木に縛りつけられ怪しげな薬を塗られる。って、ただの止血剤だけど。 どうやって抜けたのか知らないが、ナイフ男と対峙する。 次、卑怯な人。死んだふりで対抗する。そういうの得意そうだな。 次、あっけなく勝利。衛生兵だそうな。みんなガイアの居場所は知らないのね。 次、熊の中から登場。派手だ。実は一卵性双生児のこいつらがセットでガイアかと思いきや。 とりあえずガイア以外は1話で片づけちゃうのね。なんか案外弱い。

ガイア登場。今ひとつ迫力が無いな。 アドレナリンvsエンドルフィンの戦い。 考えて攻撃するとかわされるが無意識なら当たるという。 5人組に勝ったけど、あんまり強くなった気がしないぞ。

刃牙父は首相官邸で警官隊と戦う。武器を使って制圧したらいかんのだろうか。 刃牙は日本刀の人と戦ってる。 刃牙父は弓矢の人と戦ってる。なんか展開が目まぐるしい。 この弓の下りは、アッパレ団の某同人誌を思い出すな。 この家族の人間関係は複雑だ。

花山が刃牙の家に遊びにきてる。すっかりお友達だな。 対父親戦のウォームアップ。かつての敵、花山やユリーよりもずっと強い。まあ、そうだろうな。 一方オーガもガイアを倒したので、刃牙とどちらが強いかは不明。 地面を殴って地震を止めるのはいくらなんでも無理だろう。 強いのに言葉使いの丁寧な刃牙は、爽やかというより慇懃無礼。 なんかタイトルが1話ずれてるぞ、TV station。

ついに父親と対決。全然かなわないんだけど。 止めに入った母親を殺す。うわあ。 刃牙は砂漠を越えて夕陽の彼方へ。って、どこなんだそこは。

ラスボスに負けちゃったので総集編。

刃牙はリオにいた。なんか顔が違う。結局東京に戻ってきてるし。 地下闘技場というのがあったのね。 Cリーグとしてエントリーして勝ち上っていくのか。 どうしても闘技場システムに頼ることになるなあ。

OPの絵が少し変わった。既に顔が違う人だしな。 また3年が過ぎてる。 舞台も周辺キャラもまるで違うな。 原作ではちゃんと途中もあるんだろう。

神経切ったら回復しないんじゃないか。 右目も見えなくなってるし。 と思ったらスタジアムから出る時にはもう右手は動いてる。どんな回復力だ。

刃牙をカツアゲする命知らずの不良の人達。彩りだなあ。 なんか今回、場面の切り替えが多い。 アントニオ猪狩とか出てくるし。 次に対戦者はマウント斗羽。なんかやたら強いんですけど。

あの斗羽が、とかアナウンスされまくる。 日本でのプロレスはパフォーマンスで、本当は強かった。らしい。 先生の名前は出ないけど力道山なのね。 なんで膝を故障したらチョップまで弱くなるんだ。 げ、いきなりオーガの人が飛び入り。

親父乱入。 でも刃牙はあっというまに倒される。弱い。 代わりに独歩が対戦することになる。刃牙よりは明らかに強いな。 結局、刃牙はそんな程度だったのか。 素手で虎を倒すどっかの医者がいきなり登場。誰?

独歩とオーガ戦。 ちゃんと開戦まで待ってるとこがオーガらしくない。 お互いになんかいろいろ秘密の技が出てくる。流石だ。刃牙にはこういうのは無さそうだな。 刃牙と医者の対決は次回。

独歩は倒される。前回はいい感じで戦ってたのに。 それでも立ち上がる。痛々しいな。あらら、死んじゃった。 でも次の対戦相手が蘇生してくれる。 天才医師だけど無免許。しかも法外な治療費を請求するという。なんで免許を取らないかな。 刃牙はほんの数分の説明でいきなり怒りまくる。 意外と嘘だったりして。

一応最終回。 医者を倒す。結局、医者は強いのかよく判らなかったな。 他の誰かを倒した、という実績が無いと。虎は倒したけど。 次回からは最大トーナメント編。 まだ父親には勝てる気がしないしな。


グラップラー刃牙 最大トーナメント編

最大トーナメント編。一応新番組。 CGみたいなOPだな。ってCGか。でもポリゴンじゃなさそう。 独歩はすっかり復活してる。一回死んだのに。 これが噂の選手入場か。 アルテミスの声は橋本真也。誰だろう。

夜叉猿の子供が選手として出場してる。どんな大会だ。

花山薫も強くなってる。 関節フェチの格闘家。小さい頃から組み合っているものを見るとばらさずにいられないという。 変過ぎるわ。でも慢心して負ける。 っていうか、慢心してる奴しか登場しない気もするが。 愚地克巳の強さと悪役ぶりがアピールされてるな。

ボクサーの攻撃範囲の立方体の説明付きで戦ってる。ゲームみたいだ。 折られた腕を自分でさらにがんがん折っちゃう人は、次の対戦で勝てるんだろうか。

強い奴を見つけるとオーガは我慢できずに飛び出てくる。やっぱり。 そして何かを耳元で囁かれる。なんだろ。 オーガ推薦の天内はバックグラウンドの物語が付いてるあたり特別扱いだ。

タキシードvs背広のおやじ対決。 いつもだと異色の方が勝つんだけど、愚地独歩は正義超人チームだから負けないか。 達人むちゃくちゃ強いな。 でも打ち合いになったら無理っぽいけど。 1回戦のラスト、第16戦は医者とその弟。続く。 きっと兄の方が負ける。その根拠は、そうでないとEDの絵が市松模様にならないから。

兄を紐切ってる。 でも兄は医者だからその場で手術してしまう。 どう見ても兄の勝ちに見えたけど結果的には弟が進出する。 いい感じにまとまったな。 続いて2回戦。 試合開始前に刃牙はいきなり負ける。 そうか、主人公が勝ち上がる話じゃないのか。 と思ったら試合続行してるし。なんでもありだな。 なかなか熱い2戦だった。

プロレスラー対相撲とり。プロレスラーの勝ち。 次もプロレスラー。こっちは負ける。 なんかどっちも、負けを認めて穏便に勝負が終わったな。

空手vsヤクザ。 花山さんも前は刃牙よりずっと弱かったのにむちゃくちゃ強くなってるな。 この素人の解説は誰だろうと思ったら原作者なのね。 任侠立ちの話がまた出てきた。実は前に出したのは間違いだったりして。 EDのヒントによると腕を叩き折った不良は次も勝つのか。

ボクサーvs不良。 ボクサーは指を折られたのでセコンドが止めて負け。 不良は調子に乗り過ぎ。 この不良は今ひとつ応援する気にならないな。どうせもうボロボロなのでリザーバーと交代だけど。 代アニのCMが普通になった。より洗脳的とも言える。

謎の出血は噛みつきだったのか。噛みつきが技に組み入れられている格闘技が無いので、 なぜ出血したのか謎に見える。 次は独歩vs天内。EDの絵によると独歩は負けちゃうらしい。

天内vs愚地。 最初押してた方は逆転されちゃうのがパターンだけど、うやむやのうちに勝った。 刃牙の話が挿入されちゃうから緊迫感がそがれるけど。 何故かオーガvs負けた人軍団の戦いになって、トーナメントがちゃんと進まなくなったな。 EDの絵の対角線に勝ち残っていく法則か崩れてしまった。

オーガを麻酔銃で撃って網で捕らえる。吠えるオーガ。猛獣かあんたは。 二回戦ラストは鎬弟vs達人。遠慮したら勝てないな。 刃牙の作画が変。

勝たせてくれと土下座して頼まれる。 実は卑怯な作戦の一部だけど。 プロレスというのは相手の技をかわしてはいけないのね。 刃牙Aブロック優勝。

Bブロック決勝。愚地克己vs中国拳法。あら、本当に一撃で決まってしまった。強過ぎ。 Cブロック余興。リザーバーvsアナコンダ(本物)。負けてたらどうなったんだろう。 続いて決勝。リザーバーvs薬漬け。なんか体操が混じってるな。

飛行機が落ちて一話飛ぶかと思った。 天然の怪物vs人工の怪物。 薬漬けの人の背景の説明。 一滴でお魚大暴れの薬をそんなに飲んだら即死するぞ。 人工の勝ち。

あ、2話連続でやってたのか。知らなかった。さくっと補完。 達人vs独歩。 達人は一発当たると死ぬんじゃないかと不安になるな。 独歩負けちゃうのか。

いよいよ準決勝。 刃牙vs中国拳法。 イメージトレーニングで実際にダメージを受けるのはもはやオカルトだな。 妙にオーガが刃牙の肩を持つ。

準決勝2戦目。 達人vs薬浸け。 足が言うことをきかなかったり、門の幻覚が現れたり、達人が負けそうという伏線はいろいろあったけど、やっぱりやられちゃった。生きてるかな。 「貴様、ドーピングをしているな」。そんなこと今更言われても。 っていうか、ドーピングなんて生易しいものじゃなくて、薬のみがアイデンティティというか。

ついに決勝。 それぞれの過去を描きつつ、総集編みたいになってるな。 そういえばオーガに何か耳打ちしてたな。 このシリーズで伏線ってこれだけ。

現在の世界情勢を考慮して、原作とは一部異なった内容で放送しております。 戦場でのセリフとかだろうな。「大国」が「アメリカ」だったとかそんなん。 いちいちテロップ入れなくていいのに。 オーガの昔の活躍ぶりの描写。 この女がジャックハンマー母親なのね。 あと2話。

今週も世界情勢を考慮してるらしい。 刃牙は紐切りとか音速拳も出来るのね。 ジャックはなんか変身しそうだ。

変形するジャック。 弱体化したのかと思ったら強化してるし。 辛くも刃牙の勝ち。 なんかジャックの動きが紙芝居になってるけど、これは枚数が足りないのかそういう効果なのか。 刃牙とオーガと対決しないのね。 最終回。


戻る