バック・アロウ

新番組。 壁に囲まれた世界に何か落ちてくる。 腕輪がたくさん入っていて、装着すると巨大ロボに変身する。 戦って負けると死ぬらしい。 さらにもう1つ辺境に落ちてきて、食べ物だと思って火にかけたら中から人が出てきて、壁の外から来たと言う。 宝を狙う賞金稼ぎが来て暴れるので、アタリー(洲崎綾)が変身して対応。 中の男も腕輪を見つけて装着して倒すけど何故か死なない。 名前はバック・アロウに。

アロウは壁の方に行くけど途中で疲れる。 そこにシュウ達が話しかけて元の家に戻す。 アロウは出ていくように言われる。 アロウの捜索が来て、いないと言うと村ごと滅ぼそうとするのでまたアタリーが戦う。 エルシャ(小澤亜李)がもうひとつ輪を見つけて変身するけど自滅する。 アロウは実は村にいて撃退する。

アロウを引き渡す代わりに新しい村を貰う計画。 アタリーが来て縄をほどかせようとするけど、エルシャが来て阻止する。 エルシャの操る巨大船で移動開始。 新しい村があるという場所に向かっていたら攻撃されて、アロウが変身して助けに行く。 村人は国を捨てて船を村とすることに。

カイとシュウは子供の頃に売られて、その後出世した。 イキの領土でシュウの軍が攻撃してくる。 傭兵の4人組をアロウはいきなり分身して倒す。 シュウは武装解除して投降。 地下に流体金属の川があって、その反発力で戦艦は浮いていて、それが無効化されているらしい。

シュウは船のことをよく知っている。 カイが来てシュウと話す。 アロウが変身して戦うけどやられたのでシュウが出ていく。 結局アロウとの戦いになるけど、船で都を砲撃して撤退させる。 実は空砲で遠隔で爆破していた。何でそんなもの仕掛けてあったんだ。

船を動かすという残留信念を使ってエルシャを休ませる。 リュートの属州を通過しようとしたら美少年が抵抗する。 美少年牧場に食べ物を持っていくと、彼らは家畜で実験に使われていて逃げてきたらしい。 領主が攻撃してきてアロウが戦うと恐怖のエッジャ軍団として知られていて撤退する。 アロウ達は裏切ったふりをして少年達にワッパーを奪わせる。

壁を壊すのが怖い住人が船を降りたいと言い出す。 船は壁に到着して攻撃してみるけど壊れない。 主砲で撃ってみると風が吹いてきて中立地帯を出てしまう。 レッカの軍に攻撃されて、そこにリュートのプラーク(小松未可子)が飛んで来て止める。 リュートに招待されるけど、アロウは残ると言う。

一行はリュートに歓迎される。 エルシャ達がお風呂に入るとフィーネがいて体を洗う。 プラークがアロウも連れに来る。 アロウはプラークに掴まって壁を越えさせようとするけど、空には兵器が浮いていた。 シュウは亡命する交換条件としてワッパーの改造技術を要求する。 アロウは実験室に連れて来られて、ビット達が来て助ける。 仮面を付けていたのはプラークかと思ったらフィーネだった。

フィーネに襲われて、アロウ達は変身して逃げる。 プラークと戦って手を大きくしたら変身が解ける。 ソーラはプラークの兄だと判明。 姫の治療法を探しているらしい。 フィーネがプラークと空を飛んでいるところを撃ち落として、そのせいで二重人格の後遺症が現れた。 レッカの方では陛下が生身で敵を倒す。 レッカがリュートに宣戦布告したら、それを聞いたフィーネの人格が変わる。

ソーラ達はルドルフの所に連れて行かれる。 体の中にワッパーがあって、本気になると世界が滅びるらしい。 フィーネにルドルフの血が輸血されたと知る。 エルシャは船を奪う為にプラークと戦わされる。 アロウは空を飛べるようになってエルシャを助けに来る。 エルシャの剣になってプラークを倒すけど死なない。 今度はフィーネが戦おうとするけどもう一つの人格が封じ込める。

レッカは正面から来ると予想して、アロウ達はカイを迎え撃つ。 アロウはシュウに王になれと言われる。 レンが自爆しようとしてアロウが止める。

レッカの軍を生き埋めにする作戦。 船の前にカイが現れるけどダメージを受けていて置いていく。 レンが助けに来る。飛べるようになっていて、合体して戻ってくる。 アロウは腕の怪我が治っていない。

プラークが助けに来る。 上に逃げて空中の兵器にカイ達を攻撃させるけど、突破してきたので剣になって戦う。 ルドルフが空中に戦況を投影する。 フィーネの足元にワッパーが転がってきて、アロウ達のところに変身したフィーネが来る。 フィーネには攻撃が効かなくてアロウ達も回復する。 そこにゼツもワッパーをたくさん付けて現れる。 戦う為に山を壊したので仕掛けていた爆弾が使えなくなる。 ゼツに挑発されて裏側のフィーネが出てくる。

フィーネとゼツの戦いが放送される。 フィーネは愛が足りないと敵味方関係なく貪る。 アロウが攻撃するともとに戻る。 船の砲撃にアロウの力を加えて攻撃して、殺さずに無力化。 それでも向かってくるのでフィーネが自分を撃たせて敵を治癒する。 ゼツの変身が解けて戦闘を止めさせる。 戦争には勝ったけど国に戻ると暴動が起きていた。

アタリーは何もしなかったと悩んでいる。 フィーネが民衆に説明しようと出ていったらアロウの機体の偽物が議長を踏み潰す。 ルドルフが映像でフィーネの権利を剥奪すると宣言。 ソーラがルドルフと話すと、かつてフィーネを撃ち落としたのもルドルフの仕業だと判る。 フィーネは処刑されそうになっていて、本物のアロウが来て助ける。 ソーラは村の人を逃がそうとして民衆にやられる。 フィーネは国としてのグランエッジャに亡命してきたので守るとアタリーが宣言。

2ヶ月後。 ワッパーは降ってこなくなった。 アタリーは国王に就任。 船の中で自給自足している。 ルドルフは啓示を受ける。 調印式の日に機甲師団はグランエッジャに亡命。 レッカでは生身で戦う訓練をしている。 カイは本を読んで調べ物。 シュウとアロウはレッカに来て宰相と会う。 前宰相はリュートに逃げようとしたらルドルフがレッカをくれると言う。 シュウが領土の譲渡の話をしていたらレンに襲われるけど阻止する。 カイはレッカの北に何かあると予想する。 宰相を殺したことにしてゼツに船を襲わせると脅されて、北にはもうひとつの船があると話す。 いきなり船に攻撃される。 乗っているのは前宰相のテイ。

アロウ達がグランエッジャに戻ると、リンド教団に壁の外の聖地に来て欲しいと頼まれる。 レッカにはゼツが戻ってきて変身してテイを倒して船を手に入れる。 リュートの地下にも船があって、グランエッジャを攻略に向かう。 アロウは壁の外に行くことに。 リュートの船が襲ってきて、回頭して船を垂直に立てて反撃。ブライハイトを全滅させる。 壁に突っ込むとそのまま通過できる。

壁をいくつも抜けると、死んだ人の刻印がある。 そこに教祖が現れる。 リュートもルドルフの助言で壁を越えてくる。 おかしくなったアロウが突っ込んで行って攻撃するとピースの体が消える。 アロウはリュートの船に固定されて大量虐殺。 ルドルフによるとこの世界は神への供物でアロウは殲滅者らしい。 アロウは自分を攻撃するように言うけど、シュウはアロウを分離してから船を攻撃する。

ルドルフがレッカに通信。 世界を滅ぼすのはゼツが強くなり過ぎたのが原因らしい。 アロウが上から出ようとしたらルドルフに戻される。 落ちてきたアロウにフィーネのビームで接近して裏のフィーネと一緒に消滅させる。 でもアロウの力は消えてなくて、触れたシュウが消えてしまう。

グランエッジャはリュートに向かうことに。 プラークはリュートでルドルフと戦う。 そこにアロウが来てルドルフを攻撃しようとするけど出来ない。 レッカの軍勢が来てアロウが戦わされる。 ゼツはアロウと合体して新キャラに。 ルドルフもワッパーを付けて巨大化。 圧倒的に強いけどそこにフィーネ達が来る。 ビットがワッパーを付けると巨大なワッパーになって、グランエッジャと合体。

ルドルフ本体が分離するけど線で繋がっているのを発見。 ビットがグランエッジャとレッカの船を合体させる。 アロウとゼツでルドルフを攻撃する。 実はルドルフの策略でゼツがやられるけどルドルフを道連れにする。 アロウは生きていて地面を消している。 カイが戦うと攻撃が効く。 アロウはこれで死ねると思うけど、そこに巨大なシュウが降りてくる。

シュウがアロウにワッパーを付けると、触っても消えなくなる。 シュウの本体はグランエッジャにいて、消えたシュウはブライハイトだった。 シュウの意識は神の領域に行ってきたので、食事しながら世界の説明。 カイがアロウに決闘を挑んで、アロウはみんなが自分を殲滅者から救済者へ変えたと気付く。

カイとシュウは和解。 みんなでエピタフマウンテンに行くとルドルフが出てくる。 この世界は神に捨てられて、壁が縮まってくる。 石像を武器に変えて攻撃してくるけど、アロウが頼むと石像に戻る。 アロウはカイと協力して壁を止める。 次のが撃ち込まれてくるけれど、それは外と繋がっているので穴を空けて世界の外に出る。

最終回。 世界の中ではルドルフと戦う。 外ではアタリーが神と話す。 始祖はさらに外の空間を船で旅していて、世界は生き残りの一人を育てる為にあるらしい。 フィーネは殺されそうになるけど、フィノワールとゼツが復活。 ルドルフを倒してそのまま世界の外に。 神は不要と判断されて子供の所に招待される。 子供を元いた星まで届けることに。
総括。 2001年みたいになってきた。 スケールの大きい話をやっているように見えて、実はミクロなことをやってる気がする。 エルシャがお気に入り。貴重な小澤亜李キャラだし。あんまり活躍しなかったけど。


戻る