あずまんが大王

新番組。 OPは伊藤真澄。 リズムもスケールもよく判らない曲だ。 ゆかりちゃん(平松晶子)、 ちよちゃん(金田朋子)、 榊さん(浅川悠)、 智(樋口知恵子)、 大阪(松岡由貴)の紹介回。 金田朋子の声は基本的に役作りをしてないから、 既存のキャラクターに合うことは少ないんだけど。まあ、すぐに慣れるか。 1週で5話ずつやっても間延びしてるな。 テンポがギャグアニメでなくて環境アニメみたいになってるし。 内容を同じでテンポを3倍くらいにして10分番組にすれば面白くなるかも。 EDは胸がコンセプトかな。

大阪の話。 手を洗って石けんを飛ばしてハンカチを落とすところとか、 みじぴん追跡とかはアニメならではだな。 キャラクターがみんなこれだけ胸が強調されてるのに大阪は胸ないな。 やはり大阪絡みの話は面白い。 でも、これであずまんがで好きなネタの大半が出てしまったような気もする。

二日連続で放映。 にゃも(黒沢みなも;久川綾)登場。 ちよちゃんの水着は何かと思ったら次回への伏線か。 バスケットしたりなまこチームとか、オリジナルも入ってるな。 にゃもちゃんが活躍できそうなシチュエーションを無理矢理作ってるというか。 ゆかりちゃんが三石琴乃だったらうさぎ・亜美ペアだったのにな。 このアニメ、どうしても胸が気になる。

木村(石井康嗣)が授業してる。あ、古文の先生だったんだ。 声が今ひとつイメージと違うな。 アメリカ人とか裏切り者とかキンコンカンコンとかオリジナルいろいろ。 そもそもプールがオリジナルか。サービス熱心だな。 オリジナルじゃなかったっけ。微妙に忘れてる。

夏休み編。ゆかりちゃんは海王星に行くですか。 ゆかり車はすごいベコベコだな。危険運転の描写は無いのか。 大阪以外みんなビキニだ。サービスがいい。 えっちな話を嫌がるちよちゃんが微妙だ。 ちよちゃんにネズミ花火を仕掛ける大阪も微妙だ。 「逃げてー」の壊れっぷりはなかなか。心霊写真の反応が面白い。 今回は割と原作準拠だけど、その分間の悪さが気になる。

体育祭。 榊さんの胸のでかさが強調されてる。 大阪ちよペアの二人三脚は、作戦として成功だな。 倒立失敗して倒れるちよちゃんの悲鳴がなんともいえん。 競技の描写が多めだけどやはり盛り上がる。 フォークダンスの過剰演出がいいな。 今回のメインはかおりんかもしれん。

文化祭の話。 寝てる大阪の型を取るシーンはいいなあ。 忠吉さんの話はここで出てくるのか。 意味もなく着ぐるみが走るシーンは笑える。 通天閣と阪神を売るシーンも味がある。 着ぐるみを脱ぐかおりんは優遇されてるな。 原作ではかおりんは印象が薄いんだけど。

初夢の話。お父さんも飛んでるな。 ともちゃんの夢。サービスがいい。 もともと変なテンポの漫画だったがアニメにするとさらに変だ。 お父さん(ちよ父;若本規夫)登場。まだそんなに恐くないな。 「私を猫と知った上でのことか?」。いいなあ。 思考が停止したペンギンもいい。 赤いものとかトマトネタもここで出るのか。 お父さんの怒る理由が違う。 かおりんの夢も追加。やはり優遇されとるなこの人は。 かおり母も同じ髪型か。

今回は榊さん中心。 着ぐるみを着て歩くちよちゃん。珍しく奇行に走っとるな。 商店街の福引でそんなもの当たるのか。 身長を返して攻撃。胸を返してはないのね。 アイボのような猫に手を出そうとすると壊れる。既にオカルトだな。 夕焼けを見てなんかみんなで笑ってるシーン。何だろうこれは。1話余ったのかな。

もう2年生だ。速いな。 神楽さん(桑島法子)も増える。 増えるなよ、ただでさえかおりんと智が区別付かないのに。 美浜先輩と呼ばせて不敵に笑うちよちゃん。こういう解釈か。 2年生だからと早弁する智。昼休みと思って弁当を食う木村。 このへんはオリジナルかな。 仔猫を拾うネタはここに来るのか。1/5話に圧縮してあるのでテンポがいい。

神楽ヘルプミー。ITも既に死語になりつつあるな。 ソフトボールで勝負。体操服姿がサービス。 ライトフライでちよちゃん昏倒。どんなオチだ。 今回は神楽特集か。どうもいらんキャラのような気がする。

ちよちゃんの一日。両親の描写は無いのね。 クラスメートの紹介という形でいろんなネタを消化。 椅子に登る動作が細かいな。水泳の授業でちよちゃんがプールに入るとことか。 こういうストーリーの無いのが元々の雰囲気ではある。 かつての同級生を見る視点がかなり膨らませてある。 原作ではほとんどノータッチだったけど。 あまりつつくと破綻するというか恐い考えになるというか。 あ、林原めぐみのCDのCMがビバップのメンバーだ。友情出演って、ギャラなし?

智に悪態をつくゆかり先生。なんか性格悪いぞ。 「忘れることなら負けへんでぇ」。大阪の性格も変だ。 なんか演出が過剰というか、無理矢理引き伸ばしてるというか。 割と新しいネタも入ってる。

合宿を企画。 かおりん参加不能を描写してしまうと使用不能なネタができるような。 二人乗り、ティッシュ配り、エスカレーター、その名称の大阪ネタ。 今回はゆかり車は無いのか。 海へ。大阪とちよちゃんとゆかりちゃんはワンピースか。 沖へ流されていく大阪が楽しい。 えろえろよー。挿入される風鈴のある風景、雷門、蝕、高原。 多分、何の意味もない。 ちよちゃんのジェスチャーは何だろう。

また体育祭が来た。 二人に同時にチョークを投げるとは器用な。 パン食い競争はまだ無いのか。 木村の妻の写真がついに発覚。 声は大原さやか。おねてぃの楓か。娘もいるし。 粉の中の飴を探してる大阪は楽しそうだ。 騎馬戦は自滅。もっと戦略的にポジションを決めないと。 いきなりブルマを脱ごうとする智はバカに適合。 茄子やトマトやカボチャの記号は何だろう。 借り物の照合はしないのかな。 かおりんは舞い上がってるけど1位なのね。 マラソンが体育祭と合体してる。それは嫌だ。

冒頭のちよ父の変な体操は何だろう。 今回は全部文化祭ネタ。 「喫茶店の中に犬や猫がたくさんいて、みんな死んでる」。 松岡さん、そんなの好きそうだ。 ペンギンちよちゃん。 可愛いといいながら即座につき倒すゆかりちゃん。流石だ。 体操してるよう。転んでるよう。 今回はオリジナルが多いというか好き放題だな。

ツッコミ取ったらあかんネタはまだちよちゃんがクラスに馴染んでない頃用だな。 今回は全体にネタが古め。 体育の授業は、男子の声もしてるけど女の子しかいないな。 無理に年末ネタをやらなくてもいいような気もするが、年末までは放映してないしな。 松坂牛を食べたことのあるちよを思い切りぶったたく。何ともいえない悲鳴だ。 今年は午年だから、今年が辰年だと言ってるのは何年ネタが古いんだろう。判らない。 カラオケで大阪が歌ってるのは「Time pavement」。CDと少し違うな。 榊さんの歌は「心は少女でパラシュート」。 よみの歌は「サラバイ」のデチューン版。

舞台は新年。なんか無理矢理に季節が進んでいく。 北海道に行ってきたよみ。 熊の缶詰ネタはよく聞くけど本当にあるのかな。 カップの出ない自販機ネタはかなり新しい。はたき落としたりはしないのね。 マジカルランドに行く。 風邪を引く理由が説明してあるな。 ちよちゃんに向かって飛んでくる雪玉をキャッチして投げ返す榊さんがいい動きをしている。 今回はよみ強化週間か。

にゃもちゃんにお見合いの話が来る。いきなりオリジナルだな。 季節は春。でもまだ新学期じゃないのかな。 大阪のあくび。 にゃもちゃん達の友人(栄子;小山裕香)。 走ってる神楽は何となく高感度アップだ。 智がよみの部屋に遊びに来る。 よみは深夜ラジオにハガキ書いてるし。 ストーリーはなくて、切り出したそれぞれの日々の断片のような話。 これもお盆だからかな。 脚本・五月はじめ。

もう3年生。 かおりんだけ木村クラス。 プレゼントに喜ぶゆかりちゃんがちょっと可愛い。 キムリンの誕生日も近かったとは。 「ばーん。忠吉さんは撃たれました」。 このネタ好きだなあ。映像化するとさらに良い。 そのまま大阪は置いてきてしまったのね。 不幸なかおりん。不幸っぷりも特別扱いだな。

修学旅行が楽しみなちよちゃん。落胆するちよちゃん。 こういうのはアニメならではだ。ゆかりちゃんが凶悪過ぎる気もする。 アニメの崖で高い高いは危険すぎる。 今回用の沖縄音階BGMがいろいろ。 朋の服装がえっちだな。 榊が手を出して即座にピカニャーが顔を出すタイミングがいいのに。 このへんからあずまんがが能天気でなくなるんだな。

水着の跡を見せる神楽がえっちだ。 もう夏休みか。シリーズの終わりも近いな。 今年もちよちゃん家で合宿。 いきなり海。 大阪の微妙なラインが何ともいえん。 神楽の水着跡がやらしい。 「寝ちゃいな」と言われた智の表情がいいな。 にゃもちゃんいじめ。 リフティングしてるにゃもちゃんは既に壊れてるな。白くなってるし。 豆ごはん大盛り。そういう手で来たか。 今日は登校日なんだ、はアニメでやるとヤバいな。

大阪の食べてるあんぱんの「激しくうまい」というコピーがいい。 パン食い競争に対する大阪反応が激しすぎるな。 優勝したら大阪が貰えるのか。 また体育祭。2クールのアニメで3回も体育祭があるアニメも珍しいな。 神楽の横から見た胸はやらしすぎだ。 競技のシーンは止め絵。 作画がみんな最後のリレーに回ったのね。 最下位になってそのまま終わりでも良かったな。

なんか作画が違う。 時間割の歌は金田朋子作かな。 ずり落ちるちよ父が恐すぎる。 ヤママヤーに脅える猫軍団がなんか可愛い。 そのうち2メートル越えるぞの獣医はもっととぼけた感じのイメージだったんだが。 このへんは物語が一直線だから見やすいな。 お泊りシーンが追加されてる。 進路の話が出るとそろそろ終わりが近いな。

大阪に教師を奨めてゆかり先生に怒られる下りは省略とテンポの良さが味なのに。 お年玉をねだって追跡する部分は新規かな。 割り箸の割り方を試験前に教えるのでは、食堂で割りまくりにならないがな。 あたしの知性では判らない、という下りはネタそのものが変わってるような。 よみだけ不合格のまま次回。

最終回。 卒業式の日。登校するちよちゃんの描写。 式の時ゆかりちゃんが泣いてるのは財布を落とした伏線だったのか。 原作通りだけど、あっけない終わりだな。


戻る