あたしンち

まだある新番組。 アバンタイトルから笑えるな。 弁当にショックを受けるみかん(折笠富美子)の声がいい。 ブロッコリーだけとかプチトマトだけの弁当は辛そうだ。 それはもうおかずじゃないし。
健康器具を試しに友達が来る。 やはりこの母親がメインかな。 EDは威風堂々。イントロを聴いて知ってる曲だとは判ったけど何の曲か判らなかった。 クラシックだったとは。 原作・けらえいこ。 監督・大地丙太郎。

世界史の先生の話をしたら「ていうかさー」で怒られる。 「あたしは面白い話をしたかっただけなのに、何故怒る」。 この独特の台詞がいいな。 夢の中で母親を殺害しとる。
カラオケで遅くなったら寝ないで待っていた。 スリッパ、ハエ叩き、布団叩き、ホウキ、手桶、針金ハンガーの素振りをしてるし。 すかさず受け止めるのが凄い。 このアニメ、基本的にストーリーが無いな。

服を買いに行く。まあ、こんなもんだろう。期待するみかんが甘い。 この実写のテレビは何かな。
父の話。 いくらなんでも後ろ向いてる人に無言でおかわりは伝わらないだろ。 みかんちゃん入浴シーンだ。2頭身だけど。 トイレの電気を消した後で風呂場も消してるな。 もしかして一連の行為はみんな確信犯か。 EDが変わったのかと思った。

ぶどうの皮をまとめて出す方法は採用してたな。 というか、とりあえずやってはみるけど、効率が悪いのでやめてた。 お父さんひどい。 焼きいもの皮は食ってもおいしくないなあ。 お母さんはパンの耳が好きなのね。あー、耳から食うということはやった。 あとレーズンパンのレーズンだけ食ったり。 カニのハサミを動かして遊ぶのは基本だな。
背中で人を押すんじゃない。 放置自転車のカゴに捨てるのはいいのか。 完成した正義感ではある。

帽子を取って何をしたかったんだろう。 出前を取る。キレる気持ちも判らんでもない。
アニメ内テレビが実写で続く。手抜きじゃないのかこれは。 元ネタが判らないと特に。 銀行には間に合わないだろうとは思ったが、閉店してしまっているとは。

違うセットで靴下を履くのは堪らんな。 結局、大雑把なだけ。これはこれで深刻な症状だが。
気が利かないと文句を言われまくる。 みかんちゃん不憫だのう。
みかんラジオのコーナーが増えてるな。 しかも3本立て。 ビスケット弁当は凄いな。 うちでは、カレーライス弁当とか巻きずし弁当というのがあったな。 プロデューサーの後にクレジットされていた監督の名前が消えてる。 でも特に変わった気もしない。 というか、もともと大地っぽくなかったし。

牛乳のパックを反対から開ける。 ゴミ袋のビニールを力づくで破く。 お菓子の箱を上から開ける。 CDケースを割る。もう、この人は…。 今日のみかんは強気というか説教くさいな。 試しに牛乳パックを反対から開けてみたけど、やっぱり飲みにくい。
いい箱が手に入ったので収納してみる。 引き出しに入ってるものを入れてどうするんだ。 耳かきは綿棒がいいと思う。
今回のおまけはバナナで転ぶ。宇宙まで飛ぶ。意味が判らない。

インテリアをいじろうと思い立つ。テレビに影響されやすい人だな。 意外と好評だったがサイドボードはみかんの部屋にあった。 並べ替えただけで部屋は広くならないって。
みかんはダイエットと言ってしまったのでピザとか貰えない。 10円だと言ってしまったので請求できない。 クラスメートは、しみちゃん(的井香織)、ミエ(白鳥由里)、ユカリン(池澤春菜)、 のばら(倉田雅世)。 何気に豪華だな。

弁当を鉛筆やらで食ったことはあるな。手掴みは無いけど。
ユズはあの母に散髪させるとは勇気あるな。 あの状態からでもいつも通り(ギザギザ)には出来るのか。
まあ、フェイスペインティングは隈取りと言えなくもない。

捨てるつもりの靴下を洗うことはよくあるな。大抵は干す時に捨てる。 おお、みかんの下着姿だ。どうせだからもっとサービスすればいいのに。 満期のアレはまだ銀行にあるのか。
いい加減さをユズ以外は気にしてないのね。 この家に生まれたのが不幸だ。

テディベア研究会の夏合宿の費用がないのでバイトするみかん。 どう考えても遊びに行くだけだしなあ。 試食販売とはいきなり難易度の高い事を。 気の毒がられているのを母親に見られる。この部分がメイン。
からしとわさびと七味とタバスコの名称がからし。 味の形容が「辛い」しか無いのも原因かもしれない。 なんか今回はあまり卑近でないな。

母はダイエットする。 物食ってない状態でコンビニとか行って食い物を見る時の見え方は格別だな。 さらにこの人はごはん作るからな。 それでも不味いもんは不味いと思うけど。
インタビューに答えているうちに、つい貧乏自慢みたいになる。 カーテンの生地のスカートを自慢してるし。やはり親子だ。

火事を想像してアドレナリン出しながらビン詰めのフタを閉めてしまう。 二度と開けられない。単に力が強かったけど手が疲れただけなんじゃ。
ニボシはおいしくないと思うな。 味噌が無いからカレーに一瞬で変更できるのが凄い。 他の具の材料はあったのかな。

今までフォークとナイフを使う機会は無かったのか。 ワインが玄米茶の味はしない気がする。賛同を得られてるけど。 テリーヌと魚肉ソーセージは、まあ材料は似たようなものだし。 トリュフは味噌と納豆。新鮮な味覚だらけだ。
クーラーないとまじで死ぬぞ。 少女時代の母は一層ヒトに見えないな。

作者はアイスコーヒーの氷を取ってみたことがあるんだろうか。 店が寒いからと新聞紙を着れる人はそうはいない。 ちなみにアイスコーヒーは氷に熱くて濃いコーヒーを入れるのが本式なので、 量は少なくて普通。
人形のタグを切ろうとするし、パーカーの紐を捨てるし、海パンの紐も取るし。 母の性癖は実害ありすぎ。

ユズがプールに行く。男と二人かと思ったら女の子と二人でデート的なことに。 ウォータースライダーで合体して写真撮られてるし購入されてるし。 ほとんど脅迫写真のような。
そもそも焼き鳥が夕食というのは有りなのかな。 本当に自分で一本食ってたのか。忘れるか普通。
おしりで字を書いてる。 いろいろオマケを考えるな。 どうせならみかんに書いて欲しい。

替えのぱんつを忘れないためにはいて行くとは。風呂でやるのは無理だろう。
みかんが夕食を作る。ケチャップの代りにソースを入れてしまう。 それはもう一味足りないとかいう世界じゃないな。

ほめ方をまるきり間違ってるな。確かに嫌みにしか聞こえない。
金持ちの友達の家。 インテリアに金をかけてる家は緊張するな。

歩き方を気にする。脅える喫茶店の中が楽しい。
そんなに鉢って捨てられてるかな。 母の少女時代はやはりヒトに見えない。 ザクロを取った犯人は隣のガキだった。次はケシを植えてみよう。 うーん、毒にも薬にもならないアニメだ。

ブレーカーが落ちる。 電力分散の為にみかんの部屋でごはんを炊く。 主幹が落ちてたような気もするけど。 灯火管制だよなあ。 字で出さないとネタにはなりにくいか。
みんなで母を見にくる。 奇怪な動作の正体は、コロコロで虫を取ろうとしていた。 天井に張りつくのは予告でオチを見せてたような。

区民農園というのがあるらしい。 週末に畑仕事はしたくないな。 おかずが卵とちりめんじゃこであることにあんまり文句言わない家族というのも凄い。
ダウンベストが救命胴衣に見える言葉の呪縛。 ハンドルで呼んでると本名を忘れるというのはよくある。


戻る