学戦都市アスタリスク

新番組。 綾斗が転校してきて、拾ったハンカチを届けようとしたらユリス(加隈亜衣)の着替えの最中だった。 感謝されるけど殺されかかって、決闘することに。 決闘の最中に誰かから狙われて助ける。 決闘は生徒会長のクローディア(東山奈央)が無効に。いきなりお腹を見せたりする人。 学校が6つあって特殊能力者が集められていて試合をしているらしい。 ユリスはよその国の王女で、9位の生徒に絡まれているところを発見。

頼みを聞いて貰う権利でユリスに学園と街を案内して貰うことに。 教室の隣の席は知り合いの紗夜(井澤詩織)。 紗夜が代わりに案内すると言い出して、そこにクローディアも来る。 結局、二人に案内してもらうことに。 綾斗がいない間にまた狙われる。 翌日に適合の検査があって、 姉が使っていたかもしれない武器を9位の人が試したら、適合率がマイナスになって襲ってきたところを綾斗が捕まえる。 襲ってくる武器は嫌だな。

クローディアの部屋に呼ばれる。 出場予定の生徒が襲撃されていて、次がユリスなので一緒にいるように言われる。 ユリスに街を案内して貰っているとやっぱり襲われる。 ユリスの部屋で子供の頃の話を聞く。 ユリスは福祉事業の為の金を稼ぎに来たらしい。そんなに稼げるものだったのか。

ユリスは犯人と会う。 操り人形の能力を持っていて襲ってくる。 強いのに卑怯というバランスがおかしいと思ったら、人形はバックにいる人に作って貰ったのか。 ピンチの所に綾斗が来て大勢で襲ってもあっさり倒す。 犯人は逃げるけどユリスの力で飛んで追いかけて倒す。 その後、綾斗は気絶する。 本当の力を使うと気絶する術を姉にかけられているらしい。使いすぎると体を蝕む的な奴かな。

クローディアがアルルカントのカミラ(田村睦心)とエルネスタ(赤ア千夏)を連れて来る。このキルミーな組み合わせは意図的だな。 カミラが紗夜の武器を実用的でないと言うので、紗夜も大会に出ると言い出す。 綺凛(小澤亜李)の叔父が綺凛を叩くので、綺凛と決闘することに。 校章を切られて綾斗の負け。実は序列1位だった。 キャラがどんどん増える。

校章を受け取りにクローディアの所に言って、綺凛のことを聞く。 綺凛がお礼に来る。父親を助ける為に戦っているらしい。 一緒に練習することになって、二人でいるところを襲われる。 落第騎士とのシンクロはまだ続くのか。

綺凛と二人で地下に落ちて新技を使って敵を倒したら動けなくなる。 綺凛の父は強盗を倒して収監されたらしい。 綺凛は綾斗と話して叔父に逆らうようになる。そもそも、どうやって父親を助ける計画なんだろう。 綺凛は綾斗と試合をすることに。最終的には武器ではなくて体術で勝ってる。

紗夜が綺凛と組んで、親睦を深めるために街に買い物に。 紗夜の父親へのプレゼントを選ぶ。 怪しげなエリアの店で壊れた銃を買う。何か起きるかと思ったけど何も起きないな。 その後プールで綺凛がヴァイオレット(田村ゆかり)とぶつかって、紗夜と決闘することに。止まればいいのに。 パートナーに選んだ理由とか話す。

監禁されているイレーネをフェニックスに出場させて綾斗を潰そうとしている。 綾斗達の試合開始。綾斗が一人で一瞬で片付ける。イレーネはまだ先か。 アルルカントの試合は新型の自立型パペットが出て、圧倒的強さで勝つ。 まだ序盤だから好カードが無いな。

イレーネ(内山夕実)が暴れていて、妹が来て連れて帰る。 紗夜と綺凛の試合。2対2なのに1対1が二つある感じだな。 イレーネは妹の血を吸うとパワーアップ。血と鎌と重力の関連が判らない。

街でプリシラ(長妻樹里)を助ける。イレーネがカジノで暴れたせいで狙われているらしい。 お礼に招かれてユリスと一緒に行く。 イレーネは借金があって綾斗を潰すように命令されていることを明かす。 夜にクローディアの所に相談に行くと襲いかかってくる。 クローディアの武器は死を体験させられるらしい。 操られていたとかじゃなくて単に取り乱していたのか。

イレーネ達との試合開始。 ユリスの火力で倒したと思ったら武器に乗っ取られていて、 プリシラが危ないので武器を壊して倒す。 綾斗の時間制限はバレてしまった。

2期スタート。 弱点の情報が出回っている。 そんな状態で、中国っぽい相手との試合。 炎の壁を作って1対1にして、不意を突いて入れ替わって倒す。 相手は祝福しに来て、次の対戦相手は騙すのが得意だと伝える。 両極端だな。

フローラ(森永千才)が来る。完全に吉田有里だと思ってた。 フローラとユリスと一緒に食事して、スプーンでユリスと間接キス。 そこに生徒会長の秘書が来て、生徒会長に姉について聞く。 エクリプスに出場して負けたらしい。

姉が自分を見捨てた可能性を考えていたら紗夜が来て否定する。 子供の頃に二人で姉に挑んでいた。 双子との対戦開始。 相手は煙幕を張る。時間稼ぎかと思ったらその間に呪符を仕掛けていたらしい。 そうこうするうち5分経ってしまう。 倒れて寄ってきたところを倒す作戦だったけど相手は偽物だった。

ユリスが時間稼ぎしている間に、綾斗はイメージの中で鍵を入手して鎖を外す。 いきなり強くなって倒す。何かヒントとかは無かったのかな。 紗夜は綺凛に父親の話をする。 準決勝で綺凛はアルディに攻撃を当てることに成功。今ひとつ理屈が判らない。

紗夜はリムシィに攻撃するけどアルディが防御障壁で防ぐ。 リムシィとアルディは合体する。何故か紗夜には好評。 結局、紗夜と綺凛は負ける。負ける試合は盛り上がらないな。 フローラが誘拐されて綾斗の武器を封印するように要求される。 要求を受けたと見せかけて紗夜達が救出することに。 対戦相手はそれでいいのかな。

フローラを探している最中に試合開始。何となく今回が決勝だと思ってた。 綾斗は武器を封印したままで楽に勝つ。ユリスの方の相手は炎に突っ込んで自滅。 試合中に見つけ出す展開だと思ったのに。 綾斗はイレーネに会って、再開発エリアよりも繁華街を探すようにアドバイスされる。 エルネスタの方ではアルディとリムシィの成長に喜んでる。

繁華街で追われているところを助けられる。 正体はシルヴィア(千菅春香)。エルネスタの変装かと思った。 フローラのことを話すと能力で探してくれる。捜索シーンの音と絵が綺麗。 綺凛達が潜入すると罠が仕掛けてあって苦戦する。

決勝戦開始。 まずアルディの方を狙う。 リムシィのバッジを壊すけど合体完了する。 フローラは影の能力者が守っていて、綺凛がやられるけどなんとか倒す。 アルディはやたら強くなっていて苦戦しているところに、フローラの無事が実況で伝えられる。 どうやって教えるんだろうとは思ってた。

アルディはやたら強くなってる。 ユリスがセルベレスタを調整してバッジを切って勝利。 あんまり長い試合が終わった感じがしないな。

冬休みにユリスの国に招待される。 複雑な事情で傀儡国家になっているらしい。 クローディアから次のグリプスに一緒に出て欲しいと誘われる。 その後パーティに出席したら、グリプスに出ないように脅される。 なんで紗夜は普通に武器を持ち込んでるんだ。

ユリスの兄からユリスと結婚しないかと言われる。そのうち政略結婚させられるから。 綾斗はユリスの枷になる訳には行かないと答える。 さらにグリプスに出場しないように言われる。優勝したらユリスが王座に着くことになるから。 頑張ってもどうにもならないことが判ってる感じ。 孤児院に行った後でオーフェリア(坂本真綾)と再会。このタイミングで新しい話が始まってしまった。 何故かバトル展開になって、前回の犯人と交代してクローディアに助けられる。

最終回。 オーフェリアはユリスの親友だった。顔が全然違うがな。 後天的にジェネステラを作る実験に使われた。普通に成功に見える。 前回の犯人が孤児院を襲いそうなので紗夜と協力して戦う。 犯人の方は綺凛があっさり倒す。 クローディアの父親の仕業らしい。 グリプスで勝ったら兄も協力してくれることに。 綾斗の姉も見つかる。自分でずっと仮死状態になっているらしい。 いろいろやっつけで片付けてるな。
総括。 まだ続きそうな感じだけど、とりあえず3期は未定。 バトルシーンがメインなのでバトルの比重が高いのは意図通りだけど、 ストーリーの方が説明不足というか、複雑な力関係があると匂わすだけだった。 キャラクターは、それぞれ悪くは無いんだけど、今ひとつこれというのがいなかった。 綺凛とかいろいろ条件はいいのに。


戻る