アルスの巨獣

1話。 新番組。 実験体(羊宮妃那)が脱走。 街でクウミというおばさんに服を貰う。 ミャア(芹澤優)の店で指輪を買う。 見つかるけど体から黒いものが出て追っ手は粉になる。 ジイロが実験体を連れて海の中に。 実験体はクウミと名乗る。

2話。 クウミはジイロの中に入って巨獣と戦う。 クウミに言われて弱点の目を攻撃。 倒した後ジイロが倒れたのでミャアが連れていく。 ジイロは5年前に極地でかんなぎを失った。 なぎもりはかんなぎを制御する器らしい。 店にいたら捜索隊が来て、クウミが触れると黒い粉になる。 ミャアがクウミを気絶させて一緒に連れて行かれる。 槍を忘れたのに気付いたジイロが取り戻してに来て一緒に逃げる。 追ってくるので合体して船を壊す。

3話。 途中に谷があって足止めされたので、ミャアが話してけもびとの集落に滞在する。 ディーゲル達が巨獣と戦うと赤目の巨獣が出る。 ティリを探しに行ったメランが巨獣に追われているので、合体して戦って倒す。 そのまま村を出るけどまだ通れないので戻ってくる。

4話。 店にいたらロマーナ(日笠陽子)が来る。 ジイロが賭けに誘われて負ける。 実は人買いからクウミを助けようと思っていた。 大水で村が沈みそうなので避難を手伝う。 巨獣が現れてジイロが倒しに行くけどロマーナがクウミは残す。 巨獣を川に返しに行く途中で赤目になる。 ロマーナはジイロがなぎもりだと気付いていて、ディーゲルがクウミを行かせて倒す。 ロマーナとメランがパーティに追加。

5話。 クウミの指輪を作ったもりびとの所に行くことに。 やまびとの村を通る為にゼンに紹介状を書いて貰う。 ジイロは以前に暴れたので隠れていたけど紹介状に名前が書かれていた。 何故か戦わされることに。 夜に巨獣が現れてババンが闘技場で戦っていたら赤目になったのでジイロと協力して倒す。

6話。 クウミは赤目の巨獣は自分のせいかもしれないと話す。 調査に行くと砦に巨獣が出て、クウミ達は山頂に向かう。 死んだと思っていたファザードがいるけどジイロのことを覚えていない。 戦っていたらクウミとそっくりのかんなぎが来て、クウミが出てくる。 かんなぎが光ったところにババンが飛んできて、ジイロ達は脱出。 ババンは油断してファザードにやられる。

7話。 一行はつのびとの里に。 ジイロの父親がいる。 ジイロは死んだトオカ(⻘耶木まゆ)の娘婿だった。 なぎもりは失ったかんなぎの記憶を消されるらしい。 8年前にトオカに助けられて、一緒に旅に出て結婚した。 任務で話す巨獣と戦って、トオカが向かっていってやられた。

8話。 メザミは実験施設でかんなぎの要らないなぎもりを作っていた。 22番に23番を殺させようとした。 22番を逃がそうとした職員が殺されて、自力で逃げた。 クウミはジイロから出て23番と話す。 23番に外の世界を見せるけど爆発してしまう。

9話。 研究所の話をしてクウミの仲間を救いに行くことに。 殺されそうになるけどミャアを利用して収める。 クウミに花開くクウミという名前を付ける。

10話。 一行は研究所に到着。 ジイロがファザードが戦って、胸の何かを壊すと記憶が一部戻る。 たくさんの実験体が襲ってくるけど急にみんな倒れる。 メザミと戦ってクウミを引き出される。 クウミが名前を馬鹿にされて怒ると、人形巨獣が動いてメザミを食べる。 研究所から脱出したところにツルギ達が来て、クウミは寿命だと言う。

11話。 クウミに寿命のことを話す。 一行はもりびとの村に。 研究所と同じ設備があって、元はここにあったもので繁殖が本来の用途。 クウミの呪いを解く儀式でクウミが球に触れると黒い霧が出る。 でも巨獣が現れたので途中でやめてしまう。

12話。 最終回。 クウミ達のところに元のクウミが来て何かの実をくれる。 手から黒い玉を出して巨獣を倒す。 ミャアが指輪を持ってきてクウミがはめるとパワーアップして敵を全部倒す。 ジイロが中に入っていた。 審判はこれかららしい。
総括。 設定が過多で活かせてなかった。 無視してもいいけど、それだとやたらシンプルな話になってしまう。 新しい要素はミャアの存在くらいだけど、結局説明されなかった。


戻る