荒川アンダーザブリッジ

新番組。 次の新房アニメはこれか。 家訓により借りを作れない市ノ宮行が川に落ちたところをニノ(坂本真綾)に助けられ、 その借りを返す為に恋人になって一緒に住むことに。 すごく不条理だ。 カッパスーツの村長に挨拶して、リクルートと命名される。 最初は付いて行けないかと思ったけど、だんだんノリが判ってきた。 第1話だからじゃなくてずっとこんなテンポなのかな。

OPがいいな。 引っ越し完了。 風呂に入ったり歓迎会があったり。名前を変えた意味とかは語らないんだな。 シスターとかもいてコミュニティが肉付けされていく。行き当たりばったりな気もする。

ニノのことで星に妬まれる。 いろいろあってニノをデートに誘うことに。 デートのプレゼンから入るのか。 河口に行くことに。ドレスは着るんだ。

ニノとデート中。 距離感いろいろ。間違ったお姫様だっこ。 止まっていた笹舟を流す。確実に何かのフラグが立ったな。
シスターの知り合いのステラ(斎藤千和)が来る。 タイマンで負けたので舎弟に。こんなの勝てる訳ないけど。 ケーキの材料を取りに牧場に行くとマリア(沢城みゆき)に会う。なんか最大限に振り切ったキャラだな。 新房声優が集結しつつある。

OPがマリアverだ。 マリアの攻撃続き。もともと倒れる予定だったのか。 野菜を取りに行ってP子(小見川千明)に会う。河川敷を耕してる人はリアルにいるな。 ピーマン嫌いとか言っちゃ駄目だって。 マリアにヒモと呼ばれて星と音楽で勝負することに。

星と音楽で勝負。これは勝ったのかな。 橋の下に常識を教える為に先生になろうと思う。 本人も非常識の只中というオチ。先生の展開は終わりかな。

先生スタート。やっぱりやるんだ。 ステラがショバ代を要求しにくる。なんでシスターには素直なんだろう。
P子の畑を手伝う。ドジキャラだったのか。 村長への想いが発覚。そこから常識を問う展開に。前回のオチもそんなんだったような。

秘書が来たので住人に社員のフリをさせる。借りを作りまくっているような。 この秘書のキャラがいちばん突き抜けてた。 星と共同戦線が張られてニノと別れされようとするけど、ニノは平気でキスする。 唐突にいい話になってきた。 最後まで言わないモノローグ、というパターンが好きだな。

ステラがマリアを襲う。でもマリアの方が圧倒的に強かった。底知れない。仲良しになってるし。パワーバランスが。
星の過去の話。 月から星になった下りはいいな。どこまで事実なんだ。

防災訓練をする。 結局遊んでるだけのような。火はどうしたんだ。
河川敷を整備する計画がスタート。 最終回に向けてまとめに入ったかな。

リクの経営する会社の力でどうにかする方針。久し振りに戻ったらリノはリクの顔を忘れている。 ギャグじゃないんだもんな。 うまく行かないので父親に電話することに。

村長が裏で動いてプロジェクトは中止。何者なんだ。 父親が橋でズボンを取られる。何か起きるのかと思ったらニノに携帯を渡すイベントか。 前回は番号が時報だったんじゃなくて掛けられなかったという話だったのか。

河川敷の美容院にサムライがいる。今ひとつどう変なのか判りにくい。蜂と鳥もいる。 河川敷にみんなで遊園地を作る。 次回は無いらしいので、これで一区切り。余ったネタを最後に持ってきたのかな。 すぐに2期があるからまとめる気もない。 最初はインパクトあったのに、キャラとか世界観を紹介し終わると日常な感じになってしまった。 2期ではP子がもっと出るといい。


荒川アンダーザブリッジ*2

OPの絵がなんか独特だ。 ニノと一緒に住むと思ったらトレードされる。やっぱり星が来た。 野球のボールを探していたら小林ゆうに遭遇。この話は細切れで続くのかな。 マラソンをする。星はどういう原理で走ってるんだ。

アマゾネスの話続き。 小林ゆうに面白いことさせるコーナーのような。まだ続くみたいだ。 新キャラが橋の上にいる。地球防衛軍の隊長。 ニノを悪に仕立て上げて追い払う筈が村長達が協力する。何がしたいんだ。 結局、ニノにいじめられて帰る。今回限りか。

ニノのカセットを発見して聞いていたら見つかって怒られる。 謝って意を決して聞いてみたら星が消していた。星の立場は大丈夫か。
何故かP子にも怒られる。 P子の出番が多いのはいいけど、P子に怒られるとなんか凹む。 実は怒っていたのではなくて怖がっていた。テープの内容は本当に重いものだったのか。

P子が映画の脚本を書く。 リクが監督。P子祭りだ。 「王子様のうち、二人もマゲ結ってるけど本当にいいんだな」。 役者よりもカメラの方が異常だったというオチ。それは読めなかった。
みんなでお化け屋敷。 客はリクだけ。ある意味贅沢な話だ。

隊長がまた来る。 漫画を描いてきたので名前は巨匠に。 サインさせてぐぐってみる。 正体が判明してるキャラって珍しいと思ったら、やっぱり住人にはならないのか。 これは漫画家がつい漫画家のキャラを登場させてしまうあれかな。
ジャクリーンとビリーの記念日。 ジャクリーンは組長の女だった。後藤邑子が似合いすぎる。 この弟分のツバメは河川敷の住人でもないのにこんなんなんだろうか。

ニノに両親から連絡が届く。村長が密接に絡んでるんだな。 ニノは両親に会いたいので、みんなで金星に行くことに。 金星=家とすれば、普通の話だな。実際そうなんだろうし。

健康診断をする。ステラのBMIは4.2か。 そういえば借りを作ると喘息が出るという設定があった。 病弱を装っていたら、金星に行けるかどうかの話にスライドして協調性のテスト。 女子チームは失格で、男子チームは発狂エンド。まげの人は巻き込まれただけのような。

アマゾネスが学校に来て、リクは催眠にかけられる。 そのまま入籍してるし。ショックを受けてるニノが意外。

島崎は白さんに白線の特訓を受けている。プロポーズしたことになってるけどどうするんだ。 離婚届かと思った書類はオーストラリア杯の申込書。あるんだ。
P子主催のティーパーティーでラストサムライが乱心して茶会を開く。P子の話だと思ったのに。 侘びのつっこみとか理解不能の価値観が展開。 ABパートともサブキャラの掘り下げと、特殊な世界の紹介だった。

あれ、OPが高井バージョンだ。 金星に行く為にみんなでダイエット。エステ効果すごいな。 兄弟の片方だけ筋トレにはまってステラと戦闘になって最終的に兄弟喧嘩に。 筋肉に対する認識が間違っている。

夏祭りにアマゾネスが出る。妙にニノが張り合うな。 傷ついたアマゾネスを星が励ましたらフラグが立つ。星としては妨害をしてるつもりだったろうに。 星に不器用な猛アタックを開始。どっちにしても可哀想なことになるような。
ニノさんがサーフィンで現れる。おお、水着だ。 川の上流に海っぽいエリアがあって、アマゾネスが出る。 星をおびき寄せる作戦だったのか。なんでニノは協力的なんだろう。 P子の水着をもっと見たかった。

唐突に最強を決めることに。P子勝ってるし。ニノはシードなんだ。 シスターとマリアで決勝。普通に強いのが残ったな。続くのかこの話。

最終回。 王様ゲーム続き。シスターVSマリアはマリアが勝って羊の洋服を作る命令が下る。リク達は牧羊犬。 特にまとまってないし3期に続くんだろうな。
総括。特にストーリーも無いまま終わってしまった。 1期も最初は異様に面白かったのに途中でダレてきたけど、2期は終始ダレっぱなしというか。 橋の下ののんびりした感じとテンポ感が両立しないのかな。


戻る