白い砂のアクアトープ

新番組。 風花(逢田梨香子)がアイドルを辞めて盛岡の実家に戻ることに。 でも励ます会が嫌で沖縄に変更。 観光協会の人に水族館に送って貰う。 水槽を見ていたらいつの間にか中にいる。 目の前にくくる(伊藤美来)がいて、キジムナーのいたずらだと言われる。 人手不足と聞いてここにいようと思う。

くくるの家に住み込むことに。 水槽の修理の見積もりは300万。 翌日から水族館で仕事して、ペンギンの餌やりで派手に失敗して怒られる。 観光協会の人が来て水族館の事情を話す。 金貸しが看板を壊して風花が怒って追い返す。 歓迎会の帰りにここに来た理由を話す。

ペンギンのチョコが趾瘤症になって、産休中の医者を呼ぶ。 破水したので寝かせていたら、海の中で生まれてくる子供に会う。 風花が付き添って病院に。

タッチプールをやることに。 風花は独自にいろいろ考える。 うみやんが来て風花がアイドルだと判る。 タッチプールが始まって案内係をやっていたら、アイドルだと気付いた客がいる。 結果的にくくるとの距離が縮まる。

母親が来て連れ戻すと言うので風花を逃がす。 うどんちゃんの所に行って、母親の伝で那覇に移動。 でも具合の悪い魚のことを思い出して水族館に戻る。 母親と話して夏休みの間はいることに。

うどんちゃんに頼んでスイーツを出すことに。 アイスは許可が下りないのでかき氷にする。 母親にダメ出しされて生き物の形のかき氷を出す。 毎年来る客がいて、死んだ兄に会えた話を聞く。 そんな話をしていたら兄が見える。 くくるには両親ともう一人誰か見える。

みんなで休んで島に遊びに行く。 水着を着てるのは風花と観光客だけ。 バーベキューに櫂の妹の真帆も来る。 くくるが水族館に戻ると、空也達が無くなった後の話をしている。 真帆の彼氏候補も来て空也とビーチフラッグ。 空也が水族館に来た頃の話。

小児科で移動水族館をやることに。 病院の人が苦手なので蟹は禁止なのに何故かいてどこかに逃げる。 以前に水族館に来ていた女の子が入院していて魚なんて見たくないと言う。 蟹が嫌いな本人によじ登って、女の子が取る。 それをきっかけにガラ・ルファに触れて、またいつかがまがまに行けるように頑張ると約束する。

南風原知夢(石川由依)がオープン予定のティンガーラから研修に来る。 くくるが指導することになるけど機嫌が悪い。 家で風花に母子手帳の話をする。 翌日は館長が交代するけど何もしなかったので別の水族館に行くことに。 風花に後輩から電話がある。

映画の主演に風花をという話が来て、返答の期限が夏休みの終わり。 くくるは奇跡を売りにしようとネットで宣伝する。 櫂に協力してもらうけど失敗。 翌日一人でいたら見えるけど、くくるには伝えない。

くくるはがまがまに立てこもる。 台風も来ているので休みにする。 風花も手伝いに来る。 夜に停電して自家発電に切り替わる。 なかなか復旧しないので、自家発電が止まった時の準備をする。 さらに何か飛んできて窓が割れる。 何かのダクトも外れて、自家発電も止まる。 くくるは諦めかけてたけど風花に言われて生き物を守る。 そこにみんなも車で来る。

いよいよ最終日。 ティンガーラの館長が来ていて、働くように誘われる。 打ち上げの後、風花は夢を追いかけるようにくくるに頼まれて飛行機を予約。 翌日、片付けをしていたら、くくるは水槽で自分に似た人を見る。 家でくくるには双子の姉妹がいて、くくるだけ産まれてきた話を聞く。 飛行場で見送られるけどくくるが泣いてると思って戻ってくる。 くくるはティンガーラに行くことを決める。

ティンガーラに就職。 櫂もいる。 くくるは営業部に配属されて、夏凜もいる。 バックヤードのツアーがあるけど忙しいのでくくるが準備したら怒られる。 海で落ち込んでいたら風花がいる。

風花もティンガーラで働くことにして、くくるの隣の部屋を借りていた。 風花は飼育部に配属されてペンギンの名前を覚えることに。 くくるはバックヤードツアーの準備。 真栄田さん(安野希世乃)で予行演習する。 断られていたペンギンもコースに入れられることに。 でも客は少なかった。

企画展示のアイディアを出すことに。 いろいろ考えた中のウミウシの企画が通る。 朝からウミウシを採取に行くけどエサが判らないものが多い。 いろいろ大変で遅くまで残る。 飼育部の島袋さん(小松未可子)も協力してくれて無事に開催。

以前の獣医がティンガーラに来る。 ペンギンの卵の孵化が近くて泊まりで監視することに。 南風原さんは一人で子供を育てていて、それを隠していた。 くくるが代わりにシフトに入ると、仕事を奪わないでと怒る。 くくるは子育てを体験してみることに。 風花は南風原さんの家に行って話す。 南風原さんは子供を水族館に連れてくる。 同じタイミングでペンギンも孵化する。

休みの日が重なったので部屋を海月風にして、マリナ(東山奈央)や真栄田さんを呼んでもてなす。 風花のスキンケアもある。 うどんちゃんの修行も兼ねている。 途中から早番の知夢達が来てアロママッサージ。 上手くないので逆にくくるがマッサージされる。 櫂達も来てたこ焼きを作って具を当てるゲーム。 最後に花火。

真栄田さんのコスプレ企画が採用される。 でもバイトなのでくくるが担当に。 夏凜が真栄田さんと食事すると、特にやりたいことが無いと話す。 イベント前日になってシールが発注されてないことに気付いて、くくるが手作りすることに。 真栄田さんは時間だから帰るけど約束が無くなったので戻ってきて手伝う。

風花の後輩が撮影に来て、風花も出るように頼まれるけど断る。 くくるも気になるけど新エリア担当の仕事が忙しい。 後輩が贔屓されていると噂になっていると聞いて、風花も出ることに。 後輩は滑っている。 休憩中に、捨てられなかったハイヒールを渡す。 ペンギンのプールデビューは成功。風花が押してるけど。

くくるは忙しいけど、近くに野生のイルカが迷い込んでいて見に行く。 おじいがいて、がまがまが解体されると聞く。 見に行ってることがバレて怒られる。 新エリアオープンに合わせて結婚式をする企画を考えることに。 プレゼンに行くけど、魚を大事にしすぎて失敗。 がまがまを見に行くと解体された後だった。

くくるは会社に来ない。 離島にいたら海やんの嫁に会って、逃げて来たなら楽しむように言われる。 ティンガーラではペンギンが喧嘩して怪我をする。 くくるは島にある小さな水族館に行ってみる。 夜にウミガメの孵化を見ると、風花も来ていた。

営業の仕事を頑張るつもりで戻るけど、飼育部の欠員に推挙すると言われる。 結婚式の企画の続き。 相手をティンガーラに呼んでプレゼンすると、気に入ってくれて副館長にも褒められる。 欠員というのは櫂のことだと知る。

研究施設を立ち上げることになって、風花は興味を持つ。 それぞれにプレゼンして、風花はイルカの着ぐるみで迷いイルカを紹介。 無事に合格して、くくるは営業を続けることに。

最終回。 新エリアに魚類搬入。 結婚式の準備と本番。 翌日オープン。 おじい達も来て、どうすればいいか聞くけど、選んだ道を自分の力で正解にするように言われる。 くくるはティンガーラでも不思議なものが見えるようになる。 風花は留学に出発。 2年後、くくるはネクトンになっている。真栄田さんは社員に。戻ってきた風花と再会する。
総括。 2クールあるので余裕を持って描き切っていた。 それでも風花の話はサブになっていたけど。 全体を振り返ってみると、使わなかった布石みたいなのがたくさんあって、 プロットをいろいろいじったことが推測できる。


戻る