天晴爛漫!

新番組。 天晴はからくりが好きで、小雨は目付役にされる。 牢破りで追われていて、蔵の地下で作っていた蒸気船で海に逃げるけど遭難して、通りかかったアメリカの船に助けられてロサンゼルスに。

倉庫で船の修理をしている。 小雨の戦闘力で金を稼ぐ。 自動車レースを見て大陸横断レースに参加することに。 夜に忍び込んだら、車を走らせていた雑用のジン・シャーレン(雨宮天)に会う。 壊した車は夜のうちに天晴が修理する。

ホトト(悠木碧)も倉庫に連れてくる。 アルが来て倉庫を全部借りたので説得に行く。 彼もレースに出るので勝負することに。 シャーレンの所で要らない部品を貰って車を作る。 崖を飛んでショートカットして、小雨の乗ってる部分を飛ばして勝つ。

シャーレンは辞める条件でレースできることに。 調子の悪い車を割り当てられて、アルのメカニックに整備して貰う。 相手の後ろに付いて車を温存して最終コーナーで抜く。 勝ちそうだったけど車をぶつけられて抜かれる。 でもオーナーには認められて、マシンを貰って大陸横断レースに出ることに。

レースの前夜祭に出る。 補給ポイントでは8時間待機するルール。 抽選の筈がポールポジションを巡って乱闘になる。 レーススタートして1話の冒頭に。

レースの途中に列車が走っていて、その前を抜けた車が2台いる。 天晴は後ろをぎりぎりで抜けるけど妨害されて最下位に。 デスバレーを抜けるか迂回するかの選択はみんな抜ける方に。 ホトトはギルのチームがデスバレーの入り口に障害物を置くことを聞いて捕まる。

天晴の車には蒸気エンジンとガソリンエンジンが積んである。 妨害の後片付けをしているところに先回りして罠だと伝える。 時系列をいじったせいで今ひとつ話がよく判らない。 故障して押していたら、アルとシャーレンが戻ってきて牽引してくれる。 キャンプでは天晴が役に立たない。 ホトトの父親の敵だと思ってた相手はギルの偽物だった。

先頭集団の車が止まっている。 ギルの一味に襲撃されたらしい。 先の宿場町に行くと保安官もグルで捕まる。 小雨は戦おうとするけど何もできない。 天晴達が処刑されそうになっているところに小雨が助けに来る。 実は襲われた車の生き残りがギル。

コースを変更することに。その場にギルがいるけど。 出発までそれぞれに過ごす。 みんなで温泉に入ったり。 天晴のエンジンはやっと完成。

鉄道も同時スタートしてレース再開。 列車に乗っていたギルが暴れる。 列車を降りて来て車を壊す。 天晴を庇って小雨が撃たれる。

小雨を病院に運ぶけど意識が戻らない。 天晴は車を修理する気を無くしている。 小雨が気がついて、 天晴がアルの車を修理すると言い出す。 レースを続行するように焚きつけると、GMのセスも同調する。

それぞれの車を修理。 天晴のはパーツが増えている。 ギルはゴーストタウンにいるので、天晴の車で川を渡って橋をかけてソフィアを救出に行く。

最終回。 ギルと接近戦で戦う作戦。 ソフィアは列車に乗せられていて、終点に突っ込ませると知らされる。 ディラン達2人と交代して、天晴達は列車を止めに行って、アルとシャーレンが乗り移る。運転してる人はなんで乗り気なんだ。 ブレーキが壊されているので、天晴が車でブースターをかけて止める。 レースは再開されて、ブースターで天晴の勝ち。 天晴は残って飛行機を作るので小雨も残ることに。
総括。 雰囲気はいいんだけど、全然レースしてなかった。 和製ジャパネスクな違和感がずっと消えなかった。


戻る