解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

1話。 新番組。 ダリエルは魔王軍をクビになる。 マリーカ(藤田茜)が猿に襲われていて助けようとするけどやられる。 人間の武器を使って倒すのに成功。 お礼に村に招待されて、村に留まることに。 ギルドに何故か登録できる。 実は最初から人間だったらしい。 全てのタイプに適合していてもっといいギルドに入れると言われるけど断る。

2話。 猿を倒したのでランクが上がる。 採取のクエストにマリーカが一緒に来て、ついでに鹿とモンスターも狩ってくる。 またガシタの獲物を横取りしてしまう。 強いモンスターの討伐にガシタが行ってしまったので連れ戻しに行く。 モンスターに遭遇して剣が折れるけど破片を投げて倒す。 ガシタは兄貴と慕うようになる。 四天王の方ではダリエルの有能さに気付く。

3話。 村に空き家が多いのは、ミスリル鉱山を魔族に取られたから。 ミスリルの横流しの交渉に鉱山に行くと、徴収量を4倍にされて反乱を起こしていた。 人間のふりをして庇って指揮官を辞職するように説得して鉱山を取り戻す。

4話。 ミスリルの徴収量を4倍にした四天王は魔王に怒られる。 ダリエルがノッカーとの交渉を仲介することに。 魔王軍にいた時の友人のリゼートに会って、実は人間だと話す。 四天王の一人が復帰を望んでいると言われるけど断る。 魔族にミスリルを売ることを提案する。

5話。 スミスという鍛冶師が来る。 怪しいけど腕は確かだった。 鍛冶場も独自に作るけど魔力が無いと動かないのでリゼートを呼ぶ。 スミスはダリエルへの恩返しにダリエルの為の武器を作りたいと言う。 キャンベル街の冒険者にセンターギルドと戦おうと誘われるけど、断ったら決闘することに。 作って貰ったミスリルのナイフは自在に変形して、相手の武器を破壊して勝つ。 センターギルドで働かないかと誘われる。

6話。 サウナでマリーカに触ってしまう。 センターギルドには行かないと話す。 村長になって欲しいと頼まれてマリーカと結婚することに。 1年後に息子も生まれている。 村に勇者がミスリルの武器の注文に来る。

7話。 勇者のレーディ(鬼頭明里)をミスリルの鍛冶場に案内。 4人目の仲間を探しに来ていて選抜をするけどみんな弱かった。 参加しなかったダリエルが強いと判って頼まれるけど断る。 代わりに勇者を鍛えることに。

8話。 リゼートと話していたらゼビアンテス(大久保瑠美)が来る。 ミスリルが目的で売ることに。 勇者達が戻ってきてサウナで鉢合わせて決闘になる。 途中でグランを助けて仲良くなる。

9話。 先代勇者が来てレーディを訓練する。 ゼビアンテスがうっかり魔力を使って見つかる。 グランバーザは息子をクビにするように魔王に頼みに行って、ダリエルの居場所を教えて貰う。 ダリエルは先代勇者のさらわれた息子だと判明。 そこにグランバーザも現れる。

10話。 グランバーザはダリエルと過ごすことで強くなり、先代勇者はダリエルを失ったことで強くなった。 二人が戦おうとしてマリーカが孫を連れてきて止める。 魔王の叡智を奪うことをセンターギルドは考えていると知ってもレーディはまだ戦うことに。 鉱山が魔物の襲撃を受けてみんなで向かう。

11話。 魔獣は飛び去って、グランバーザは城に戻る。 息子が秘密の部屋の技術で魔獣を操っていた。 ダリエルは洞窟でミスリルの武器を強化して貰う。 息子が復讐に村を燃やしに来てダリエルが相手をする。

12話。 最終回。 グランバーザも一緒に魔獣と戦う。 ダリエルはグランバーザの息子と戦って記憶が見える。 ダリエルの心も伝わって自分も不安だったことを話す。 息子は追放されて村に来て家族になる。
総括。 実は先代勇者の子供、という仕組みがよくできてた。 気楽に村で過ごす話かと思ったら意外としっかりしてた。 ダリエルが優秀なのはグランバーザの教育の賜物ということかな。 話の重要な箇所で常にマリーカが鍵だった。 マリーカのパワーは謎。ダリエルが魔法使ってるのも謎。


戻る