Angel Beats!

新番組。 死んだ後の世界にいて、ゆり(櫻井浩美)の戦線に加わる。 天使(花澤香菜)に抵抗すれば存在できて従うと消えるらしい。えらく曖昧だな。 ライブをやって食券を巻きあげる。なんで食券が手に入るのかよく判らない。 演奏シーンにやたらと力が入ってる。というか、これがメインな気がする。

地下に降りて武器を取りに行く。 体育館の椅子がしまってあるとこが入口。あの中どうやってるんだろうとは思ってた。 死なないのでどんどん犠牲が出る。 ゆりがリーダーなのは最初に天使にはむかったから。 ゆりの生前の壮絶な話を聞く。それぞれのキャラのエピソードがそのうち紹介されるのかな。 いくらでも自由に後付けできそうだ。 舞台は地上に戻るんだろうか。

ガルデモの岩沢(沢城みゆき)の死ぬ前の話を聞く。 歌ってたのに脳梗塞で失語症になった。それが死因でもあるのかな。 ポスターを剥がしてる天使は生徒会長だったのか。 岩沢は歌い終わっていなくなってしまう。納得すると消えるらしい。 何となくガルデモを軸にしたアニメだと思ってたのに、もう演奏シーンやらないのかな。 歌岩沢が別の人なのが残念。

岩沢が成仏したのでOPが差し替えになってる。それも酷いな。 代わりにユイにゃん(喜多村英梨)がボーカル。萌えキャラなのに扱いが荒い。 野球をする。今ひとつ何をしているのかよく判らない。 髪の青いキャラの話なのかな。頻繁にもう一人と混同して困る。 このボールを取ったら消えるのか、という場面でユイが関節技をかける。結局、ただの番外編かな。 EDにユイが増えてる。もしかして今までも毎回変わってたのか。無駄に凝ってる。

天使のテストを妨害する作戦。基本はてんどんでドタバタ。 全教科0点にすることに成功して、天使は生徒会長を辞任する。 オペレーショントルネードに天使が現れるけど、一緒になって食券を飛ばす。 単に生徒会長としての仕事をしていた説。 天使も元は人間なのだとしたら、素直に生徒会長をやってたら消えてしまうのでは。

天使とマーボー豆腐を食べていたら、生徒会長代理に反省室に入れられる。 実はNPCじゃなくて、影で生徒を殴っていた。そうすると消えないのか。このへんがいつまでもしっくり来ない。 こっちが一般生徒を攻撃できないのは何故だっけ。 生徒会長代理はここを神を選ぶシステムだと言う。それも思いこみな気がする。 代理の過去の話。代理編が始まるのかと思ったけど、すぐに終わりそうだ。

案の定というか、代理はすっかり懐いてる。 催眠術で記憶を戻す。 妹の中原麻衣が死んで、医者を目指している途中に事故で死んでいた。 Bパートは天使も入れて釣り。前半と後半でえらく温度差があるな。

天使がもう一人現れる。分離するスキルらしい。 オリジナルの天使がさらわれたので救出にいくミッション。ユイにゃんはなんで漏らしたがるんだ。 大量の冷酷な意思が天使に吸収される。 分離した後でもプログラムを書き換えれば、最新バージョンに従うんだな。

天使が目覚めない。 その間に電車の事故の後の記憶を思い出す。 何となく満足して成仏しそうになるけど、残りの仲間も成仏させる為に残ることに。 天使は敵を装って生徒会長に復帰。 結局、消えて正解なのか。 普通に授業を受けると消える理由がますます判らなくなってきた。実は勘違いかな。

OP無し。 ユイの夢をかなえる為に、まずプロレスの練習。楽しそうだ。 サッカーしたり野球したり。ユイも付き合いいいな。 残りのしたかった事は結婚。日向に結婚してやると言われてユイは消える。 なんか来世と前世がごっちゃになっているような。

新たに影が襲ってくる。食われるとNPC化する。 成仏を強いる世界の仕組みかと思ったら、人為的なものらしい。 物語を終わらせる仕組みでもあるけど。

ガルデモの残りは成仏。 ゆりはいきなり授業風景にいる。成仏させる意思みたいなものかな。 でも生まれ変わることを否定する。 ゆりは第二コンピュータ室に到達。中にいるこの人は誰だろう。 影が発生したのは世界に愛が芽生えたかららしい。設定のぎりぎり付近だな。 システムを破壊することでゆりは成仏したかと思ったけどまだいる。ヒロインだしな。

最終回。 残ってるのは5人だけで、卒業式をして一人ずつ消えていく。奏とゆりの萌え回かと思った。 奏と二人で残ろうと提案すると、奏は実は心臓の移植相手で、ありがとうと言いに来たからと断られる。 それとこれとは関係ないような。 奏の心臓が鍵であることはタイトルで明かされていたのか。 世界のシステムの正体は新しくて複雑な何かではなくて、シンプルに成仏だったんだな。 仏教圏以外ですんなり理解できるんだろうか。


戻る