黄昏乙女×アムネジア

新番組。 小此木ももえ(福圓美里)が怪異調査部の日誌を書いている目の前で超常現象が起こりまくり。 Bパートで答え合わせ。こういうのはデジタルだと楽に作れるんだろうか。 小此木にだけ見えてないのではなくて、新谷と庚霧江(喜多村英梨)にだけ幽霊で部長の庚夕子(原由実)が見えているんだな。 裏山に夕子さんの墓があるという噂があって行ってみる。 登場人物が少なくてセリフが多くて舞台みたいだ。

旧校舎の鏡の前で新谷が夕子と会う。昔の記憶がないらしい。 閉じ込められたビジョンを見て、鏡を割ってみると向こうには階段があって白骨死体がある。 着替えは恥ずかしくなくても白骨死体は恥ずかしいのね。 過去を調べる目的で怪異調査部を作る。 小此木が相談に来る。小此木に見えないのは霊感とかじゃなくて意識の問題らしい。 思い込みが原因なので悪霊を退散させる演技で解決。 確かにこれが1話だったらインパクト弱かったたも。声優が3人しかいない。

新谷は庚霧江(喜多村英梨)に手紙で呼び出されて、神隠しに遭うと言われる。 部室に霧江が来て夕子が醜い姿だと言うとそう見える。見たいように見えるという話のバリエーションだな。 階段の入り口のところを部室にしたのね。遺体を移したんだと思ってた。 遺体を見に階段を下りると、祠を発見。それでなんで推論が間違ってたことになるんだろう。 神隠しは祠が原因で夕子も被害者という説が浮上。 夕子が記憶を無くしてるから、本人にも真相が分からないんだな。

学校で合宿することに。夕子さんのせいで小此木さんがスク水になってしまった。 霧江は夕子とは別の幽霊を見たらしい。 そんな話をしてたら新谷が連れ去られる。 夕子さんの様子がおかしかったのは、夏休みで学校に来なかったから怒っていた。教室が明るくなってたのは何だろう。 呪い石のことが日誌に書かれていて、一緒に探してみると新谷の名前が書かれている。 実は夕子のいたずらで、夜の学校を見せたかった。 何か起きそうで何も起きなかったけど、何もない訳でもないみたい。

学園祭で怪異調査部がお化け屋敷をやる。洒落になってないな。 理科準備室に行った帰りに、霧江が妹喫茶の店員にされる。 評判も良くて喜んでるけど、髪を長くしたら夕子と似ていることを不愉快に感じる。 新谷との関係が問題なのか。

今日も文化祭。 桐島有子(小清水亜美)が名前でいじめられていて、 アカヒトさんの噂を自作自演していたら生贄にされる。そもそもいじめ対象なのに何で頼られてたんだろう。 夕子さんが来て怖がらせるのには成功したけど、何も解決してないような。

夕子さんがつきまとう。小此木さんと昼食を食べてたら妨害したり。 霧江と影夕子の話をしていたら影夕子が現れる。影夕子という言葉自体がいきなりなんだよな。 呪い石はもともと慰霊碑だと判る。 夕子の名前もあるけど死体があったので夕子は人柱にされたと推理。なんか強引だな。 夕子が過去の記憶を無くしているのは、負の感情の部分と一緒に切り離しているから。 夕子は新谷を階段から突き落として、ED後には新谷のことを忘れていた。 話がいきなり本題に入ってきた。いきなり過ぎる。

夕子さんはもう会わない方がいいと言う。自分がいろいろ忘れることは自覚してるんだな。 小此木さんに弁当を食べさせて貰っていたら、また玉子焼きが落ちる。近くにいるのか。 小此木さんと話して夕子さんへの気持ちに気付く。「判ってましたけど、ちょっとだけ頑張ってみました」。 夕子さんを好きだと言うと元に戻る。思い出したんじゃなくて演技を止めたのかな。 忘れただけなら新谷のことを知らない天真爛漫夕子に戻る筈なので推論が間違ってる。

夕子が霧江を叩いたり、テスト中に妨害してきたり。 無意識に玉子焼きの報復をされてる。 以前は無かった感情が新谷についての記憶と一緒に戻ってきている説。 影夕子と会っているところに新谷が来て、影夕子に触れた新谷は過去の記憶が見える。 このまま順当に融合したりすると普通過ぎる。

影夕子の記憶を見る。感覚まであるのね。 村で疫病が流行っていて、人身御供の計画を立ち聞きする。ここでアカヒトの名前が出てくるのか。 アサちゃんがさらわれたので追いかけてみると、生贄にしようとしているんじゃなくて指名させていた。紛らわしい。 切り捨てたっていうより、最後の瞬間まで恨まないようにしようとしたことが影夕子発生の原因か。

夕子が新谷に触れると過去を見たことが判って、新谷が見えなくなる。辛いことを避けようとすることで辛くなるという構図。 筆談ならできることを発見。 小此木さんの家はお菓子会社だったり、霧江の祖母が学校の理事長だったり。理事長には夕子が悪霊に見えているのね。 部室の物を壊して夕子に新谷と影夕子を意識させる。 影夕子も夕子だと言ったので、夕子達は一人に戻る。特に変化は無いな。 ハッピーエンドみたいだけど、この先に成仏が待っているっぽい。

アムネジア。 最終回。 遺体が発見されて葬儀をして、夕子さんとデート。胸を触られると怒るあたりが融合の成果らしい。 夕子は成仏するのでいなくなるところを見せたくないけど、新谷は最後までいると言う。 二人で部室で過ごす。声が聞こえなくなったので筆談に切り替える。えらくデジタル的な消え方だな。 お別れだけで1話使ってる。最後に戻ってくるけど。キスしたせいで未練が残ったらしい。
総括。よくある記憶喪失ものみたいに、意外な事実が判明するのかと思ったら、割とシンプルだった。 7話あたりからラストまで一直線な感じで。 原由実の声はアイマスしか知らなかったけど普通に心地いいな。 小此木のキャラが好きだった。結局何も話に絡まなかったけど。


戻る