アマガミSS

新番組。 先輩の森島はるか(伊藤静)に転んだ所で会ったり、図書室で会って本を運んだり、馬飛びで乗ってきたり。 いきなり告白して断られる。 サービスは無いんだけど、作画の良さとキャラの魅力で引きつけられる。 っていうか、伊藤静の声がエロすぎる。

保健室に行くと森島はるかが寝てる。 プロレスしかけたり一緒に帰ったりプールに行ったり図書室に行ったり。全力で振りまわされてるな。 また告白する。さすがに動揺してる。

眉毛にキスして欲しいと頼む。このへんから方向性がおかしくなる。 ポンプ小屋で膝の裏にキス。ものすごい映像だ。 友人のアドバイスでにゃんにゃん攻撃したり、 シチュエーションプレイでラーメンを食べさせたり。 すっかり変態カップルだ。

森島先輩と公園で1年前に会っていた話をする。 イブにパーティに行くことに。 クリスマスでも水着サービス。 結局、ホテルに二人で泊まることになって、電気を消してバスタオル一枚で出てくる。 風呂を覗きに来なかったことを怒られる。やっぱりどこかズレてるな。 そして10年後。すっかり変な夫婦になってる。 次の話にはどうやって時間を戻すんだろう。

棚町薫(佐藤利奈)編スタート。もしかしてOPに出てる順番なのか。 時間はどうするのかと思ったけど、普通に仕切り直し。 ということは、はるか編での情報は全て失われてるのかな。 校舎裏に呼び出されて他の女の子の恋の相談をしたり、バイト先のファミレスに行ってみたり。 最初からカップルに見える。

薫が教室で揉めている。恋の相談の話の続きだったのか。 屋上で二人の関係の変化について話す。男の側は本当に気が無いんだな。 うっかりキスしたり。距離が近い人だな。 図書室に呼び出してへそにキス。この人たちの思考が理解できない。 肩車イベントもあったり。2話もかけてまだそんな感じになってこない。

薫が欠席している。様子を聞いた田中恵子(門脇舞以)の声がなんかいい。 バイト先にいて、母親の再婚の話を聞く。今回は変態要素が一切ないな。 所々演出が不発に終わってるような。

薫とイブのデートの約束をしようと思ったら、既に約束していた。 タワーに登ってお互いに告白。やっとだもんな。 自宅に連れ込んで一緒に寝ることに。「星よりもいいもの見せてあげるからさ」。 他のキャラの描写もあるけど、次回以降に持ち越されないからなあ。

中多紗江(今野宏美)編スタート。必然的に美也の出番が増える。 財布を拾ったり犬を怖がったり。ファミレスに連れてくる経緯が判らん。 バイトをする為の練習をさせられる。本人の意思と関係なく進行してるような。 帰りにおんぶされる。ここでも本人の意思が蹂躙されとる。 EDいいなあ。

食堂で注文する特訓。今までどうしてたんだ。 着替えさせる特訓。いきなり変態全開だ。 何故か温泉に行く。足湯がやばすぎる。 ゲームしたりお泊まりしたり。あんまりイベントもなく話が進んでいく。 相変わらずみゃーの出番が多い。

サンタコンテストに出ないか誘われた時の紗江の反応が面白い。演出天才か。 バイト先に行ってみたり、遊園地に行ったり。 ベストカップルコンテストに誘われる。 二人はいつくっつくのか不安だったけど、紗江の方がよっぽど積極的だった。

ベストカップルコンテストに出る。 衣装はウェディングドレス。婚期が遅れるよ。 結果は2位で、賞品の映画の個室で告白。下着みたいな服が大胆。 特に何も起きずに甘甘のまま走りきった。 ストーリーよりもサービスよりもキャラの描写に終始していた感じで、 紗江ちゃんのことを考えたらリアルで胸が痛くなったり、EDが中毒になったり、いろいろ大変。

七咲逢(ゆかな)編スタート。 ブランコに乗っている七咲に通報されそうになる。 他にもやたらと遭遇。 福引きで商品券を当てて一緒に大判焼きを食べる。ちっともサイアクじゃないな。 引き続きみゃーの出番が多い。 紗江ちゃんが出るとテンション上がる。まだ気持ちが残ってるな。

可愛い図書委員が遠子さんだ。他作品のキャラがモブでなく堂々と出てる。 七咲は数学の追試があるので勉強を見ることに。アホの子だったのか。 胸の話をしたりプールを覗いてたり、行動がいろいろおかしい。なんで嫌われないんだろう。

二人で遊園地。 途中から話が狂ってくる。 気絶してるとかのオチだと思ったら単なるトリップか。すごい才能だ。 「私のこと食べようとするなんて」。 ブランコに乗ってたらいきなりキス。声出ちゃった。 作画が今ひとつ。動画もぎこちないような。

二人でおでんの屋台をやっていたら面倒な客が来る。最終話なのに何をしてるんだ。 こっちの時空では紗江ちゃんはサンタコンテストに出てるんだな。逃げたけど。 終わった後、山に登って温泉に入って告白。すごい発想だな。二人とも全裸だし。 次のシーンでは一気に進展してる。温泉で何があった。

桜井梨穂子(新谷良子)編スタート。何気に一番期待してる。りぽこりぽこ。 穴に引っかかったり、隠れてシュークリーム食ってたり、滑り台に挟まったり、ぽっちゃりアピールいろいろ。 そんなでもないのは、配慮したデザインだからなんだろうか。 いきなり全裸だ。EDでも全裸。

一緒にスケート。体柔らかいなあ。 茶道部に連れて行かれて、そのまま手伝うことに。 周囲がいろいろ支援してくれるんだな。部員にしようとしているだけかもしれない。 クリスマスの夜に二人で過ごす。手袋とか貰ったり。 恋人に見えるけど、まだ何も進展してないんだよな。

一緒に初詣に行く。 茶道部の話とか周辺キャラの話が多め。 そんなことしてる場合じゃないのに。 他のキャラに比べて思い切り出遅れてるのに。 3話過ぎたのに変態要素も全然だし、作画も残念だし。 最終話で進展しそうな予感がしない。

本人はこのままでいいと思っているので、周囲がプレッシャーをかける。それでも進展しないけど。 食ってるSEをリスにするんじゃない。 結局、告白とかキスとか無しで終わってしまった。 梨穂子編はいろいろイレギュラーで、梨穂子視点で進んでるから梨穂子から動かないと進展しないんだよな。 幼馴染の特殊な距離感が今後も続いていくような、なんか切ないけど安心する雰囲気が残った。 変態の洗礼を受けずに大切にされているキャラだとも言える。

絢辻詞(名塚佳織)編スタート。出たなラスボス。まだ梨穂子編が続いているような雰囲気がある。 絢辻さんと実行委員になって、倉庫に閉じ込められたり、プールで補習をしてたり。 手帳を拾ったら豹変する。もう元のモードには戻らないのかな。

絢辻さんに神社に連れて行かれて裏の顔を知る。 委員会の仕事をしたり、お見舞いに行ったり、背負ったり。微笑ましい。

準備の時間が足りないので協力を募るけど、二人のことを揶揄されてキレる。っていうか有志で手伝ってるのでは。 手帳を燃やして「あなたを私のものにします」と宣言。 なんかいろいろ飛ばしてる。手帳の内容は明らかになるんだろうか。 告白に答えてるけど、そんな意識はいつのまに生じてたんだ。 翌日クラスメートにはあっさり謝って、昨日の自分をあの子と呼んでいる。

綾辻さんは相変わらず表の顔のまま。 呼び出して告白して殴られる。別に裏に戻る訳でもないけど。 珍しく10年後の描写がある。

上崎裡沙(門脇舞以)から告白される。門脇舞以というだけでやばいな。 いきなり胸の話になってるし。 実は背後でフラグを折りまくっていたり、2年前に振られた原因を作っていたり。 許し難いなと思ったら、実は相手は振って楽しむのが目的だった。 なんでそんなのに引っかかったんだ。 みんなに謝って付き合うことに。ちゃんと1話でまとまってる。 謝ってる部分がEDに回ってるけど。
総括。 膝の裏とかへそとか足湯とか前半は変態祭りだった。 七咲以降の後半がなんか盛り上がらなかった。 個人的には中多紗江編がいちばん好き。EDも好き。 トータルではクオリティは結構高くて、十分にゲームのプロモーションになったと思う。 既にゲームをやっていて動いてるキャラが見たい人には、梨穂子編とか辛かっただろうな。


アマガミSS+

やっと始まった。1キャラ2週なのに2週も遅れてると、ネットに流すな云々のテロップが 「あっちで見ればいいのに」とそそのかしてるとしか思えない。 生徒会長選挙に綾辻さんが立候補する。紗江ちゃんも立候補してる。みゃーに特訓されてるのか。 副会長は指名制で、黒沢にも指名されている。黒沢絡みはアニメではやってなかったか。 黒沢に呼び出されて、キスしているところを綾辻さんに目撃させる作戦。気持ちが嘘ではない分だけ最後の手段なんだろうな。

綾辻さんにポンプ小屋に連れ込まれてキスされる。暴力の予感しかしなかったな。 立会演説会がある。直前に少し不安そうにしてるのが珍しい。 結果は当選。黒沢の作戦はあれで最後だったのね。 川に落ちて綾辻さんの家で風呂に入っていたら綾辻さんも入ってくる。 水着だけど。スク水とも違う。いろいろに対するお礼なのかな。

梨穂子編。 やっぱり片思い路線なのか。 身長と胸囲を足して勝負することに。体重は秘密だけど胸囲を計らせることには抵抗無いんだな。 両親がいないので食事を作りに来ることに。 買い物の途中で告白されて、好きな人がいると答えているところを目撃。 なんか話が無理矢理に動き出した。EDの好きだよの部分が差し替わるんだろうなと思ったらやっぱり。

いきなりぎこちない。会話の内容は聞こえてたのかな。聞こえてない方がいいんだけど。 食後、雨が降ったので泊まっていくことになって、夜に二人で花火。 梨穂子は何度か話そうとしたけど、結局純一から告白。やっとここまで来た。

七咲が起こしに来る。布団に引っ張り込んでるし。 水泳部に行って正座させられる。美也も水泳部だったのか。 保健室で寝ていたら七咲が来たのでおなかまくらをせがむ。想像してたポーズと違う。これは変態度高いな。 塾の合宿に参加させられて会えなくなる。何故そんなに強制力があるんだ。

創設祭。紗江ちゃんがジュリエットやってる。 七咲は一緒にいられなくて泣いてる。 プレゼントを選びながらまた泣いてるところに、合宿を抜け出して再会。 既にカップルの二人がクリスマスに会えないだけの話だからなあ。

薫とイナゴマスクのショーのバイト。 旅行に行きたいので資金を稼いでいる。アドリブを入れて減額されてるけど。 金が無いのでバス旅行にする。車中泊で2泊はハードだな。4列シートだし。 無意味にカムフラージュしたせいで置いて行かれる。財布も無くしてるっぽいな。 行動の全てが馬鹿すぎる。

トラックに乗せてもらって温泉宿に泊まる。よく金あったな。自主混浴してるし。 財布を無くしていることに気付いて、海で遊んでいたら梅原の船に遭遇。どんな偶然だ。

紗江ちゃん編。やっぱり中田ナレーション方式なんだ。 紗江ちゃんはもうすっかり普通の人で、人気も出て、実行委員もやっている。 お見合いすると知って阻止しに行ったら犬のお見合いだった。美也情報を信じるから。 実行委員長に選ばれて、教官復活。やっぱりこの話だけ雰囲気がおかしい。

紗江ちゃんが忙しくなって会えないので、ドキュメンタリーを撮影することに。 失敗してへこんでいて、何かできることは無いかと聞くと、ずっと見ていて欲しいと言われる。撮影してて正解だったのか。

森島はるか編。ここだけ同じ年度なんだな。 はるかの祖母や親戚のジェシカが卒業式にプロポーズされた話をする。タイトルのセクシーは固有名詞か。 結婚式とか産婦人科とか家族の練習をする。響が付き合いいいな。 いきなりジェシカ登場。似てるというより同じ人だ。

家に呼んで夫婦プレイ。今ひとつ思い切りが足りない。 卒業したらイギリスに行くと言われる。 響とかジェシカに焚きつけられて、卒業式で公開プロポーズ。誰か止めろ。

最終回。 美也が紗江ちゃん達と温泉に。旅行かと思ったら近所なのか。 梨穂子の出番が少ないような。 田中さんとか裡沙ちゃんの出番があるのが嬉しい。なんか見つめ合ってるし。 七咲はラーメン風呂に喜んでる。大丈夫なのか、その風呂は。 全員回だけど一応美也編なんだな。
総括。やっぱり1キャラ2話では分量が足りない。それに、成立したカップルのその後を描いても盛り上がりにくいし。 梨穂子のところみたいに成立してないとか、プロポーズするとかじゃないと。 好きな作品だから、おまけ的なものでも続いてくれるのは嬉しいけど。 放映の遅れはどうにかならなかったのか。今やアニメはネットとかも使って複合的に楽しむのが当たり前になってきてるのに。


戻る