アイカツ!

新番組。このへんの枠に女の子向け作品が来るのって珍しい。 弁当屋の娘の星宮いちご(諸星すみれ)の弟が神崎美月のチケットを欲しがっているので、 クラスメートの霧矢あおい(田所あずさ)に頼んで3人で行く。センサーを頭に付けるルールがなんか怖い。 アイドルにはまったところであおいがスターライト学園の案内を持ってきて、二人で編入試験を受ける。 1000人の中から10人しか受からないのに二人とも合格って凄いな。 アイドルが好きなこととアイドルになりたいことは別のような。 要はプリティーリズムのパチモンなのね。 ダンスがいかにも3Dな感じというか安っぽいというか。技術的にはとっくにクリアしてるから、単純に予算の問題なんだろうな。 いちごの声は石原香織かと思った。 弟の瀬戸麻沙美が来夏みたいで可愛いけど、今後出番あるのかな。

学園に伝説の二人組のマスカレードの像があって、ヒメはここの学園長になっていて、ミヤのその後は謎らしい。きっと伏線だ。 二人は美月の臨時マネージャーのオーディションを受けることに。 どちらかしか受からなくて、合格したのはあおい。 いちごはレッスンでも負けてたしオーディションでも転んでたし、普通の結果だ。

一日マネージャー開始。美月は美月パレスに住んでいる。生徒のギャラで建ててるのかな。 いちごも潜入してなし崩しにマネージャーをすることに。オーディションした意味が。 さっきレコーディングした曲をライブで歌うのは変だろ。 寿美菜子ってこういう歌い方もできるのかと思ったら別の人だった。歌わせてやれよ。 忘れ物を届けに行くと練習しているところを目撃。 謎の1年間に特訓していたのも月影ほのかなのかな。どう見ても只者ではないし。

オーディションの様子が配信されていて、見ていた人がファンになる。 タコ焼き屋のオーディションに応募して、トレーニング中に転んで、助けてくれた人が偶然ファンの人。 翌朝はあおいも混ぜて三人で走る。 なんでこんなに頑張れるのかという問いにどこまでやれるかやってみたかったという答えを聞いて、 陸上を続けてみることにする。 オーディションは合格してファンの人も予選通過。 ラストの「初めてのファンは私だから」がいいな。 脚本は高橋龍也。こんな所で名前を見るとは。

紫吹蘭(大橋彩香)がいつも一人でいる。 ファッションショーのオーディションに蘭といちごが出ることに。 結果は合格。一人で歩く練習しかしてなかったのに。 蘭はルームメイトが挫折して去ったことが引っかかっていたけど、吹っ切れたらしい。

翌日までにサインを考えてくることになって、蘭を部屋に呼んで手伝って貰う。 いちごのサインは可愛いけど書くのに時間がかかるので、特訓して対応。いろいろ間違ってる。 実家に帰ったらサイン会が企画されているけど、サインに集中しすぎてファンに逃げられる。知らないうちにファンが増えてる。 蘭に怒られて、顔を見ながら書くことに。それは難易度高いな。 先生にも好評でカードを貰って、それでサインペンのオーディションに出る。毎回オーディションを入れないといけないという縛りがきつい。 今回はギャグ顔が多いな。

ポンポンクレープのオーディションがある。何か元ネタがあるのかな。 いちごは別のオーディションがあって、あおいの他に蘭も出る。 ツイッター的なもので応援があったり、特訓方法の情報を得たり。いちごは特訓する必要無いのでは。 あおいは中毒状態だけど、直接会わないと気持ちが伝えられないといちごに応援されて合格。 単にアイドルの露出手段の一つとして取り上げるのかと思ったら割とネガティブだった。

センセーショナル・スチューデント・オーディションがある。 蘭はこれまで三ノ輪ヒカリ(森谷里美)に負け続けているらしい。 ヒカリは今までずっとネットでライブしていたので初めて教室で会う。地下にこもりすぎだろ。 今回のステージは蘭とヒカリ。こういうパターンもあるんだな。 結果は同点。結着は付けないのかな。

スペシャルオーディションというのがあって、心得が貰えて、出場するにはプレミアムレアカードが要って、 デザイナーからしか貰えないらしい。このへんはゲームそのままなのかな。 あおいと蘭は前日に貰えて、いちごはオーディション当日にデザイナーに会えることに。 崖を登って会いに行く。エレベータが出来る前はみんな登ってたのか。 オーディションにはぎりぎりで間に合う。普通に空を飛んでるな。

噴水に落ちている有栖川おとめ(黒沢ともよ)を発見。中の人は舞台がメインなのかな。 クリスマスイベントのオーディションがあって、いちごの対戦相手はおとめ。 「まさに天然対天然の戦いね」。言われてるぞ。 掃除の人にこのままでは負けると忠告される。おとめは努力しているらしい。 体力のトレーニングばっかりしてると思ったら、やっぱり歌を練習しろと忠告される。歌というか歌詞だけど。 結果はいちごの勝ち。でも枠が一人増えて敗者復活戦がある。次回もおとめの話かな。

おとめが木から落ちて掃除の人に助けられる。 おとめの為に掃除の人を追跡。 路上でゲリラライブをしているのを見つけて、あっさり正体をばらす。 別に秘密じゃないのかと思ったらやっぱり秘密なのか。 おとめが好きなのは実はネックレスだったというオチ。 今回のオーディションは対戦形式じゃないんだな。 残り3人はトーナメントの1回戦を突破しただけだと思ってたら、既に選ばれてたのか。

クリスマスパーティの準備をする。弁当屋の娘スキルが活かされている。 クラスメートが両親とのことを思い出して元気が無いので、クリスマスツリーを用意することに。 前に登った山に斧で木を切りに行く。ちゃんと切れてるから凄いな。 でも切り倒したら枯れてしまうような。

いちごは正月に実家で食いすぎたのでつやつやしてる。 カードをセットしても動かない。輝きたいという気持ちが無いから。そういうシステムだったのか。 別バージョンの着替えCGが見れるかと思った。 やる気になってトレーニング。onとoffが激しいな。 やりすぎなのを見て焼き芋を食わせるアシストがいい。

イケナイ刑事のオーディションがあって、神谷しおん(瀬戸麻沙美)は役の為に髪を切る。 しおんは自分に自信が無かったけど、女優という居場所を見つけたので合格したい。 オーディションはアドリブで、いちごはお茶を入れて転ぶ。約束は守るタイプなのか。 結果はあおいとしおんが合格。着替えシーンと歌のシーンは省略しても構わないんだな。 いちごはエキストラで出てる。 しおんが出てるので自動的にらいちの出番もある。レギュラー化するのかな。 一部作画が微妙だった。

容姿の心得が貰えるスペシャルオーディションがある。 おとめにもプレミアムカードを持たせる為に、ハッピーレインボーのデザイナーに会わせることに。 約束の時刻はオーディションの当日ぎりぎり。またこのパターンか。 お婆さんの為に楠を探して回って、楠は切られていたけれど指輪を貰う。 時間に遅れたのでカードは貰えないと言われるけど、指輪を渡してカードを貰えることに。 二人はなんとなくキャラが似てるな。

いちごが美月と組むステージのミーティングに行くと人がたくさんいる。5万枚のチケットが2秒で完売したらしい。 そのシステムが凄いわ。 スペシャルアピールを出す特訓をする。単純にゲームの要素だから話に盛り込みにくいな。タイミングよくボタン押すだけだし。 リハーサルでスペシャルアピールが1回しか出せなくて、悔しいと言って涙ぐむけど、それが正解だった。

ライブ当日。 最後のリハーサルでもスペシャルアピールは2回しか出せないけど、本番ではあっさり3回出る。 でも2曲目の途中で突然力が抜けて、その代りに美月が4回出す。 ライブが終わっていちごはため息をついている。落ち込んでいる訳ではなくて、まだ感動してたのね。 母親が会場を久しぶりだと言ってるからミヤ確定かな。2話に一瞬だけ出てきた伏線。

4人にバレンタインの仕事が入る。 でもみんなチョコをあげたことがないのでチョコを作ることに。 らいちは、あおいが誰にあげるのか知りたくて学校に潜入。堂々と一緒に授業受けてるし。 サイン入りチョコを貰える。そんなの食べられないな。何気にらいち回だ。

ロックフェスのオーディションにいちごと藤堂ユリカ(沼倉愛美)が出ることに。 ユリカは吸血鬼のキャラで売っている。今回はキャラクターが必要という話か。 ユリカの部屋が火事になって思わず地が出る。みんなでお茶を飲みながら吸血鬼の話を聞く。 オーディションはユリカの勝ち。 新キャラというよりは、服ありきの話かなと思ったら来週も出るらしい。おとめみたいにレギュラー化するのかな。 脚本の國澤真理子は初恋限定の人か。

ユリカのスキャンダル記事が載る。っていうか、そんなに有名だったのか。 やっぱりプレミアムレアカードを貰いに行く展開に。 お化け屋敷の中をみんなで進む。おとめだけ常に喜んでるな。 デザイナーを説得してカードを貰う。喜んでるユリカが可愛い。 歌パートはユリカのソロ。なんか他のキャラを食ってしまうくらい魅力的だな。

あおい以外の4人で映画のオーディションを受けることに。ユリカがきっちり仲間に入ってるな。 かつてマスカレードが演じたドラマのリメイクらしい。 オーディションはカードを取り返すミッション仕立て。死ぬような罠だらけだな。 脱出しようとしたらあおい達が捕まえに来る。 気球に乗ったら定員オーバーなので、カードを託していちごとおとめが飛び降りる。 残り二人も来て、どうするのかと思ったらオーディションはここまで。なかなかドラマチックだ。 全員演技の心得を手に入れたけど、合格したのはいちごとおとめ。何となくコンビが二組できてる。 ミヤが能登麻美子声で喋ってたのにキャストには書いてないな。

出演している映画を見に行くと母親とらいちもいて、いちごだけアイドルの匂いがしないと言われる。らいちは順調に成長しているな。 とりあえずオーラを出す特訓をしてみる。 ラジオでメールを読むと、らいちはラジオを通してオーラを感じる。 メディアを通すと客観視できるという話かな。 公開ライブ部分は義務みたいなものか。最近蘭とあおいの出番が減ってるし。

スパイシーアゲハの専属モデルのオーディションがある。 蘭には越えたい人がいて、その人が合格する。意外な展開だな。 学園長は蘭を楽しそうじゃないと言う。 デザイナーにインスピレーションを与える存在でなくてはいけないという深い話。 笑顔になったのでカードが貰える。蘭のプレミアムレアカード回だったのか。 卒業生を送る会でファッションショーに全員でスパイシーアゲハの衣装を着て出る。5人は初かな。蘭の衣装はゴテゴテだな。

いきなりオーディションから。オフの話だから変則構成なのか。 蘭の提案で温泉に行くことに。おとめとユリカは誘ってないのかな。 車中風景だけでAパート終わり。 菜の花畑でバスを降りて、シートを広げてお茶にする。車道でやってるみたいだから車が来ないか気が気でない。 バスは夕方まで無いので温泉には行けずに戻ってくる。 こういう回もいいな。脚本・大野木寛。

時間移動したけど特に変化は無い。OPくらい変わると思ったのに。 父親が日本に帰ってくる。未知のおいしい食べ物を探す仕事をしているらしい。 急に仕事に戻ることになって、いちごのオーディションが見れないかと思ったけどなんとか間に合う。 いろんな冒険の話も嘘ではないらしい。話以前に存在自体が胡散臭いんだよな。声のせいかもしれない。

OPが変わった。入学式のタイミングを待ってたのか。 それぞれに新入生の面倒を見ることに。ここにもスール制度が。 いちごにそういうのがいなかったのは編入だったからか。 いちごは北大路さくら(安野希世乃)に付くことに。反発される展開かと思ったら素直な子だった。 双子の兄が歌舞伎役者でアイドルに反対している。特に理由はなくてただのシスコン。 さくらが優秀なので先輩としてすることがないけど、美月は側にいるだけで大丈夫だと言ってくれて、いちごは自分がついていると励ます。 普通に優勝する展開かと思った。 EDはやっぱりSDなんだ。 安野希世乃はNo.6の沙布か。 EDを見る限り、後輩枠はあと一人みたい。いきなりキャラ倍増かと思った。

クイーンである美月と戦えるフレッシュガールズカップが開催される。 アピールを出すタイミングが指示されるルールが追加。 その場で失格ルールが厳しすぎて、全校生徒が予選でいきなりいちご達3人だけに。 美月は失敗しないことが前提になってるし次が準決勝だし出来レース感が半端無い。 らいちからの電話で笑顔が足りないことに気付く展開は良かったのに、それが活かされてる訳でもないし。 アピールの要素を前面に出せば出すほどストーリーが不自然になっていく。

準決勝前日に眠れないので三人で美月の研究。 それぞれに得意なことを特訓する。 でも準決勝であおいと蘭はアピールに失敗。特訓が裏目に出てたのか。 いちごは決勝に向けてトレーニング。何でモグラ叩き。 決勝はやっとアピールらしいアピールになった。その分、失敗してるのかカメラワークの都合なのか判らないけど。 決勝が終わって、眠れないいちごが外に出ると美月がいて、いちごは太陽になれるかもしれないと言われる。 二人はマスカレードの相似になってるのかな。

あおいの髪に葉っぱが付いていて三森あかね(藤田茜)が教える。中の人と名前を合わせてるのかな。 いちご達は授業をすることに。いちごがしゃもじをお守りにしているのがいいな。 蘭といちごは省略してあおいの授業がメイン。何気にあおい回だったのか。 お礼に貰ったカードで三人でステージ。今回は無いのかと思った。

スペシャルオーディションにさくらも誘う。 さくらはオーロラファンタジーのブランドが好きだけど自分には似合わないからと断る。 手紙を出したのに返事が来ないからそう思ってたのか。 デザイナーはおとめのデザイナーと知り合いで、便乗しておとめも新しいカードを入手してる。 デザイナーにはあっさり会えてカードも貰える。羽根の生えた奴が最前列に二人並んだら後ろが迷惑するだろ。 珍しくいちごがステージで話してると思ったら、これがコールアンドレスポンスか。あんまりテーマをストーリーで活かさなかったな。 脚本が平見瞠だ。珍しい。

懐メロのオーディションがある。曲目はマスカレードの曲。 実家に帰って家の掃除。らいちにあおいの写真を渡したのは何だったんだ。 母親と散歩で公園の劇場に行って、かつてここで歌った話を聞く。 一緒に歌ってティアラのカードも貰う。この歌は中の人じゃないんだな。かなり似てるのに。 結果はいちご達の優勝。インサイダーだもんな。 CGの質が上がってる気がする。

ニューカマーアイドルライブというイベントに出ることになって、それとは別にCMの仕事がいちごに入る。服じゃなくて熊なのか。 日程がライブと重なっているけど両方頑張ることに。 いちごはライブの練習が遅れていることを気にしている。考え事をしてる様子が絵だけで判るのが凄いな。 物語としては何でもないんだけど努力してる様子を見てるだけで楽しい。曲も新曲だし、3DCGも力入ってるし。

美月とのユニットのオーディションが行われることに。二人じゃなくて三人組なのか。 最初の試練は壁登り。いきなり不可能だろ。 アイキャッチがユリカだ。傘で飛ばされてるけど。 ユリカ以外の5人と3人組が最後のステージに残る。 その3人がかつて美月が一度だけオーディションに一緒に出た相手らしい。十分に凄い人達なのに。 5人は全員で出るんじゃなくておとめとさくらだけ別なのか。おとめとさくらは落ちてるし。 そこに上空から赤毛が降りてくる。全然出番が無いと思ったらよその人だったのか。

空から降りてきたのは一ノ瀬かえで(三村ゆうな)。 アメリカの寿司屋の娘らしい。 自前でオーディションをやってきたので参加を認められる。どう見ても事前にオーディションの内容を知ってたな。 いちご達はかえでの部屋に行って、ピエロにカードを貰った話を聞く。 オーディションはかえでも加えた4人。学年別ということなのかな。かえでの衣装の配色すごいな。 美月のパートナーにはかえでが選ばれて、残り一人はいちごとあおいと蘭の中から選ぶことに。 どう考えてもいちごだけど。美月はいちごしか見てないし。

三人はオーディションで面接を受ける。 いちごは太陽になると、あおいは知識を使うと、蘭は紫吹蘭は紫吹蘭だと答える。 ライブの前にホットケーキを焼いて食べる。ホットケーキに見えない。 合格したのは蘭。同時に蘭とのお別れでもある。美月も出なくなるのかな。これは合格してはいけない奴だったのでは。

蘭のトライスターとしてのデビュー。せり上がりの舞台が恐ろしすぎる。 スタジアムライブの発表がある。いきなり翌日て。突然やることでインパクトを与えるのは客だけでいいだろうに。 蘭は不安があったけど無事に成功。でもこのままではいけないと思っている。

学園長がいちごとあおいの新ユニットを発表。 二人に会いたいと思っている蘭に美月からメールが届く。 ユニット名の発表をしているところに蘭が来てトライスターを辞めてきたと言う。実際には美月が外すことを決めたんだけど。 「私の夢であなたの夢を振り回してしまって、ごめんなさい」。 結局、美月が蘭の二人への依存度を見誤っていたということかな。最初は孤高のイメージだったのに。 依存が顕在化したのは、二人と離れることよりも二人がユニットを組んだことが原因な気がする。

いちごをリーダーにする。 おとめ達も自主ユニットを結成。3人目は誰だっけ。 いちごは自分をいちごパフェのいちごだと言う。えらく自己中心的に聞こえるけど、納得してるからいいか。 トライスターの3人目はユリカに決定。えらく動機が軽いような。

ソレイユはいきなりライブをすることに。 でも客席を埋めないと中止で、ネットを使ってはいけない。 駅で宣伝とかじゃなくて組織力に頼る方法か。 ライブは成功して、トライスターと一緒にツアーをすることに。

スペシャルオーディションがある。プレミアムカードとか、話が一周して戻ってきてるな。 デザイナーが閉じこもったのであおいが会いに行く。 いちごと知り合った頃の話をする。デザイナーが悟った内容とはあんまり関係ないような。 もうトップアイドルなのに、まだダンスの心得持って無かったのか。

しおんはツアーに参加しないと言う。8人に合わせる工作が強引だな。 旅館なので枕投げする。みんなで同じ部屋に泊まりたいという美月のリクエストだったのか。 結局台風は来ない、というか既に通り過ぎたのかな。 前日の夜を盛り上げる演出かと思ったら停電が起きるので拡声器で繋ぐ。今回は着替えシーンが無いな。 北極星が三連星であることを知っている美月が流石だ。それぞれの明るさが全然違うことも計算なんだろうか。

ツアー終了だけど打ち上げでシークレットライブがある。また出演者にだけシークレットか。 会場はフェリーで、ライブ以外もずっとファンと一緒。これは嬉しすぎるな。思わずファン側に共感してしまう。 ユリカのファンサービスは大丈夫なのか。 いちごはかえでと話す。ここへ来てかえでのキャラ紹介なんかがある。 花火のシーンの意味が判らないと思ったら、ファンのコスプレなのか。

しおんはアリスのオーディションの為に笑顔の研究をしている。 当日は本番形式で、脇役はいちご達8人。 どう見ても風邪は嘘で学園長の権限でねじ込んだな。 ラストでしおんは夢は女優になることだと答える。普通だ。

鈴川がバンドをやっていることはいちごだけが知っていて、内緒の約束をしている。 秘密があると食べるらしい。あおいにいきなり見抜かれてるし。 鈴川を尾行してスタジオに潜入。いちごが自分の知名度を利用している。 河原で話していたらドラムが立ち聞きしていて何となく解決。 ソレイユのライブに呼んで見えないファンなんていないことを見せる。 売れる曲とやりたい曲の違いで揉めていたのでは。 EDがバンドのライブだ。

プールを貸し切りにして遊ぶ。 美月は仕事で来られない。丁度何も無かったとか言ってるし。 自主的に水泳大会をする。焼きそばの準備はどうしたんだ。 ファンに見つかって歌うことに。さすがにその準備は無理だろう。 美月はいちごに対して前以上に不遜だな。

スターライトクイーンカップがまたある。 参加資格のある上位8人は、そのまましおん以外の8人。そんなルールだったっけ。 美月の謎の1年の話になる。そんな伏線あった。 その時のはコーチはジョニー先生で、いちご達も特訓してもらうことに。 美月がジョニー先生を選んだのはマスカレードの振り付けをしていたから。 そもそもマスカレードって何で仮面してるんだろう。

ヒメは両親に秘密だったから仮面を付けていたらしい。ミヤの理由はまだ不明。 いちごに対する美月と同様に、美月もマスカレードへの憧れを力にしている。 美月はステージ直前で倒れて、代りにマスカレードが出る。学園長はどこまで読んでたんだ。 ミヤがいちごを呼んで母親だと明かす。 「それはね、私がマイクをおしゃもじに持ち替えたってこと」。 あの特徴的なセリフはここへの伏線だったのか。わざわざ再提示しなくてもばっちり覚えてるのに。

前回の時点ではいちごは母親をコスプレ的なものとして理解してたのか。 家に戻って話す。独自に感づいているらいちが流石だ。久しぶりにらいちの出番が多い。 オーディションでヒメと出会ってユニットを組んだ話を聞く。結局、ミヤは付き合いで仮面を付けてるだけなのか。 翌日二人でエンジェリーシュガーのデザイナーの所に行く。二人で崖登りしてる。 この崖はアイドルのメタファーだったんだな。転落すると致命的な部分も含めて。 ついでに新しいカードを貰う。ティアラと合わせてあるらしい。これを着て美月と対決するんだろうな。

あおいに映画の主演が決まる。蘭は専属モデルのオーディションに挑戦する。 いちごは自分の目標を探す。 本戦は7人同時に歌うんだ。どうやって集計するんだろう。 勝ったのはいちご。順当過ぎる。らいちの反応。 でもいちごは学園を辞めるらしい。アイドルを辞める訳じゃないんだろうけど。

最終回。 みんなの前で学園を辞めることを話す。アメリカに行くらしい。 決勝は僅差で美月の勝ち。いちごが勝つとクイーンが空位になるしな。 何故か最後に三人でステージ。ここにカレンダーガールを持ってくるのがいい。 その後みんなで空港へ行って見送り。 実は美月も学園を辞めていた。2期へのヒキなんだろうけど、どう見ても蛇足。
総括。 最初から最後までクオリティを維持したまま走り抜けた。 当初は不安のあった3D部分もかなり改善したし、ストーリーも毎回面白かった。 メンバー編成とかにかなり意図的な部分があったし、毎回ステージの縛りが少しきつかったけど、 基本的にはゲームの制約を受けずに自由に作れていたように思う。 キャラ的にはおとめちゃんに注目していた。このキャラ反則だな。 あと、らいち。開始当初はTARI TARIの終了直後で、来夏分の不足を補っていた。出番はあんまり無いけど。


アイカツ!(2期)

2期目。第一声がおとめでびっくりした。 いちごがいなくなってから1年経っていて、新しいアイドル学校が出来ている。ドリアカて。 ぽわぽわプリリンは売れていて、おとめがクイーンになっている。 ティアラ学園長が来て対決ライブをすることに。代表はあおい。また本人の知らないところで話が進んでる。 相手の代表の音城セイラ(石原香織)と、プロデューサーコースの冴草きい(秋奈)に会う。 新曲が来るかと思ったら知ってる曲だった。 セイラは星座アピールを出す。それには星座ドレスが必要で、あおいはそんなの持ってない。ルールを知らずに戦ってる感じ。 翌日のあおいの出番の直前にいちごが帰ってくる。

いちごと再会。つい先週まで発言はメタなネタなのかな。 星座ドレスを貸してくれていちごがステージに出る。それが無いから困ってたのに。 無事に星座アピールを出して結果は引き分け。 おとめ御殿で歓迎会。帰りに美月のことを思う。 いちご達はドリームアカデミーに海から潜入して、アイカツの様子を探る。美月が仕切っているらしい。 美月と対等に勝負するには、いちごも管理する立場にならないと。

いちごとらいちは近所の喫茶店で音城ノエル(宮本佳那子)に会う。セイラの妹でらいちの隣のクラスらしい。 セイラはいちごのことを調べに家に来て、いちごに絶対食感があることを知る。それはアイドルに役立つのか。 いちごとセイラのステージがある。結果は僅差でセイラの勝ち。勝負じゃなくて歌えないものかな。 でもセイラは勝った気がしないと言う。いちごがアウェイというのもあるのかな。

三人とセイラでカメラの新製品の企画に出ることに。 プリクラを撮りに行ったらセイラ達に会って、一緒に行動。 意外性のある表情は楽しいことをしている時に見られると判る。 三人のステージはオリジナルスター。聞いたことある曲だけど見るのは初めての筈。 次はセイラのステージ、という所で終わってしまった。

きいの母親は医者で島に住んでいるらしい。変なプロフィールだな。 セイラがクレープのイメージガールのオーディションについて調査に来て、きいのプロフィールをきいに分析させる。 きいは母親に姿を見せる為に出場することに。眼鏡は外した方がいいと自分で思ってるんだな。 この3Dはよく出来てる。そもそも何で歌って踊れるんだろう。 この仕事だけじゃなくて今後はアイドルとしても活動するらしい。 プロデューサーコースの設定が要らなくなっていく。

芸能レポーターのミスターSがいる。その切り口まだやってなかったな。ユリカ様スクープされてるし。 きいはセイラが狙われているとと思って、猫好きの秘密を自ら発表する。 狙いはドリアカそのものらしい。まあ、成長の秘密は美月なんだけど。 あおいときいのファッションショーは相変わらず動きがいい。とってつけた感は否めないけど。

蘭のインタビュー中に巨大えびぽんの宅配が届いたので阻止しようと追いかける。何故お前は走る。 蘭のステージの曲の"Trap of Love"は新曲かと思ったら13話で使ってた。 動きも表情もなかなかいい。 星座アピールが出てないと思ったらこれで出てたのか。 蘭の回だけど、専属モデルになったエピソードは省略されてるんだよな。

セイラときいは自分達で振り付けをすることに。 ジョニー先生のところに来ていちご達も一緒に教えて貰う。自由だな。 プロセスを丁寧に描写してるのが面白い。 味方とはファンのことだった。そのまんまだな。 マジカルタイムはくるみ割り人形がモチーフなのか。何か曲もダンスも今一つのような。

あおいにテレビドラマの話が来る。 アイカツチョコのタイアップで、チョコレート探偵のアイディアを出す。 みんなでオーディションに行ってみるとイメージと違うので会議。 オーディションといいながら全員同時にやるのか。どこまで台本なんだ。 合格したのはセイラときい。CGパートが無いのって初めてかな。

セイラの家の店にぽわプリが来たので隠れて追跡。いちごも参加してる。実は撮影だったのか。 しおんがファッションショーに出られないことになったので代役を探す。 しおんは主演女優なのに何故か虐げられてる印象があるな。 当日まで見つからないけどかえでが配達される。番組で誘ってたのか。 おとめ達に秘密にしなくていい気がするけど、心配してないからいいか。

風沢そら(高橋未奈美)はデザイナーの勉強もしていて、そらのブランドを作ろうという話になる。 モロッコで手芸の道具をくれた人は、そらの作ったアクセサリーで勇気が出て別の場所に行く。 その時に貰った花を今も付けている。 自分で作って自分で着るのね。曲もステージも完全に自分の世界だな。 かなり独自カラーだけど、他のキャラと絡めるんだろうか。

そらがクリスマスパーティをデザインすることに。 合同パーティで雪山に集まる。いちごは斧持って来てるし。 巨大ケーキを作る予定だったけどパティシエが来られなくなったのでみんなで作ることに。 どっちにしろ薪は割ったんだろうな。 ステージは合同で6人。こういうパターンもあるのか。曲はクリスマスで、動きも面白い。 いちごの人形が無いのでいちごが飛び乗る。失敗したら目も当てられない。

紅白アイカツ合戦がある。64年前からやっていたとは。 おとめ達は出れないんだな。現クイーンなのに。 美月が来ているのを見つけて、ドリアカでアイドル教育のアドバイスをしている話を聞く。 辞めたのはプロデュースをやりたいと思っていたから。先にドリアカの話があった訳じゃないんだ。 いちごとセイラのステージは二人とも新衣装。カットが多すぎるような。

福女レースという行事がある。去年もあったっけ。 今年はドリアカと合同で、1位になると星座ドレスが貰える。 らいちが取材に来てるのが珍しい。 神社の写真を使う云々はどういう意味があったんだろう。

フェスティバルを企画していたら、ドリアカも同じ日にフェスを開催することに。 掃除の人がドリアカのティアラ学園長と会っていて疑惑がかかるけど、実は姉だった。実は金持ちか。 結局、共同開催することに。 セイラの過去の描写なんかもある。 スターライト学園を受けて落ちたけど雑誌を読んでドリアカに入った。 「なりたい想いがあれば、誰でもアイドルになれる」。

きいにオーディションの話が来る。 いちご達はみんな出られないのできいの応援をすることに。このへんの説明が丁寧だな。 マジカルトイのデザイナーを探してみんなで追いかける。 貰ったカードでオーディションに合格。 それとは別に美月はどこかに行くらしい。ドリアカを離れるのかな。

恵方巻きのイメージガールのオーディションがある。このパターンは久しぶりだな。 蘭が出るので恵方巻き作りの練習をする。蘭のは華やか以前に美味しくないのでは。 山の中で悩んでいたらそらに会って、そらの作った恵方巻きを食べる。一式持ち歩いてたのか。 結局、蘭は地味な恵方巻きを作る。ちゃんと美味しかったのか。 クッキーはどう見ても美味しくなさそうだったのに。 ファッションショーにはそらと蘭で出る。 曲がそらの曲なのは、歌ってる人が同じだからか。 なんか話が変だし作画も荒れてるし、もしかして捨て回。

姫里マリア(冨岡美沙子)は番組の収録当日にデザイナーにイメージを伝えたいと言う。 デイジーが好きで、いちごの家で育てていたのでついでにのり弁を食べていく。 店にアイドルが8人も集まったら、らいちが死んでしまう。 学園長が撮影している時にミルクを持って走ってきたのが出会いらしい。 マリアの家のヘリで故郷に移動。ドレスもヘリで届く。 デザイナーに会えないとドレスが貰えないというルールが無くなってる。 どうせアイカツ空間で歌うんだから故郷でなくてもいいような。 マリアはデザイナーも歌の人もさくらと共通なんだな。 それに、今ひとつキャラが弱いような。

マリアの家でホームパーティする番組企画があって、いちご達3人とさくらも招待される。 さくらだけ追加されてるのは前回のことがあるからだけど、やっぱり違和感ある。 行ってみるとオーロラファンタジーの部屋が作ってある。 いちごとマリアで歌うことに。さくらと組むんだと思ってた。 みんなからのプレゼントはオーロラ。どういう原理なんだ。 きぃといちごの類似性が強調されてた。 蘭とそら、マリアとさくらの対比は確定なので、必然的にセイラとあおいがペアなのかな。

クールエンジェルスのオーディションがあるので、配役をきぃのパソコンで決める。ランダムに選んでるようにしか見えない。 いちご達は出られないのでヘルプに回って、役に合わないという不安を解く。物は言い様。 そもそもなんで4人セットでのオーディションなんだろう。 虎をけしかけたり滝から落ちたり火を吹いたり危険過ぎる。 珍しくステージが無かった。無い方が明らかに話を作りやすい。

あおいに星座ドレスのお披露目の仕事が来る。 ティアラ学園長に水みたいだと言われる。この人は頻繁に入り込んでるな。 あおいは山ごもりすることに。クイーンはあおいとおとめで争ってたのか。 水を持ってきてなくて困っていたところにいちごも来る。 いちごがあおいからの手紙を開けてなかった話はいいな。 久しぶりにいちごとあおいの話。

ドリームアカデミーカーニバル開催。学園祭のノリだな。 セイラはいちごがみんなで歌うことにしたと聞いて、ドリアカの3人にステージに立って欲しいと頼む。 久しぶりに新曲のハッピィクレッシェンドだ。

おとめが作ったタイムテーブルにはおとめの出番がない。 おとめも出す為にドリアカの人も協力して探す。 本当にうっかり忘れてたのか。 三人のステージに一緒に出ることに。出ないことにあんまり積極的な理由は無いしな。 この曲は4人で踊るという制約でストーリーが決定してる気もする。 前回と同じ曲で同じ動きなのに、今回の方がテンション上がるのはやっぱりキャラの差なのかな。 学園同士の対決はスターライトの勝ち。今見たばっかりだし、後攻が有利だよな。 せっかくのおとめ回なのに作画が不安定。

卒業アルバムの編集をすることに。 おとめは20回も噴水に落ちてたのか。いちごのいない間にいろいろ起きてるな。 在校生ってさくらだけだったっけ。 卒業ステージはおとめとさくら。泣きそうになる動きが入れてある。 でもみんな高等部に行くし建物も近い。 卒業アルバムを持ってる写真を卒業アルバムに入れるのは無理だろ。

オフの日に三人で前と同じ場所に。 バス停が出来ていたのでまた菜の花畑で降りる。 他のアイドルの様子の描写も。なんでみんな一斉にオフなんだ。全体に作画がいい。 シークレットライブは美月。もうプロデュースはしないのかな。

いちご達は高等部に。ドリアカ組も高等部なのか。まだ2年生なのでは。 最初の仕事は学園の入学の審査員。 大空あかり(下地紫野)はいきなり星宮いちごを名乗る。いろいろ失敗してる踊りが面白い。

いちごがあかりを選んだのは、あかりがアイドルに見えたかららしい。 ライブでいちごと共演することになって一緒に特訓。夢のような時間だな。 あかりはいちごになりたいと言うけど、いちごはスターはあかりだと教える。 ステージの後、あかりはしゃもじをしまって髪を切る。元から中身はいちごっぽくないけど。

美月は事務所を立ち上げてユニットを組むらしい。 パートナーズカップが開催される。当然のようにドリアカと共同開催してる。 ワッフル屋の話が事務所の場所のヒントだとして事務所を探す。 夏樹みくる(洲崎綾)が途中で帰ったので追跡するとガーデニングの店で働いていた。 二人はライブの後、パートナーズカップに出ると宣言する。ここで話が繋がってくるのか。 なんで花屋に美月の相手が務まるのかの説明が無いな。 かなり素のまんまの洲崎綾なのに全然気付かなかった。

パートナーズカップのパートナーを決めるパーティーを開く。といっても身内から選ぶのは決定なんだ。 ユリカは蘭の名前を書いたけど選ばれなかったのでかえでに誘われる。どういう方式で決めてるんだ。 ユリカはトライスターの残りの二人であることを気にしている。そういえばそうだった。 かえではユリカを連れ出して、ヘリで夕日を見る。まさかのユリカ回だったとは。

あかりがどこかの島でアイカツブートキャンプに参加。特訓シーンが妙に作画がいい。 ステージを作る為に斧で木を切る。このシーンがやりたかったんだな。 いちご達が現れて木の切り方をレクチャー。何しに来たんだ。 大切なことというのは一人じゃないということだけど、ステージに出てないならスタッフとか関係ないし。

パートナーとの共同レッスン期間開始。何かレギュレーションがあるのかな。 三人はドリアカに。あおいときぃのコンビは何か違うものを目指しているような。 いちごとセイラのコンビはダブルMが気になって聞きに行く。 まだスターライト学園にいた頃に、みくるが花を届けに来てコーデを考えたらしい。結構前からなんだな。 パートナーズカップ開始。次回からにした方が区切りがいいけど、毎回ステージというノルマがあるので。

いちごとセイラが緊張しているのであおいときぃが様子を見ると、二人とも同じことを考えていた。 それぞれのステージを見る。みんなの出番が均等にあって盛りだくさんだ。 いよいよ二人のステージ。おお、新曲だ。でもダブルMには勝てなかった。 CGのステージよりもその前の他の人の止め絵の方が良さそうに見えてしまう。

おとめの所にマリアが遊びに来て、幼稚園に探しに行く。 おとめの両親が作ったらしい。 小学生の時に幼稚園を手伝った話をする。 ドロシー役の子の為に滑り台を滑って見せた。登るより滑る方がよっぽど怖いような。 星座ドレスのお披露目のセットはお菓子と滑り台。 おとめ回だけど、割と普通な方のおとめだった。

みくるは順位を上げる為に単独ステージをすることに。 栽培の難しい花の注文を受けて、収録が長引くけどクイズに答えたら水をやるのが少し遅れたので金色に咲かなかった。 花を注文したのはデザイナーで、花が気に入ったのでカードをくれることに。 美月の目標はマスカレードを超えることらしい。

蘭がそらとドラマのオーディションに出ることに。 蘭は剣士の役なので殺陣を教わりに行く。いちご達はなんで一緒にやってるんだ。 掛け声に驚かないようにする為に、いつ斬りかかってもいいことに。楽しそうだな。 その様子を見てそらは姫のドレスのイメージを持つ。 オーディションはアイカツシステムなので、空飛んだり分身したり何でもあり。アイカツシステムってそういうものだっけ。 珍しくステージが無い。

投票会をやることに。 ファンが企画を考えるらしい。 いちごが実家に帰ると、ベッドにレシピやサッカーの本が詰んであった。 あおいが気に入った企画を考えたのはらいち。あおいの企画だけ進めてていいのかな。 内容はみんなで走る。ステージは珍しく5人。 fashion check!はまだ2回目の筈だけど、結構記憶に残ってるな。

WMはソレイユを対戦相手に指名。 でもみんな忙しくて一緒に練習できないので、お互いに一日マネージャーをする。 なるほど、それなら3人同時に時間が空かなくてもいいのか。 ステージで、いちごのステップが乱れた瞬間は全然気付かなかった。見直してもよく判らない。

次はWMのステージ。何かもう終わった気でいた。 母親は電話で伝説はソレイユだけでは作れないと言う。 美月は学園長の部屋で伝説は一人では作れないと言われたことを話す。対戦相手が要るという意味なら、マスカレードは既に伝説なのでは。 結果はWMの勝ち。いちごがミスしたからか。

ユリカにシリアルのCMの仕事が来る。舞台の城はデザイナーの家らしい。 握手会があって、どうすれば強くなれるかと聞かれて答えられなかった。 星座ドレスの発表の時に探して答える。 ステージは何か見惚れてしまうな。 ちょっと前にもユリカ回があったばかりなのに。実は人気あるのか。

あおいにミュージックビデオの話が来る。 打ち合わせの様子が細かく描写されている。 いちごが着ぐるみで差し入れに行くと、スタジオはみんなフューチャーだった。 何のトラブルもなく完成。イメージシーンはどこだろう。

アイカツ8が選ばれる。選ぶ過程とか無いんだ。あおいも蘭も入ってないし。 バスでツアー開始。何で美月が仕切ってるんだ。 美月は日本中を元気にすることが自分の使命だと感じているらしい。どこへ行くんだ。

ツアー最終日の前日の夜にみくるからマスカレードを超える話を聞く。 ステージがターンテーブルだからカレンダーガールが来るかと思った。 いちごはセイラと二人で美月を超えると宣言。 2話かけて特にストーリーが無かったな。作画も悪いし。

WMが両方の学校に勝負を挑む。ステージも建設するらしい。 あおいときぃで相談して、 いちごとセイラにお互いのドレスを着せたり、お互いの店に行ったり。 山の中で二人だけにされて、二人は違っていてそれが面白いと気付く。 考え方を同じにしなければと思っているのが不自然なんだよな。 そもそもステージで戦おうとするのが間違ってるような。

ユニット結成のパーティ。前にも組んでなかったっけ。 ユニット名の説明をする。八角は知らなかったな。 ユニット名が決まらないのでのえる達の朗読劇に呼んで、ツウィングスに決定。笑顔の方はどうなったんだ。

パソくんに従って、いちごとセイラを交換してみる。 ドリアカはいろいろ合理的にできてるな。カロリー計算されてるのに夜に弁当食ってるし。 セイラはティアラ学園長の話を聞く。荷物運んでる人がいきなり会社の経営者になってるあたりは何が起きたんだ。 なりたい想いがあれば誰でもアイドルになれると言ってたのは、駄目ならプロデューサーかデザイナーにという意味だったのか。

またあかりの紹介から。切った髪はもう伸びてる。 スペシャルアピールが出せないので夏期講習に出ることに。 ジョニー先生がいちご達にあかりを励ますように手を回す。 どちらかというとジョニー回だな。

いちごはあんまり落ち込んだことが無いので励まし方が判らない。 アメリカに行く時に困った時に開けるように渡されたあおいからの手紙を読んで、 昼間の星の輝きが見えない話をする。 あおいの手紙はいちごには直接的には役に立たなかったな。 試験は合格。久しぶりに新曲だ。 シリーズ構成だからこそできる話ではある。

衣装を考える。 学園長からマスカレード資料室の鍵を借りて、二つの衣装を合わせて一つになるアイディアを得る。なんで資料が秘密になってるんだ。 二人のデザイナーを呼んで作って貰うことに。一応それぞれのブランドなんだ。 お披露目ライブをする。新曲だ。第6弾2曲目。っていうか、大会当日まで秘密にしておかないんだな。 衣装はもっと非対称な感じだったのに。

WMはいちご達とのライブを最後に解散を発表。みくるがガーデニングの大会に出るから。すごい人生だな。 すぐにライブ当日で、まずはWMから。こっちは衣装が初公開なのに。 曲はPrecious。挿入歌として使うのは初めてだっけ。

いちご達を心配して見に行くとわくわくしていた。 結果はいちご達の勝ち。この動員数で2曲しか歌わないイベントって大丈夫なのか。 2年かけて美月を倒す話だった。 最終回のつもりでいたから、あっけなく終わって驚いた。

あかり達は定期発表会がある。 いちごを見るとステージを思い出して集中できないので逃げていたら捕まる。 ステージはソロで、あからさまに地味だと思ったらいちご達3人がいきなり現れる。別に審査とかある訳じゃないからいいのか。 特に何も起きない2クール目の終わりだった。 あかりというキャラの存在理由が不明だったけど、これからあかりの話が始まるのか。

実質3期スタート。 あかりの部屋が雨漏りする。意外と酷い住環境なのか。 部屋を変わると氷上スミレ(和久井優)がルームメイトに。 スミレの姉は友達が増えると思って学園に入れたのに一人にされてたのか。 いちごの一日マネージャーのオーディションを一緒に受けることにして、特訓で二人で崖を登ったり。 合格したのはスミレ。意外な展開だ。 OPを見る限りキャラは基本総入れ替えで、さくらだけ残留してる感じかな。


戻る