藍より青し

新番組ラスト。 東京駅で桜庭葵(川澄綾子)に会う。まほろさんと同じ系統のキャラだな。 電車で往復する間眠り続けるというのは少し無理がある。 しかし訪ねた先は既に更地になっていたので、部屋に連れてくる。 何のことはない、尋ね人は自分だった。それならメモの住所は何だったのかな。 脱衣シーンとかシルエットとか入浴シーンとかサービスいろいろ。 割と落ち着いた雰囲気の作品だけど、OPを見る限り女の子の登場人物がいっぱいいるみたいなので、そういう作品になるのかな。 提供が白泉社のみだ。深夜アニメはこういうのが多いな。

いきなりシャワーシーン。 一緒の布団で寝ようと言われる。同じ部屋で寝るだけでも十分どきどきなのに。 例のメモは2-5が5-2になってたのか、なるほど。 いつのまにか抱き合って寝てる。というか、葵ちゃん絶対に起きてるって。 「おあいこということで、いいですよね」と舌を出す。可愛い。 朝御飯を作ってくれたり、夕食も作ってくれたり、掃除洗濯してくれたり、 至れり尽くせり。背中を流しに来たところで終わり。 今のところ悪い要素が何もないな。

あ、CMが小倉優子だ。 葵が背中を流しに来る。でも服を着てましたという2週かけたネタ。 これまでの展開からすると脱いでても不思議ではないけど。 押し倒した現場を目撃される。っていうかこの人は誰。 花菱と桜庭の関係がよく判らないな。 葵ちゃんは実は黙って来ていたので連れて帰られる。でも脱走する。どうやって。 結局、葵ちゃんも家を出ることにする。 「契りを交わして下さい」。 衝撃的な台詞で次回に続く。またそういう終わり方か。

葵ちゃん入浴シーン。なかなか描写が際どいな。 薫様は妄想の余り倒れてしまった。 のではなくて風邪ひいたのね。季節はいつなんだろう。 寒いというので裸で温める。うひゃー。 でも見るなと言う。生殺しである。 葵母も乗り込んでくるが、大人になったとあっさり納得したふりをする。 どう見ても一時の気の迷いだと思うけど。 一度帰ったら二度と戻れないと思いきや、すぐに戻ってくる。 実家での描写は無いのね。 別荘を使うことになるが、雅(平松晶子)にいびられる。 というか葵ちゃんは桜庭の家を出るんじゃなかったのかな。

すっかり新婚状態だなこいつらは。 写真部の新人(水無月妙子;水橋かおり)登場。 サービスがいいな。 もう一人サービスのいいの(ティナ=フォスター;雪乃五月)が飛びついてくる。 お土産の謎のお酒を飲んで酔ったので帰れない。 というか平気な妙子さんは何者だろう。 ティナは強引に住み着く。 OPに出てたいろんな登場人物は、学校関係か。

バイトをクビになった妙子が転がり込む。 いきなり路頭に迷うというのもひどい話だ。 でもドジだった。前のバイト先をクビになった理由が想像できる。 カスミンとはえらい違いだな。どちらかというとマルチに近い。 実は葵ちゃんがバックアップしていた。 まあ、既にティナがいるから今更一人増えても状況は一緒だし。

新人歓迎合宿で温泉へ。しかも雅さんは来れない。チャンスだ。 月山というのは日光のことか。 妙子さんに予約とか案内とかを任せたのが間違いだな。 それに妙ちゃんは歓迎されてる本人なのに。 温泉シーンはこの番組らしく長め。でも湯気が多い。 心霊写真を撮ってくるのが新入部員の使命。なんか光画部のようなノリだ。

ティナがフェレットを連れてくる。コジョピーかと思った。 雅さん入浴シーンにフェレットも来る。フェレットを放し飼いにするなよ。 フェレットが時計の裏にはさまる。見た感じ簡単に出れそうだけど。 雅さんがバールのようなもので時計を排除。先端を壁側に当てればいいような。 名前はウズメに決定。ちゃんとウズメ用に声優がいるのね。

法事で葵ちゃんいなくて、妙子は駅員コスプレなのでティナと二人。 ティナ入浴。一瞬脱ぎだ。風呂で叫んだら駆け込むのがセオリーなのに。 家が広過ぎるんだ。 停電して全裸で抱きつかれ、そのまま同じ布団で朝まで。 神社へ行ったり出逢った頃の話とかしたり。 捨て猫の絵はなんなんだろう。 ティナのキャラの肉づけの回。まあ、ステレオタイプなキャラだけど。

そういえば10時以降立ち入り禁止という規則があった。 普段から全然守ってない気がするけど。 薫の布団を上げようとして思わず猫耳としっぽを生やして寝転ぶ葵。 最近壊れてきてるな。 例のお時間、というのはお昼のドラマ。雅さんも変だ。 たい焼きを買って大学へ。学生でないとバレるのは服装のせいだと思うな。

写真展の呼び込みに、ティナと妙子で色仕掛け。妙子はこんな係ばっかりだ。 美幸繭(成田紗矢香)がいきなり飛びついてキスする。 さっきまでと別人だな。 引き止められて泊まることになる。危険だ。薫が。

繭の部屋で「お好きにどうぞ」。実はババ抜きでした。二人でやるなよ。 うさぎのぬいぐるみのうっさー。声はきっと川上とも子。 パーティーで寂しがってるところを、より不幸な設定のうっさーで慰めたのがきっかけ。 確かに放っとかれ過ぎではある。

七夕。葵の誕生日でもある。 妙子の巨大な短冊が凄いな。っていうかそれは短冊じゃない。 プレゼントを買うべくこっそりアルバイト。 もう少しバレないようにやらんかい。 服をプレゼントするにしても、サイズとかは知ってるんだろうか。 服は売れてたので靴にしたけど、 靴だけ買って和服にその靴を履かせるつもりだったのか。

繭が飛びついてくる。動物かお前は。 妙子は何を思ってトマトをチョコで包んだテンプラを研究してるんだろう。 繭が家事を習いに来る。なんでこんなに洗濯物があるんだ。

二人で買い物に行く。 よだれの冗談にくらっとする葵。可愛い。というか珍しい。 好きだよ、言ったのは初めてか。 幸せそのものだな。お前らもっと苦労しろ。 あれ、EDが違う。しかもEDの後にオチがある。

OPの歌詞が2番になってる。この曲好きだなあ。 みんなで海へ。海へ行く計画もないのに水着を買いに行ってたのか。 妙子のいとこの水無月ちか(桃井はるこ)が登場。 葵は水着が恥ずかしいので夜中にこっそり見せる。余計にやらしい。 今回は全体にサービス多め。 珍しく妙子の心情が描写される回でもある。

繭はなんでアイス売りしてるんだ。豪快にぶっ倒れてるし。 露天風呂でアクシデントいろいろ。CDドラマをアニメでやってるみたいだ。 妙子と二人で夜店でデート。でも失敗しくまり。 すごく好きだよ、と言っちゃうのが罪なところだ。 妙子の告白は花火に邪魔される。 しかしなー、頑張るって言っても相手は婚約してるしな。

ティナが撮影会を企画。強引すぎたので参加者は二人。 大雨で帰れなくなる。 暴風雨が来てるのに傘も持たずに来るなよ。 企画に問題ありまくり。 ラブホテルで雨宿り。 やはりホテルから出てくるところを描写しないと。 あれ、EDが変わった。これは今回だけのティナ用かな。

ちかが宿題をしにやってくる。まだ世界は夏休みなのね。 スクール水着で風呂に乱入してくる。 妙子が水着を偶然破る。また強引に裸を見られてるな。 ちかは優秀で可愛くて健気で勤勉で桃井はるこ。もう完璧だな。 うちにも一人欲しい。
最近やっと、FFUのアイと任意ラジオの「いぢめたい、いぢめたい」とAnison Generationのページに暫く貼ってあった超!!!苺派宣言のジャケットとコピペ光線のアニメとちかちゃんが頭の中で一直線に繋がった。 現在の萌え時流の中心はモモーイだったのか。

葵に体操服を着せる。コスプレ喫茶の衣装合わせだったのね。 いい企画だったが、爬虫類で壊滅する。 薫は和服にトラウマがあるらしい。 ちかも来る。家はそんなに近所じゃなかったような。

葵ちゃんが倒れたので家事を分担する。 靴を洗濯したり、鯖をチョコで煮つけたり。お前らわざとやってるだろ。 おかゆを持って寝ている葵ちゃんの処へ行くと、速攻で布団に引っ張り込まれる。 相変わらずだな。 「ぎゅってして下さい」。なんか別のキャラのようだ。

前回の続き。 墓参りというのは雰囲気で判るな。 葵は突然に帰省する。 前回どうもラブラブだと思ったら別れが待っていたのね。

知らない人がいるぞ。誰だこの人(西園寺さん)は。 二人が会った時の様子いろいろ。 宝物の鍵で身長を刻んだ木の前で鍵を返す話はいいな。 雅さんは帰る。なんで二人きりなんだろう。 ここは実家じゃないのかな。 「新婚旅行か。だとしたら」。続く言葉は(今夜は新婚初夜)。 あーん、とかしてるし。膝枕してるし。一緒に風呂入ってるし。 やりたい放題ですな。 結局、二人はどこに泊まってたんだろう。

最終回。 薫は桜庭の家へ行く。 裏切り者と言われる。 既に知っているだろう情報を話してどうする。 どう見ても説得が成功する要素がないが、母が勝手に認めたことに解釈する。 逆玉成功。 自分の役目は終わったという雅。この人、何もしてないけどね。 Aパートで終わったかと思った。 ちかりんが越してくる。 とても高校生には見えないぞ。ぱんつ見えまくりだな、その制服は。


藍より青し〜縁〜

新番組。もう続編が作られるんだな。 舞台は2年後。顔はちっとも変わってないな。リアルの方がまだ2年経ってないし。 薫は大学院。でも文系だったような。 アイキャッチが風流だな。 今回はまだ1話なので各キャラの紹介とサービスいろいろ。 シリーズ構成・金巻兼一。 音楽・増田俊郎。 監督・下田正美。

ちかは女子高に通っていたのか。高校生には見えないな。 水泳部の友達の相澤千鶴(能登麻美子)と小宮夏樹(こやまきみこ)が屋敷に来る。 なんでちかだけこんなに色が黒いんだ。 アイキャッチは毎回変わるのかな。凝っている。 まだキャラ紹介の続きをしてるような感じ。サービスも多いし。

みんなでテニスに行く。ほんとにテニスしてるだけだな。 二人でこっそりキス。甘甘だ。

夜中に怪音がするので調べる。 妙子はオカルト趣味があったのか。そんな設定あったっけ。どちらかというと一番怖がりな気もする。 一緒に寝ようと企む繭が侵入して成敗される。 音の正体はウズメと見せかけて妙子とそっくりな写真が呼んでいたらしい。 それなりに怖い話のような気もするが妙子は平気だな。 ストーリーがちゃんとするとサービスが無くなってしまう。

繭がデートに誘いに来る。困ってるのは既に何か予定があるのかと思った。 繭はやっと焦点が当たったのにやっぱり邪魔者扱いだな。 ボウリングもゲームもあんまり楽しんでないみたい。 レストランのピアノを弾いて少しお礼ができる。もともとドレスを見せることが目的だったけど。 繭も家へ招いてみんなで食事。いつか全員に打ち解ける日も来るのかな。

遊びに付き合わされてレポート作成が遅れている。繭はここに住んでるのか。 さらに毒ジュースで邪魔される。でもティナは平気で飲んでるな。 眠ってしまったけどレポートは間に合ってパーティ。 繭も飲んでる。酔うと大胆だな。っていうか未成年だろうに。 妙子はピッチャーから飲んでるし。 結局騒いでるだけだったな。ワイン絡みで何か落ちがつくと思ったのに。

山へ旅行に。妙子は運転できたんだ。 でもあずまんが的展開に。むしろゲーム的なテクニックがあり過ぎるんだな。 繭は来ないのかと思ったら繭の行き先も同じ場所だった。 露天風呂に入ってる割にはサービスが少ないな。 なんでちかは王様ゲームなんか知ってるんだ。 ドタバタがメインで最後に葵の出番が少しといういつも通りの話。

今回はちか達メイン。前作に比べて明らかに優遇されている。 泳げない水泳部員の千鶴を薫が教えるというパターンかと思ったら、実はティナが適役。 結局泳げないままリレーに出場。それは無茶だな。 全編サービスシーンだ。 ティナに何か事情がありそうだけどまだ不明。

何かのチケットを貰ったので葵と横浜デート。 葵がメインになるのは珍しいな。主人公なのに。 貰ったのは宿泊券だったのか。泊まるという話で出かけたんじゃないのね。計画的だ。 何の描写も無いけど、単に泊まっただけとは思えない。 あれ、EDが変わった。

(紛失)

最終回。 珍しく冒頭からストーリーが始まってる。 ティナの部屋には写真がいっぱい。ティナは帰ってこないんだなと思っていたら帰ってくる。 どっちに住むかは自由意志なのね。 結局、シリーズ通して殆ど何も起きない話だった。 EDは永遠の花。この曲好きだな。


戻る