アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

新番組。 ウィルウェアという技術が犯罪に使われている世界が舞台。もうパトレイバーから27年か。 花咲里あさみ(小澤亜李)が第八に配属される。 二人出動して、犯人が飛行機で逃げたのでビルに落として捕まえる。 あさみの任務は顔がバレないように隠すこと。 やたらとしがらみが多い仕事だな。

男の娘の人気アイドルのイベント会場にウィルウェアを潜り込ませる。 犯人は説得されて早々に帰ろうとするけど、遠隔操作される。 注意を引く為にあさみがアイドルのふりをして歌って踊ることに。しかも中継されてる。 無理のある事件だと思ったら、ここに持って来たかったのか。

議員の乗った飛行機に爆弾を仕掛けたと予告がある。 指定した旋回コースの中心にオロチのロがあるらしい。 空中給油機に乗って撤去に行くけど、途中でマスコットの風船が膨らんで落とされる。 エンジンがトラブルを起こしたので、下から支えて着陸に成功させる。 何してるのかよく判らないから盛り上がらない。

飲み会で円(大西沙織)がスパイではという話になって、あさみが尾行。そこにミサイルが落ちる。 それとは関係なく、ポーカーの勝負を挑まれる。 強すぎて勝負して貰えないプレイヤーがロゴスの協力を得てやってるらしい。 負けそうなので円が来て交代する。途中からブラッディマリーに変身して勝つ。 ポーカーの強さが、いかにいい手が来るかだけになってしまってる。

かつて巨大ロボットが作られていたらしい。 展示会に開発した博士が来ている。 舩坂は子供の頃にパイロットになると博士と約束した。 それとは関係なく、パイロット予定だった人にロゴスが協力してロボットで暴れさせる。 もう一体のロボットを博士が修理して、舩坂が操縦して倒す。 倒すというかエネルギー切れだけど。 アクティヴレイドでなくてもいい感じの話だな。

政治家の後援会の会員が都知事を狙って暴れる。 鉄道好きの星宮はるか(石上静香)が作戦を立てるけど都知事の許可が下りない。 自力で無力化しようと企んでるから。 そっちはどうにかして、はるかが出動。 犯人の作ったジオラマを誉めてどうにかなりそうだったけど、遠隔操作で爆発。 政治家は自殺する。 因果関係が伏せられているせいで、普通に面白くない。 単発の話として完結して、さらに背後で何かが進行してる、という形ならいいのに。

事件に民間人が協力するケースが増えて、アルティメイドと呼ばれて人気になる。 飲み会で凡河内みほ(渡辺明乃)と会って、瀬名と付き合っていたことが判る。 その最中に事件が起きてアルティメイドが現れる。 乗っているのはみほ。 爆弾が仕掛けられた事件が発生して、瀬名とみほが協力して爆弾の停止に成功。 でもアルティメイドが勝手に瀬名を攻撃する。 誤作動と言ってるけど、ロゴスと関係してるのでは。 統合自衛隊の人が来て直接止める。人力で止まるんだ。

ドッグと呼ばれているロゴスのメンバーが銀行を襲撃。 残りのメンバーに始末されるけど生き延びる。 何かのファイルが奪われて都知事が困る。 そこにドッグが現れてロゴスの情報と交換にファイルを取り戻す。 さらに女の子を誘拐したので凛が出撃。桁違いに速いな。

会長が陽を呼び出す。正体はロゴスのバードで自首する。 それと関係あるのか、第八は解散に。 空にプロジェクションマッピングをするのと同時に地震速報が出て、その隙に日本を支配するシステムが乗っ取られる。 具体的には何なんだ。

システムが乗っ取られて情報とか止まる。 おろちのろをミュトスより先に見つけるミッション。 会長の残したヒントで場所を突き止めて5人で向かうと自衛隊が守っている。 騙されているので指揮車両を無力化して正常に。 でも間に合わなかったらしい。

最終回。 フリーソフトで個人の情報を集めていたらしい。 陽のPCからミュトスの名前が分かる。これも会長のヒントなのかな。 速攻で見つけてジャミングして捕まえる。 ミュトスは新興宗教の教祖に祭り上げられていたらしい。 バードに裏切られて、妹が生きていると聞かされて心が折れる。
総括。 全体のストーリーが個別のストーリーに入り込み過ぎていて、消化不良の回ばかりになっていた。 キャラが無駄に多くて、結局誰が誰やらのまま終わってしまった。 行政とかいろんな組織との力関係が判りにくい上に、あんまり重要でも無かった。 設定とか雰囲気は悪くないので、もう少し練り上げれば良かったのに。 キャラ的にはあさみに注目してたけど、脇役的なポジションに落ち着いてしまった。 凛が、というか倉田雅世の声がすごく癖になる。ねじまき堂聞いてたな。なんで売れなかったんだろ。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd

2期。 新人のエミリア(田村ゆかり)とまりも(田中あいみ)が来る。 逃げ切れるかどうかの賭けだと言われて女子高生が自爆テロに使われる。 スナイパーが必要なので辞めた瀬名が室長からお願いされる。声可愛いなあ。 無事に捕まえて、瀬名はそのまま出向ということに。この設定意味あるのかな。

ケンタウロスユニットを使った事件が多発している。 局長に辞職させられた警察官が犯人だと思って捕まえてみたら違う人だった。 記憶を移植されたらしい。攻殻みたいになってきた。 治験のアルバイトをしていたので、黒騎が潜入したら捕まって記憶を移植されそうになる。 エミリアが出撃して救出。 研究してたのも教授ではなく記憶を移植された助手らしい。 このテーマはまだ続くのかな。

あさみは西日本の第九のトップになってる。 ブレインを名乗ってる。山吹をグレートと呼んでるし。なんか変なキャラになってる。 支援要請があって行ってみると全員インフルエンザだった。 スタジオが占拠されて、爆弾が声に反応するので、予め爆発させる作戦。 なんとか逮捕するけど、最後に決め台詞を言ったら残った爆弾もみんな爆発。 あさみ回というか小澤亜李回だな。

黒騎がミュトスに会いに行っている。 ミュトスが使っていたのと同型機が暴走していて、 ミュトスは交通量データが書き換えられていると予想。 次に出る場所も当てる。バードが戻ってきたらしい。 2期も同じ敵なのか。

同時多発で細かい事件が起きて、現場に行くといつも逃げた後。 陽は友人と以前の同級生のライブに行く。普通にいい曲なのに凄い歌詞だな。 凛が黒騎と稲城の過去の話を聞く。どう見ても将来の政治家に思えない。 待ち伏せしようとしたら許可が下りないので、民間の瀬名が出ることに。 アイドルのマネージャーが主犯で、凛がアイドルのライブのスケジュールとの関連に気付く。普通は気付かないな。 内田真礼に変な歌を歌わせる回。

3Dプロジェクターと爆発物で怪獣を出現させる。 犯人は映画監督。 爆発物は密輸された禁制品で、まだ大量に残っている。 瀬名は監督の撮影を見学したことがあって、犯人ではないと確信している。 また怪獣が出現して、街を破壊するタイミングでチャフを撒くけど、有線式だったので失敗。ええー。

都知事の会議の警備が無事に終わったのでプールで休暇を楽しんでいたら超小型のドローンを発見。 目的は盗撮で画像がネットに流れる。 犯人だと思って捕まえてみたらフィギュア化してる人だった。 罠を張って犯人をおびき出す。またあさみが暴走している。 今回は黒幕みたいなのはいないのかな。

光学迷彩を使った事件が多発。 犯人が泥濘地区にいるらしいので瀬名が調査。 赤道の国から来た不法移民の男と知り合う。 軌道エレベーターの利権が絡んでいるらしい。 また事件が起きて捕まえてみたら犯人はその不法移民だった。事件直後に家にいたのは何だったんだ。

第八を警視庁に移す計画がある。 黒騎はスパイダー事件の調査をミュトスに依頼。 高層ビルの建築を禁止する条例に反対するデモがあって、都知事が出て行って話す。 その結果、届け出制の民間協力が整備される。 ミュトスは都知事か秘書が仕組んだと推測。 スパイダー事件は何か関係してるのかな。

八条は都知事と組んでいる。 凛は都知事と結婚する直前まで行っていたらしい。 凛は都知事と会ってプロポーズされてる。 円が入手したデータに都知事が前都知事を襲撃する指示を出している様子が入っていて、バードは本国で政変が起きて自殺。 凛はいきなり都知事と結婚式を挙げて質問すると、八条と組んでいたことを話す。 悪意というよりは高い理想だけど。

以前に自殺した議員を検死した医者は失踪していて、アナウンサーと何度も通話していた。 都知事が議員を自殺とするように指示している動画データを受け取るけどメディアを壊されてしまう。 医者は保護されたけど記憶移植装置で廃人状態に。 Likoがデータを持っているのでネットから回収して、サミットの最中に動画を流す。 八条は生きていて東京は壊滅するらしい。 軌道エレベーターのそもそもの設計がおかしいな。

最終回。 軌道エレベーターには爆発物が詰んであって、東京に落ちてくるのでウィルウェアで止めに行く。 軌道エレベーターそのものが落ちてくる訳じゃないのか。 第八からは黒騎が行くことに。 万引きの子はバードの仲間だったのか。 衛星に到着して開けてみるとウィルウェアが出てきたので、秘密の機能を起動して反撃。 爆発物と一緒に爆発したけど、実は生きていた。
総括。 2期は1期にも増して凛ちゃんばっかり見てた。 より重要なポジションでより可愛くなっていた。 あさみはすっかり面白キャラになった。 新キャラはぱっとしなかった。 ストーリーは、漫然と見てるといろいろ見逃すみたいで、 都知事の疑惑の伏線とかもあったらしい。 他にも何について言ってるのか判らない内容がいろいろ。 公式サイトに書いてある、とかだったら単なる不備だけど。


戻る