86 -エイティシックス-

新番組。 無人機で戦争をしている。 ミリーゼ(長谷川育美)がスピアヘッドのハンドラーに着任するけれど、 過去のハンドラーはみんなおかしくなっているらしい。

敵部隊が接近してきて応戦する。 敵は戦闘機械レギオンで、敵国はレギオンの暴走で4年前に滅びていて、寿命が設定されているので2年後に停止するらしい。 ミリーゼは軍の教室で戦っているのは無人機ではないことを話す。

女子が洗濯に行って水浴び。 覗いていたら怒られる。 ミリーゼはメンバーと話していて向いていないと言われる。 地図を見つけて、それを見ながら指示を出すけど、目の前で一人やられる。

セオは翌日、狐の隊長のことを話す。 ミリーゼは小さい頃に父親に連れられて戦場に行って、そこで父親が死んだ。 友人にも叔父にも責められる。 アンダーテイカーと同調してみんなの本当の名前を教えて貰う。 シンが死んだ仲間の名前を機体に刻んでいる話を聞く。 その後、全員から名前を聞く。

ミリーゼが助けられたのはシンの兄だと判る。 シンは警報が出ていないのに敵が来たのが判る。 同調していたらノイズのような悲鳴が大量に聞こえる。 シンには亡霊の声が聞こえるらしい。 敵は戦死者の脳のコピーを処理に使っているので、戦争は2年で終わると思っているけれどそうはならないと説明される。 上層部も知らない情報なのでは。

花見をした時のこと。 戦闘で仲間がやられて、敵にならないようにシンが射殺する。 敵の拠点が発見されて、攻撃する新たな任務を受ける。

金を握らせて花火を送る。 人員補充を依頼すると既に通っていた。 隊は超長距離砲の攻撃を受ける。 補充というのは全滅した後の隊のことだった。 生き残られると困るから激戦区に回されていることを知る。

シンは相手に兄がいることに気付く。 ミリーゼが友人に愚痴ったら逆にキレられる。 隣の家の86を見捨てた。 父親は同調の研究をしていて自殺した。 生き残りの5人は最後の偵察任務に出る。

シンは兄を見つける。 ミリーゼは迎撃砲を無断使用して敵を撤退させる。 シンは兄を倒す。何で殺し合ってるんだろう。 アネットが見捨てた幼馴染がシンだと伝えて協力させた。 5人は自由になって管理の外に。

5人は川に足止めされて、魚を取ったりお風呂を沸かしたり。 シンが一人でいなくなって、探すと帰りたいと言っている声が聞こえて動物園にいた。

戦闘があって、残ったのはシンの機体だけになる。 学校の跡を見つけて泊まる。 翌日移動中にシンが操縦を交代して、一人で戦いに行く。 また超長距離砲の攻撃がある。 他の4人も来て戦うけどやられる。 ミリーゼは謹慎中に前線に来て、みんなからのメモを見つける。

2クール目スタート。 ミリーゼは次の部隊を指揮している。 シン達はギアーデ連邦にいて、暫定大統領が後見人になる。 家に行くとフレデリカ(久野美咲)がいる。

シンは図書館でユージンに会う。学校に行ってないらしい。 フレデリカにぬいぐるみをねだられる。 ユージンは軍に入るつもりらしい。 5人は戦場に戻ることにする。 大統領は士官になることを条件にする。 フレデリカも一緒に来ることに。 フレデリカは過去が見えるらしい。

士官学校で訓練。 グレーテの下に入る。 ファイドが復元されている。 フレデリカも一緒にマスコットとして配属。 久しぶりにユージンに会うけど、そのすぐ後に戦死する。

みんなで本拠地に戻って、グレーテに新しい機体について評価を求められて酷評する。 近くレギオンが攻めてくるという予想があって、シンはもっと大規模だと感じている。 フレデリカが部屋に来てキリヤの話をする。 民衆が蜂起した時にフレデリカを守って戦って、最終的にレギオンに取り込まれた。

レギオンが4箇所で一斉に侵攻開始。 シン達は応戦する。生き生きとしている。 さらに後ろに本隊がいて、そっちと戦う。 フレデリカはシンがキリヤのようになることを心配する。 ミリーゼ達のところにも侵攻していて、応戦しようとしたら止められる。 でも時間稼ぎしてくれる。

レギオンは列車砲からレールガンで攻撃してくる。 シン達が対応することに。 グレーテには抜けてもいいと言われる。

シンとライデンとフレデリカの声優3人でコメンタリー。久野ちゃんかわいい。

グレーテが交渉して輸送に試作機を使うことに。 操縦もグレーテ。 出撃の前に大統領から激励があって、全員で帰ってくるように言われる。 まず攻撃してレギオンの前線を離しておいて試作機で目標に向かう。

また総集編。こっちは万策尽きた方。フレデリカのナレーションで2クール目をまとめてある。

パラシュートでシン達を試作機から降ろす。 目標に到達するけど、フレデリカの声が聞こえて撤退。 予備機が攻撃してきたので反撃する。 予備機のキリヤはさらに攻撃しようとするけど止められて撤退する。 シン達は予備機を追跡することに。

ライデンはシンがキリに引きずられていると指摘。 5人の機体はどれも不調。 戦争が終わったら海に行こうと話す。 シンはフレデリカに、自分だけがまともに生きていないと話す。

崖道を移動中にアンジュが落とされる。 市街地でセオトが囮に残る。 モルフォが攻撃してきて、クレナが高台で応戦に残る。 ライデンもやられてシンが一人でモルフォと戦おう。 もう終わりかと思ったところに空から大量のミサイルが降ってくる。 フレデリカが出てきてキリを説得。 その隙にモルフォに取り付いてキリを倒す。

シンの所に女性の軍人が来て話す。 実はミリーゼで、生き抜いたことを誇っていいと言われる。 ミリーゼがシンに追いついた時に見るべき景色は戦場ではないとフレデリカに言うと、答えを出していると指摘される。

最終回。 家に帰ってきたらクリスマス。 シンはプレゼントにレシピ本を貰う。 共和国はもう滅亡していて、連邦が支援している。 ミリーゼは志願して連邦で客員士官として5人に会う。
総括。 中身以前に制作スケジュールだけど。 1期部分は、結局86が何で戦ってるのか判らなかった。 2期部分は、兄関連とキリヤ関連が判らなかった。 戦闘シーンはよく動いていた。 その方式のメカは本当に強いのかという気はするけど。


戻る