4人はそれぞれウソをつく

1話。 新番組。 宇宙人のリッカ(田中ちえ美)、忍者の千代(村上奈津実)、エスパーの関根(佐倉綾音)、女装の翼(潘めぐみ)が同じクラス。 リッカはおならが出そう。 塩素ガスなので関根が止める。結局、千代の追っ手が被害に。 リッカの装置に水がかかってスパイを疑われる。 千代を攻撃すると反射的に反撃される。

2話。 千代が作ってきた小物を着けるとリッカは触覚から出血。 占いに行くと翼の結婚相手は女性。 千代の守護霊に見えたのは一族が殺した相手。 リッカはやっぱり宇宙人。声がゆかなだ。 文化祭用にリッカに作った服を千代が着たらエロくなる。 出し物は忍者屋敷に決まって千代が嫌がる。 忍者が好きだと言った翼が千代に鍛えられる。

3話。 たこ焼きを食べに行くと関根だけおまけ無し。 リッカが時間を戻す。 関根以外を宇宙豚化するけど意味なかった。 千代が里を抜けたきっかけが関根があげたおまけだったと判明。 うっかりクラッカーを鳴らしたら千代の誕生日のサプライズだと誤解される。 関根は超能力でメッセージを書くけど太る。

4話。 千代がクッキーを焼いてきて、翼が誰が好きか聞かれて困る。 千代に似ているアイドルの画像を見せたら泣く。 リッカが千代に男性を女性化する装置を付けて、握手した翼が女に。 みんなでプールに行くことに。 翼のキャラが変わる。 七夕の短冊に書いたらリッカが叶えて元に戻る。 限定ストラップを貰う為にリッカが粘膜を水玉模様にする。

5話。 千代が調子に乗っていると話しているのを立ち聞きして髪を切ろうとする。 実は英語12点の件だった。 4人で海に行くことに。 千代がナンパされて相手を倒したので嘘泣きで乗り切る。 食事代はリッカが偽札を作る。 帰ったら偽札がニュースになっていた。

6話。 千代が関根の家でお泊りすることに。 リッカ達も来てタコパ。 千代と二人で寝る。 翌朝は千代が朝食を作る。材料は謎。 関根は眼鏡を外すと超能力が制御できなくなる。 外した一瞬で手裏剣がリッカの眉間に刺さって、千代は自分のせいだと思う。 リッカは自力で蘇生したので関根のドッキリということに。

7話。 気付くとどこかの部屋にいる。 カラオケでリッカの声で気絶して関根の眼鏡が外れた。 関根は研究所に戻ることに。 関根に関する記憶は消されるけどリッカには効かなかった。 リッカが色紙を持ってきたところを見つかって、リッカを検体にしようとするので歌わせて脱出する。 Bパート。 関根と翼でメロンパン争奪カードゲーム。

8話。 リッカが男子を連れて来る。 関根が娘が欲しいと言ったので男子から染色体を採取している。 リッカはデートに誘われるけど、正体は千代の弟の半蔵で友人を人質に取る作戦だった。 翼は入れ替わりをやめて本来の学校に通うけど、カメラと呼ばれていて挨拶すると驚かれる。 半蔵が転入していて話す。 元に戻したら姉が撮影しまくっていて一日で警戒されていた。 誕生日にリッカから娘をプレゼントされて、父親は忍者だと言うので婚姻を迫る。 実は娘ではなく宇宙ダコだった。 半蔵が翼に毒を飲ませようとするけどリッカが飲んだので効かなった。

9話。 翼をお姫様にする為にリッカが周りを男子にする。 翼は兄と入れ替わっていることに。 ふんどしで走る行事に参加。 リッカはそのままなので髪を切られそうになって戻す。 Bパート。 関根が謎の男子に誘われる。 実はリッカのペットが逃げていて、胞子で理想の異性に見せていた。 翼にも胞子が付いていて、そのままでは食われるので阻止しに行く。 千代が殺そうとするけどリッカがどうにかする。

10話。 千代とリッカで遊園地に行くことに。 千代が行けなくなって代わりに翼が行くけど、友人に剛と呼ばれたので剛としてリッカと回る。 お化け屋敷に入ると落ち武者がいる。 関根の組織の熱海の保養所に遊びに行くことに。 翼が男だとバレたので剛ということに。 一緒に観光するけど周りがストレス。

11話。 最終回。 救援信号を送るには洗脳を解く必要がある。 千代の為に勉強会をする。 翼は声変わりで残り時間がない。 リッカが千代のIQを上げると、リッカが宇宙人だと指摘する。 リッカは洗脳を解いてUFOに戻る。 翼は剛だと明かす。 みんなでUFOに乗り込んで説得して、リッカは1日前に時間を戻す。
総括。 そんなにきっちりしてる訳でもない原作をいい感じに料理してアニメ化していた。 いくらでも続けられそうだった。 安定して面白い訳でもないけど、なんか気になって見ていた。


戻る