3月のライオン

新番組。 将棋会館で父親と対局して勝つ。 その後、ひなた達の家に呼ばれる。 翌朝はひなたが慌ただしく登校していく。 零も学校に行って、帰りに店を手伝って自宅に。 NHK総合もシャフトも大沢事務所も不安要因だったけど、ガチガチに原作通りだった。

玄関のところに二階堂がいる。前回のラスト部分をアバンタイトルに持って来る構成が上手いな。 NHK杯の予選で一砂と当たって桐山の勝ち。 落ち込んでるのでスミスも一緒にあかりさんの店に。 以前に店の前に放置されたのがあかりさんの家に行くきっかけだった。そうだったのか。完全に忘れてた。 スーパーにいたらモモに見つかって、家に呼ばれてお盆のあれこれ。 この時点で、父親が生きてることは描写されてるんだな。

子供の頃の晴信との対局の様子。 プロとして初の晴信と対局。 対局のあと、川本家で送り盆。 コンビニに行くと言ったひなたを追いかけると、声を上げて泣いていた。 自分の家族のことを考えながら、そのまま一緒にいる。

ひなは野球部の子に作るお弁当の計画。 材料費を桐山が出す。 買い物帰りに試合を見たら嬉しそうなひなを見つける。 桐山は自分の過去を思い出す。 弁当が渡せなくて捨てようとしているのを止めて、家に戻るとあかりも同じ経験をしていた。 Bパート。 二階堂が部屋に来て研究。 食事に外に出たらももがいる。 あかりに気に入られてそのまま二階堂も川本家に。 ちゃんと正解の食事が出ている。

父親の友人と将棋を指した頃の様子。 ひなを保育園に迎えに行った帰りに犬に追いかけられてももが転ぶ。 手当をしていたら妹を思い出す。 葬儀に父親の友人が来て、将棋が好きだと嘘をついて引き取られた。 Bパート。 貰われていった先の姉も弟も棋士を目指していたけど、二人とも棋士を諦める。 零は自分をカッコウだと思う。 早く家を出る為に高校には進学しなかった。 今でも師匠への感謝はそのままなんだな。 最初はこういう話が続くんだと思ってた。

零はどこかへ行きたいと呟く。 対局があるので移動教室は不参加に。 自分の居場所の為にプロになったこと。 先生と宗谷名人の話をする。 街でひなに会って、元気がないので家に呼ばれる。 情景ばっかりだな。

高橋くんは桐山のことを知っていて、プロになった後で高校に行った理由を聞かれる。 逃げなかった記憶が欲しかったと答えるとちゃんと通じて嬉しくなる。 宗谷名人との話と繋がってる筈なんだけどよく判らない。 Bパート。 高橋くんが川本家に来てカレーを食べる。 ビデオを持ってきて再生したらプロだと発覚。 二階堂の熱い解説を見る。 ひなちゃんに将棋を教えることになって、二階堂に見つかる。 桐山の説明が固いので二階堂が自作の絵本を使って説明。 EDまで絵本の世界に。

二階堂が将棋を教えるのが上手い。駒に何人も声優を当ててるのが凄いな。 その後、桐山の部屋に泊まりに来る。寝具が配達されてるし。 Bパート。 将棋会館でNHK杯の二階堂のことを言われる。 父親のことを思い出して帰ると香子がいて、部屋で足を温める。 布団に桐山の匂いがしないとか生々しい。 付き合ってる男の話とか順位戦の話をする。 この頃はまだ香子に出番があった。

順位戦の前に、対局相手を神社で見かける。 相手は穴熊にしようとしたり中断したり穴熊にした後で出てきたり。 途中からドラクエ風になって倒す。 対局の後も階段で転んでたり。 結局、うなぎを奢らされてる。 外を歩きながら、勝てる気がしなかったと話すのを聞く。 将棋が好きかと聞いてみる。 香子から電話がかかってきたり。意外と交流あるんだな。

部屋に時計を忘れた香子に会う。 クリスマスに自分だけ駒を贈られたことを思い出す。 次の対局相手が離婚する話をされる。何でそんなこと知ってるんだ。 あっさり勝って感想戦で愚痴られる。 クリスマスのプレゼントを忘れて行ったので追いかけるとひったくるように受け取る。 溜まらず走っていろいろ叫ぶ。 それでも、わざと負けてあげる選択は無いな。

年末に風邪を引いて寝ていると、三姉妹が突入してくる。 タクシーで病院に連れて行かれて、その後川本家に。 なんで判ったんだろう。 紅白を見ながら母親の話をする。 Bパート。 年賀状は2枚。美咲おばさんが来ておせちの話。 お風呂に入るので退避。 放映タイミングぴったりだな。

また一人に戻って、川本家をこたつに例えている。 タイトル戦で辻井九段と当たる。 隣のスミスの対局の様子を細かく描いてるのが珍しい。 出たところで後藤に会って香子の話になる。 会長に魚を持たされて、あかりさんは泣いて喜んでる。 泊まっていくように誘われるけど断るとモモちゃんが励ましてくれる。 香子の為に勝つ、みたいな感じになってるけど、そもそも香子は苦手なのでは。

スミスの食事風景。なんだこれ。 アバンタイトルも前回のリピートだし、時間余ってるのかな。 スミスは後藤と対局するけど負けて猫を拾う。 零は島田と対局。 この時点では棋士の一人としか思ってなかったな。

零は島田を舐めていたことが恥ずかしくなる。 こういう完敗をしたのは初めてなのかな。 落ち込んで学校にいたら先生が来て、島田八段とか研究会の話をする。

香子が家を出ると言った頃のこと。 島田と後藤の対局を将棋会館に見に行って、帰りに香子と後藤に会う。 川本家の様子。 第2戦は島田の勝ち。 二階堂が零に会った時の話。

実験の授業を受けたことが無いので、放科部に。 誰かに頼らないと、誰も頼れないと言われる。 3局目も島田が勝って挑戦権を得る。 研究会に入れて欲しいと頼むのと誘われるのが同時。 Bパート。 ひな達は雛祭りのお菓子の箱を作ってる。 零は島田の家で研究会。島田は役に立ってるんだろうか。 帰りに潜ったままの鳥が気になる。 関係ないように見えて関係あるんだよな。

獅子王戦の前夜祭に行く。 父親と会って香子の話。零の所に来ていることになっている。 庭で宗谷を見かけて宗谷の説明。 島田は6局目の山形での対局に行きたいと言う。 香子にカードを止められたと文句言われていたら、三姉妹に見つかる。 ひなは戻ってきていなり寿司を渡す。 その後香子は部屋に来て食べまくってる。やっとこのキャラに愛着わいてきた。 二階堂はC-1に昇級して零と同じに。

研究会で零は盤面を気持ち悪いと表現する。 零だけ明日また来るように言われる。 もう2つ負けてるんだな。 研究会で島田と差すと凄く疲れる。以前の島田との対局は平気だったのか。 Bパート。 ぎりぎりで進級。 部屋にひなとモモが来る。 香子のことを聞かれて姉だと説明する。

島田のいた村の話。 胃が痛いので零が来てうどんを茹でる。 宗谷が零と同じことを言ったらしい。そこから宗谷の話に。 心配なので一緒に京都に行く。 前夜祭は辛そうで、宗谷が残りを引き受けてくれる。そんなキャラだったのか。 見事に男しか出てこないな。

島田はプロにならなかった夢を見る。 スミスが立会人になって、零は大盤解説に。 雷堂はここに出てたか。誰がキャスティングしても大塚明夫だろうな。 島田が負けると言って雷堂が出て行く。 島田は投了するけど、実は逆転の手があって宗谷は気付いていた。零も気付いてたのに特に取り上げられないんだよな。

零と島田は山形へ人間将棋に。 戦うのは二階堂。 百面指しもする。 記者に島田の話を聞く。 Bパート。 新しい和菓子を考える。 「ガム?」はこんな感じか。

零は2年に。 友達が出来ないので将棋部を作ることに。 放科部も廃部の危機なので合体する。 Bパート。 小学生の時の遠足の話。 こんな所に117手詰めを持ってきたら、次に出た時に誰も気付かないな。 ここだけ11巻。続きは10月。

2期。とうとうあれをやるのか。 桐山は部活。大判解説の道具がある。 将棋の中継を見る。 ラムネを作って、川本家に持っていく。 これだけの話をよく膨らませてるな。

みんなで宗谷の対局を見ている。 そこに後藤が来て香子のことを思い出す。 詰んでいることを確認する為にプロが並べてみたりしないよな。 後藤は病院に御見舞。 部屋に戻ると香子がいる。何してるんだこの人。

ひなの様子がおかしい。 桐山の子供の頃の様子。 川本家に行くとひなが帰ってきて泣いている。

クラスのちほちゃん(西明日香)がいじめられて引っ越した。 その後、ターゲットがひなに移った。 「私のしたことは絶対間違ってなんかない」。 これが信仰の始まり。 これをどんな風に演じるのか1期が始まった時から気になっていた。 翌日二人で図書館に行って、帰ると爺さんに褒められる。 いじめグループが好きな声優ばっかりっていう。

いじめについて先生に聞く。 Bパートのタイトルがネタだな。 あかりさんと買い物。 いつもとモードが違う。 逃げて欲しかったと思ったことを伝える。 タイトルの告白はこっち。

ひなと将棋をしながら学校の話を聞く。 高橋くんが教室に来てキャッチボールとかしてる。 そのことでさらに落書きとかされてるけど。 ひなは黒板の落書きを放置してやっと先生も事態を認識。

ひなは先生の言葉に怒って鼻血。 その後あかりさんと話す。 新人戦準決勝でイライラ王子と対戦。 倒すけどスミス達に似てると言われる。

再び先生に相談。 二階堂は入院して、島田さんに千日手の末に倒れたことを聞く。

ひなは修学旅行で京都に。 桐山は決勝で大阪に。 二階堂のことを考えながら勝つ。 そのまま京都に行って、一人ぼっちセンサーでひなを発見。

対戦相手の話。この人今後出番あったっけ。 読みを水に潜ることに例える。 Bパート。 戻ってきて甘味屋で豪遊。 川での様子続き。

宗谷名人と記念対局することに。 学校でお祝いしてくれる。 島田は挑戦権獲得。 将科部は3年が引退するので部員募集したら校長とかが来る。

先生が倒れて、代わりに学年主任が担当することに。 三者面談があって、高木母と衝突する。この人は全然知らないんだろうな。

教室の問題は解決に向かう。 ちほちゃんから手紙が届く。 零が川本家に来たらひなちゃんが寝ている。 島田さんから夏みかんを大量に貰ったので持ってきた。 ひなちゃんは班のみんなでクッキーを作った。 何も出来なかったと謝ると怒って噛まれる。

島田達よりポスターが豪華な話。 ひなのことを先生に話す。 記念対局の為に盛岡のホテルに。 前夜祭で宗谷が赤ワインまみれになったので当日は和服。

宗谷との対局開始。 駒から指を離す時に痛みを感じる。 感想戦で敗着の手の所まで戻して指を見ると、「そういうもんだよ」と言われた。 仙台で新幹線が止まって、寝ている宗谷を起こすと、聞こえていないことが判る。 精算して宿の手配をして一緒に移動。

宗谷は聞こえたり聞こえなかったりを繰り返していると会長から聞く。 川本家の食生活。 二階堂は退院して、新手を試して勝ってる。

島田さんのタイトル戦の最終戦の大盤解説をすることに。 柳原は途中で脱落した仲間の期待が重荷になっている。

柳原との対局続き。ずっとモノローグだ。 激闘の末、柳原の勝ち。 その後、みんなで記念撮影。 キャスト男しかいないな。

商店街のお祭りに屋台を出すので、白玉のメニューを考える。 夏休みにちほちゃんに会いに行って、その時に貰った梅シロップを使う。 Bパート。 高城問題はまだ続いている。 何故努力するのかという話。

ひなちゃん達を学校に招いて流しそうめんをする。 林先生があかりさんと初対面。 Bパート。 1月になる。さっきまで夏休みだったのに。 桐山は家庭教師をしに通っている。 あかりさんが甘やかしうどんを持ってくる。

高橋くんが四国の学校に行くとうっかり話す。 入試の2日前にひなちゃんは熱を出して桐山が看病。当日も一緒に行く。 無事に合格して、お祝いに鶏肉2kgを唐揚げにする。 桐山は成績を落とすとひなちゃんが気にするので、むしろ強くなってる。

最終回。 桐山は前の家に行ってみる。 母親のモノローグで暮らしていた頃の様子。そんな長いアバンタイトル。 卒業して高橋くんと三人でもんじゃに行って、高知に行く理由を聞く。 出発の日は桜まつりで屋台を出す。 ひなが髪を切ると座敷わらしにされたけど、桐山はすごく気に入ってる。
総括。 丁寧に無難にアニメ化されていた。 いじめの話は気が重いし、続きをアニメ化したらまた楽しくない話があるけど、きっと見るんだろうな。


戻る