12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜

新番組。 OPが村川梨衣だ。 男子と女子の仲が悪いので、男女でリコーダーのテストをすることに。 綾瀬花日(加隈亜衣)は高尾と練習。 結衣(木村珠莉)に生理が始まって、一緒に生理用品を買いに行く。 屋上でリコーダーの練習をしていたら先生がキスしているのを見て、流れで高尾とキスする。 結衣が体育で倒れて、からかう男子に花日が怒ると、後で男子が保健室に謝りに来る。 心愛(原紗友里)がリコーダーのテストでわざと失敗しようと提案して、みんな従ってるけど花日だけちゃんと吹く。 首謀者にされそうになるけど、高尾が庇ってさらにキスしたことも公表。 見てはいけないものを見てる感が。これがまだ深夜アニメだったら言い逃れもできるのに。

蒼井結衣(木村珠莉)が銭湯で桧山に会う。 結衣は隣のクラスの男子に告白される。 銭湯で形見の鍵を無くして桧山が探して見つけてくれる。 調理実習のクレープを渡そうと思うけどなんかこじれる。 桧山が喧嘩したのが結衣を庇ってだと知って、クレープを渡して告白。 今回もかなり恥ずかしい。

結衣と桧山の関係もいきなり知れ渡る。 花日がWデートを提案。 クレーンゲームとかプリクラとかで遊ぶ。 クラスメートが偵察に来ているので二手に分かれて逃げる。すぐに合流するけど。 さっきのプレゼントが無くなってるのでみんなで探す。 帰りに桧山は二人で帰りたいと言って別れる。 Wデートじゃない方が上手く行ったのでは。

転校生の堤は花日と幼稚園の頃の知り合い。 友達が出来ないだろうとプロフを書くように薦める。そもそもプロフって何だ。 高尾のプロフを貰ってないという話に。 でも高尾は渋ってる。理由は直接言いたいから。 しょーもない理由で花日が捻挫して、見学がつまらないと判ったと言われたあたりから堤は花日に引かれていく。 三角関係要素もありなのか。

高尾へのプレゼントのクッキーをみんなで焼く。 残るものをプレゼントしたいと思っていたら堤が選んでくれることに。 そんなポジションでいいのか。 しかも選ぶのはデート当日。周りが止めろ。 一緒に食事したりしていたら約束の時間を過ぎて、さらに高尾に見られる。 教えなかったのは意図的だったのか。 小学生なのでこういう幼稚な行動に出てもおかしくないのが便利。

花日が堤にマラソンのコースを教えるように言われたけど教えなかったら迷子に。 迎えに行ったら告白される。 花日を取り合ってマラソンで競う流れに。 ここぞと心愛が妨害する。 そこに花日達が戻ってきて張り倒す。 心愛はこんなに真っ黒になって大丈夫なのか。

結衣が桧山に一緒に帰ろうと誘われる。 1年前に、桧山は結衣が母の日の絵を見て泣いていた理由が気になって、母親がいないと知った。 公園にいるのを見つけて、それから話すようになった。 1年前と現在の切り替わりが難しいな。

花日と結衣は下の名前で呼び合いたいと思う。 結衣は桧山がメアドを教えてくれる。 花日はなかなか呼んでくれないので読書で勝負して言うことをきかせる作戦。 結衣が好きだとメールを出すと返事が来なくて、実は既に携帯を返していた。 借り物の携帯にそんなメールを送る時点でいろいろ問題あるけど。 花日の方の勝負は負け。完全に遊ばれている。 結衣は直接返事が聞けたので結果オーライ。

花日は結衣が大人っぽいと思う。 まだ生理が来てないことを公表されて関係がこじれる。展開がすごい不自然だな。 結衣と友達になった頃の様子。余った人になりかけているところに声をかけられた。 帰りに結衣が他の学校の生徒ともめているところに割って入る。 ピアノ教室でうざがられていたらしい。 お節介ってそんなに嫌がられるものなのか。

クラスで七夕会をすることに。 夢で会える七夕のおまじないがあるけど、ここあの陰謀で花日は外される。 さらにここあの為に高尾を呼んでくる。断ればいいのに。 撮れなかったけどツーショットの写真は既にあるのでそれを入手。 なんか変な話だけど、どうせ商品宣伝だからいいか。

結衣が桧山にプールに誘われて、花日と高尾も誘う。当然のように誘われないまりん。 結衣は結局ワンピースにしたのか。 三人組とかナンパとかで結衣の方も進展する。 普通に微笑ましい。

高尾とお祭りデート。 結衣は塾が終わって桧山の家で風呂掃除を手伝う。 祭りには心愛が来て、メールでみんなを呼び出して妨害。 抜け出して二人で花火を見る。他に付いて来たらどうするんだ。


2クール目スタート。 結衣のブラの話。1クール目の最初も生理用品の話だった。そして、その後そんな話は全く出なくなる。 結衣はニキビができて桧山に見られたくない。 ニキビが治るように上着を抱きしめている所を本人に見られて、その後、偶然に唇同士が当たる。 キスかもと思っているところに桧山から家に来るように誘われて、行ってみると二人きり。 いろいろ警戒するけど、実はニキビの本を渡そうとしていた。まりん情報に翻弄されている。 帰りに塾で同じクラスの稲葉に会って、迫られているところに桧山が来る。 アルバムの写真から5年の頃から気にしてたことが判明。 花日が完全に脇役ですっかり結衣の作品になってる。そして、結衣の髪飾りが見る度に違う。

結衣のキスシーンの新聞が塾にも貼られていて、女の子に呼び出されるけど和やかだった。 桧山に電話して、みんなに囲まれてると言ったら走って来る。 買い物の帰りに稲葉に会う。送ってもらう途中に告白されて断ってる。 塾の友人が告白してるところを先生に見つかって、稲葉が庇う。 それを見た結衣がそっちの方が好きとか言う。結衣がわざわざ問題を作ってるように見える。

花日には大学生の兄がいる。同年代に見えるけど。 授業参観に来るので高尾に会わせると言うと周りが反対する。 結局紹介しないけど、好きな人についての作文を読んだら周りにバラされる。 高尾は空気を読んで帰るけどやっぱり追いかける。 紹介してたらショックなのは正解だろうな。

結衣は稲葉のことで悩んでる。 稲葉が校門のところに来て、雨の中で桧山と口論に。 二人とも風邪で休んで、桧山からは電話で気まずい感じに。 稲葉はメールが上手い。 教室で桧山と二人でお互いにミサンガを結ぶ。 塾でミサンガが無いことに気付いて、稲葉が一緒に探す。 桧山が来てミサンガのことを隠したら、余計にこじれて稲葉に持って行かれる。 かなり桧山の分が悪いな。そもそも稲葉は小学生なんかじゃないし。

桧山は5年生の時に肝試しで置き去りにされた結衣を助けに行ったことがある。 結衣は稲葉に遊園地に連れて来られる。 稲葉がミサンガを風船に付けて飛ばしたので、追いかけてお化け屋敷に入る。 稲葉らしからぬ失敗だな。 桧山が来て追いかける。珍しくまりんが役に立ってる。 仲直りしたけどぎくしゃくしてるので、桧山のいる銭湯に行って一緒に掃除。 また誤解が発生してる。お互いに判りにくいんだよな。

クラスでシンデレラをやることに。 監督も割り振られて、堤に決まる。 王子様は高尾で、心愛がシンデレラに立候補するけど監督が却下して結衣を指名する。 心愛は継母に。ぴったり過ぎる。なんか作画も気合い入ってるし。 理想の身長差の話になる。 高尾と結衣の方がバランスが良くて、一緒に練習したら結衣の演技もよくなって、花日はもやもやする。 結衣と話して解決するけど結衣の喉が荒れて、交代を考えるけどそのまま行くことに。 舞台は成功みたいで、その後で高尾と二人だけで芝居みたいなことをしてる。 絶対クラスメートに見られてると思ったのに。

堤が告白されていて、諦めさせる方法をまりんに聞く。 校門の所にその女の子が来ていて、花日とのことを知る。 もう花日を好きじゃないことを証明する為にダブルデートすることに。何かがおかしい。 堤が間違って花日の飲み物を飲んで赤くなってたりして、まだ好きだと判る。 堤にも相手を作る展開ではなく、三角関係が再燃する訳でもなくて、 ずっと好きという約束は絶対じゃないと気付くのが着地点。

大人っぽい雰囲気で気持ちを聞くというまりんの助言に流される。いつも以上にアホになっている。 デートに誘って大人っぽいに挑戦。そもそも気持ちを聞く必要を全然感じないけど。 次のデートの待ち合わせ場所に高尾が来ない。 実は祖母が病気だった。心愛の策略じゃなかったのか。 それでも約束は破られることもあるので不安になって、高尾の方から気持ちを聞いてくる。 堤がやたらと絡んでくるようになった。

修学旅行でスカイツリーとか水族館とか。 結衣がはぐれる。迷子というか、置いて行かれてるだけだけど。 くらげのイベントに参加したらカップル向けだった。 いきなり稲葉がいて、挑発されて桧山達も参加。 稲葉は結衣を見つけるけどわざと別の人にする。この遊びは楽しいのか。 夜は先生が来て一緒に布団にもぐるお約束。 結衣がキスしようとするけど逃げられる。すごい行動力だな。 その後、風呂の掃除をしながらキスしてる。

合唱コンクールで高尾が指揮者に。 ピアノは心愛が立候補して押し切る。 ソプラノとアルトでパート分け。男子も同じパートなんだな。 ゆうな達3人グループはゆうなだけ別のパートに。 花日がまりんの代わりにかのんに相談して、ゆうなが別々に帰ろうと言われる。 一人で帰るところに心愛が入れ知恵。翌日無視されてる。いきなり見抜いてる堤が凄いな。 心愛以外にもクラスに花日の敵がいるような。 花日は高尾に空気なんか読まなくていいとアドバイスされる。 ゆうながいなくなって残り2人と一緒に探す。

兄に高尾の写真が見つかって、いきなり反対される。 心愛が本当の恋愛じゃないと言う。 さらに永遠なんて無いと畳みかける。心愛の立場が超越してるな。 花日はストリートで踊ってる堤と話して、好きだから諦めないと決心する。 兄を合唱コンクールに呼んで高尾と合わせることに。高尾の方が年上だから何も問題ないな。 心愛は花日に突き飛ばされてピアノが弾けない演技をするけど、高尾は伴奏無しでやることに。 弾けると判ってるのに出さないあたり、やっぱり怒ってるな。 兄は理解してるけどやっぱり反対で、なんとか説得する。 実質、花日編の最終回かな。

最終回。 花日はクリスマスにデートすることに。 花日は邪魔を警戒していて、実際に尾行されてたけど堤が阻止。すっかり都合のいい男になってる。 結衣も遊園地で観覧車。 高尾は理想のキスを追求している。どんな小学生だ。 結衣は桧山の家に呼ばれる。 寝てると思って桧山が好きだと言ったら抱きつかれる。こっちの方が進展速いんだよな。 花日もたくさん好きと言われてる。 その後、クリスマスツリーの下でキス。
総括。 1期はなんか見てて居心地が悪い感じがしてたけど、2期は普通に楽しめた。 そんなに作り方は変わってない筈だけど。 ももくりを見た後で加隈亜衣の声に耳が過剰反応するようになったからかもしれない。 キャラ的には心愛に注目してた。もっと暗躍して欲しかった。


戻る