弁護士間に力関係は存在するか

河原崎法律事務所ホーム > 依頼人と弁護士
2024.3.5 mf

質問:弁護士間に力関係

はじめまして。
私は、現在 民事事件で紛争中なのですが、 当然のことながら、弁護士さんに事件を依頼したいと考えています。 そこで、弁護士さんを選ぶ際に参考にしたいのですが、 弁護士さんの間に力関係は存在するのでしょうか。
以前 弁護士さんの間で、ある程度事件の方向性等が決まってしまうようなことを 聞いたことがあるので、心配になりました。 今回 相手は先生と同じ第二東京弁護士会所属の弁護士さんをつけてきまし た。
やはり顔見知りだったりすると、年齢経験等 先輩後輩関係ってあるのでしょうか。 弁護士の先生に対して 失礼な質問だとはわかっております。 しかし 私にとっては一大事であり、真剣に悩んでいます。
何回か弁護士会の有料法律相談等にも通って、いくつかの法律事務所も訪問しているのですが、相談した先生に 依頼するところまでいけずにいます。 弁護士さんとは信頼関係がなければ、心配になってしまうような気がしております。 そういう意味では、今までに信頼(頼れる?(笑))できそうな方がいなかったのは事実 です。
お忙しい中 このような愚かな質問で大変申し訳ございませんが、 本音のところをお聞かせいただけませんでしょうか。

お答え:その弁護士が研究熱心ことが重要

弁護士間に力関係は存在するか

弁護士間で事件の方向性等が決まるか

双方の弁護士が知り合いである場合

何回か有料法律相談等にも通っているが、担当された弁護士に依頼する気になれない

弁護士と信頼関係がないと、依頼するには心配であること

弁護士の本音