メタベースのバックアップ

IIS では、メタベースをバックアップするための 3 つの方法を提供しています。[構成のバックアップ/復元] を使用すると、メタベースの、パスワードで保護されたバックアップまたはパスワードで保護されていないバックアップを作成できます。IIS スナップインの [構成のバックアップ/復元] の新しい機能を使用すると、Web サイト管理者はメタベースのコピーをほかのコンピュータに復元することもできます。これらのバックアップ方法は、メタベース設定のみを復元する方法であり、コンテンツ ファイルの復元は行いません。以前のバージョンの IIS の場合と同様に、プログラムによってメタベースのレガシー バックアップを作成できますが、ほかのコンピュータにはメタベースのレガシー バックアップを復元することはできません。

パスワードで保護されたバックアップ」では、Web サイト管理者がメタベースのバックアップを暗号化するために使用するパスワードを提供します。パスワード情報は、メタベース バックアップ ヘッダーに格納されます。ヘッダーにはバックアップを作成するためにパスワードが使用されたことが示されます。パスワードが暗号化されてメタベース バックアップに格納された後は、変更することはできません。パスワードを知っている管理者のみがメタベース バックアップを復元できます。「パスワードで保護されたバックアップを作成するには (パスワード必須)」を参照してください。

パスワードで保護されていないバックアップ」では、Web サイト管理者はパスワードを提供しません。メタベース バックアップは空白のパスワードで暗号化され、誰でもそのメタベース バックアップを復元できます。「パスワードで保護されていないバックアップを作成するには (パスワード不要)」を参照してください。

レガシー バックアップ」では、Web サイト管理者はプログラムによってメタベース バックアップを作成できます。ただし、復元するときにはプログラムを使用するか、またはIIS スナップインから [構成のバックアップ/復元] を使用する必要があります。

重要   レガシー バックアップ方式は、推奨されないため、説明を省略します。バックアップをプログラムによって作成すると、IIS では IIS 5.0 で使用されたレガシー方式を実装します。したがって、レガシー メタベース バックアップを復元できるのは、バックアップが作成されたオペレーティング システム上のみです。

パスワードで保護されたバックアップを作成するには (パスワード必須)

  1. IIS スナップインで、[インターネット インフォメーション サービス] の [コンピュータ] アイコンをクリックします。
  2. [操作] メニューの [すべてのタスク] をポイントし、[構成のバックアップ/復元] をクリックします。
  3. [バックアップの作成] をクリックします。
  4. [構成のバックアップ名] ボックスに名前を入力します。
  5. [パスワードを使用してバックアップを暗号化する] チェック ボックスをオンにして、[パスワード] ボックスにパスワードを入力します。
  6. [OK] をクリックして、[閉じる] をクリックします。既定では、バックアップ ファイルは、\Winnt\System32\Inetsrv\MetaBack ディレクトリに格納されます。

パスワードで保護されていないバックアップを作成するには (パスワード不要)

  1. IIS スナップインで、[インターネット インフォメーション サービス] の [コンピュータ] アイコンをクリックします。
  2. [操作] メニューの [すべてのタスク] をポイントし、[構成のバックアップ/復元] をクリックします。
  3. [バックアップの作成] をクリックします。
  4. [構成のバックアップ名] ボックスに名前を入力します。
  5. [OK] をクリックして、[閉じる] をクリックします。

関連項目


© 1997-2001 Microsoft Corporation.All rights reserved.