名前解決について

利用者がイントラネット上のサイトにアクセスできるようにするには、ネットワーク上でコンピュータを識別するための、固有の IP アドレスを設定する必要があります。このアドレスは、172.16.255.255 のような、ドットで区切られた長い数字の列で構成されます。数字のアドレスでは覚えにくいため、www.microsoft.com のようなテキストの名前、つまり "わかりやすい名前" を付けて、アドレスを覚えやすくします。名前解決では、クライアント ブラウザに入力されたわかりやすい名前から、正しい数値アドレスを提供します。ここでは、さまざまな名前解決システムについて説明します。

詳細については、[スタート] メニューの [ヘルプ] をクリックし、Windows のマニュアルを参照してください。

イントラネットの名前解決システム

"イントラネット" は、インターネット技術を利用したプライベートなローカル エリア ネットワーク (LAN) です。情報パケットを正しく送受信するには、各コンピュータのアドレスとそのわかりやすい名前を正確にマップする必要があります。名前とアドレスのマッピングは、複数の名前アドレス解決システムのいずれかを使用して行います。使用するシステムは、イントラネットの規模、コンピュータを追加または移動する頻度、Microsoft® Windows XP Professional にインストールされているソフトウェアに基づいて選択します。ここでは、イントラネット上のコンピュータに名前とアドレスを割り当てる方法について説明します。

IP アドレスの割り当て

IP アドレスは、静的または動的に割り当てることができます。実際のネットワークでは、静的 IP アドレスまたは動的 IP アドレスのいずれか一方、または両方を組み合わせて使用できます。

   1 つのネットワーク カードに複数の IP アドレスを割り当てる場合は、そのコンピュータに対して静的なアドレス割り当てを使用する必要があります。

名前解決システム

Windows のネットワーク コンポーネントは、NetBIOS という名前付け規則を使用しています。一方、TCP/IP コンポーネントはドメイン ネーム システム (DNS) という名前付け規則を使います。Windows では、既定で DNS のホスト名が NetBIOS のコンピュータ名と同じになります。IP アドレスとコンピュータ名は、次の 2 つの方法でマップすることができます。

通常、DNS 名は静的な情報を使って解決されます。DNS サーバーは、ホスト名とアドレスの一覧を収めた静的データベースの一部を持っています。要求された名前が DNS サーバーのデータベースに含まれていない場合、そのサーバーはほかの DNS サーバーに問い合わせて、要求された情報を取得します。WINS サーバーに問い合わせて、DNS の階層的な名前付け構造の下位レベルで名前解決を行うように、Windows 上で動作する DNS サーバーを構成することができます。WINS はコンピュータ名を動的に割り当てるため、このように構成することで、DNS を静的システムから動的システムに効率よく変更できます。

複数の Web サイトや FTP サイトを 1 台のサーバーにセットアップし、各サイトに独自の IP アドレスを設定している場合、自動 DNS 登録で問題が発生する可能性があります。正常な IP 結合と DNS 登録を実行するには、Windows 2000 Server の自動 DNS 登録を無効にし、手動でサイトの DNS 登録を設定します。自動 DNS 登録を無効にし、手動で DNS 登録を行う方法については、Windows 2000 Server のマニュアルを参照してください。


© 1997-2001 Microsoft Corporation.All rights reserved.