IIS へのアクセス方法

ここで説明するショートカット キー操作やキーボード コマンドは、IIS 固有のものです。Windows のショートカット キーの一覧は、Windows ヘルプのキーワードで "Windows 2000 のショートカット キー" の項目を検索し、説明を参照してください。Microsoft 管理コンソール (MMC) の操作方法の詳細については、Windows ヘルプのキーワードで "MMC" の項目を検索し、説明を参照してください。

IIS スナップインにアクセスするには
  1. [スタート] をクリックし、次に [ファイル名を指定して実行] をクリックします。[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスが表示されます。
  2. 「mmc %systemroot%\system32\inetsrv\iis.msc」と入力します。
  3. Enter キーを押します。インターネット インフォメーション サービス スナップインが表示されます。

   IIS スナップインが表示されない場合、コマンドの入力が適切であるかどうかを確認します。mmc の後 (% 記号の前) にはスペースが 1 つ必要です。

[コンピュータの管理] ウィンドウからも IIS にアクセスすることができます。この方法で IIS にアクセスすると、IIS スナップインに備わっている各種の管理機能が使用できません。迅速にアクセスできますが、Web サイトに関する管理機能が制限されます。

  1. [スタート] をクリックし、次に [マイ コンピュータ] を右クリックします。ドロップダウン リストから [管理] をクリックします。[コンピュータの管理] ウィンドウが表示されます。
  2. 左側のウィンドウで、[サービスとアプリケーション] ツリーを展開します。
  3. [インターネット インフォメーション サービス] をクリックします。ユーザーの Web サイトの名前と状態が右側のウィンドウに表示されます。

  目的の Web ページのディレクトリと仮想ディレクトリの一覧が表示されるまで、左側のウィンドウで [インターネット インフォメーション サービス] ツリーとそれ以降の Web サイトのツリーを展開します。

特定のプロパティ シートにアクセスするには
  1. IIS スナップインで、方向キーを使用して、管理するサイト、仮想ディレクトリ、またはファイルを選択します。ファイルにアクセスするには、詳細ウィンドウに切り替える必要があります。IIS スナップインでコンソール ツリーと詳細ウィンドウを切り替えるには、Alt キーを使用します。
  2. 選択した項目のショートカット メニューを表示するには、Shift キーを押しながら F10 キーを押します。
  3.    [表示] メニューを表示する場合は、Ctrl キーを押しながら A キーを押します。

  4. キーまたは キーを使用して [プロパティ] を選択します。Enter キーを押します。
  5.    「P」と入力すると、サイトは一時停止します。

  6. プロパティ シートのタイトルが強調表示されるまで、Tab キーを押します。
  7. キーまたは キーを使用して、同じ行にあるプロパティ シートを選択します。
  8. 別の行のプロパティ シートに移動するには、 キーまたは キーを使用します。
  9. プロパティ シート内で移動するには、Tab キーを押します。項目を選択するには Tab キーを使用するか、Alt キーを押しながら下線の付いた文字のキーを押します。
  10.    チェック ボックスをオンまたはオフにする場合は、チェック ボックスを選択してから Space キーを押します。

IIS のオンライン マニュアル内で移動するには
  1. [目次] タブが手前にない場合は、[目次] タブが強調表示されるまで Tab キーを押すか、または Shift キーを押しながら Tab キーを押します。
  2. Enter キーを押してタブを手前に移動します。
  3.    この手順を使用して、[目次]、[索引]、および [検索] タブを切り替えることができます。

  4. 目次の項目が強調表示されるまで Tab キーを押します。
  5. キーまたは キーを使用して項目を選択します。
  6. .
  7. ブックを開くには、 キーを使用します。
  8. ブックを閉じるには、 キーを使用します。
  9. ドキュメントを開くには、開くドキュメントを選択し Enter キーを押します。

© 1997-2001 Microsoft Corporation.All rights reserved.