女性向け恋愛ゲーム、“ファンタス”の、紹介



このコーナーを工事している今現在(2003.08.09)では、各種サーチにも登録してませんし、
相互リンクしていただいているサイトもないので、このコーナーを開いている方のほとんどは
エロゲーマーというか、男性のPCゲーマーだと思います。

なので、一応このゲームの紹介を乗せておくことにしました。
逆に言うと、初めからファンタス目当てでこのサイトを見つけて来てくれた方は、
このページは読まなくて平気です。
また、全く知らない人に分かりやすく説明しようとする関係で、一部表現に誇張が見られたり、
細部への言及の足りない表現があるかもしれませんがご容赦をお願いします。


さてこのゲーム、「Fantastic Fortune」は女性向け恋愛ゲームです。つまり、
NPCの男の子とラブラブになることを目指してプレイするゲームです。

最近、女の子向け恋愛ゲームは増えてきていますが、その中で、多分、男性側にとって一番とっつきやすい
女性向け恋愛ゲームはこれです。

以下、その理由を管理人的独断で3つほど。
  1. 主人公は女の子。

    と、言うことは「男同士」ではない、ということです(笑)
    これだけでも随分気が楽になります。

  2. 主人公が複数名。

    主人公(女の子)が複数名設定されており、その中の一人を選択してゲームを始めるように
    なっています。(選ばれなかったキャラはNPCとして街にいることになります)
    なので、女の子に人格がある、というかキャラが立っています。
    そうなると、「ある女の子とある男の子のラブストーリー」としてお話しを眺めることが
    できるので、「『男』(であるところのゲームプレイヤー)が、『男』(キャラクター)を
    好きにならなくてはならない」という苦行を半分ばかり回避できる事になります。

  3. 立ちグラフィックがアニメ調。

    これ、やや語弊がありますけど……。
    キャラデザイン的に髪の毛のつや、いわゆる「天使のわっか」が割とくっきりと塗られていること、
    色数の少ないPC環境に対する配慮等の関係で、グラフィックの仕上がりが「セル塗り」っぽい
    感じになってます。
    これ、私見ですけど……
    サラサラ・ロングヘアーのばりばりキューティクル! 系のグラフィックは、ツボにはまると
    たいそう気持ちいいですが、逆の場合、拒絶反応もまた大きくなるような気がします(^^;
さあ、どうですか。
これを機に、気になっていた向こう側の世界を覗いてみるというのは!

あと、欠点というか弱点として、
1キャラルート(男の子1人)あたりのシナリオが食い足りない感じはします。
しかたない部分はあるけどね。
自キャラの育成要素があって、自キャラを3人から選べて、お相手は7人もいるんだからね。

なので、妄想補完能力の高い方に特にお薦めいたします(笑)
プレイしている間の実感としては、同時攻略がしやすい関係で、そんなに気にならないんですけどね。


ファンタスティックフォーチュンのオフィシャルサイト はこちらから。
サイバーフロントから、廉価版(Bestシリーズ)、および
PS版も発売されております。



ところで、ファンタスティックフォーチュンは、2003年6月26日に“2”が発売されたのですが、
おおもとの“1”が発売されたのは1998年。
なんかこう、“2”が発売された事よりも、
5年間もの間続編が必須でなかったことの方が、この作品の人気を言い表しているいる気がする
のは私だけでしょうか?





↑一つ上の階層へ