とらハ好きに100の質問 その3


Q.68 ここはイベントCGがあってもいいんじゃないかと思う場面はありますか?

弥太が死ぬシーン。
と、
それに続くみんなが贄に向かって祈っているシーン。


鉛筆ラフみたいな仕上げで、セピア調の一色画で、ストップモーションみたいにする、
とか。


Q.69 知名度は低そうだけれど、このシーン(or台詞)は一押し!というものはありますか?

セリフで好きなのと言ったら、『ナイスアシスト!』
って感じのセリフが好きで。

「このクラスの祟りに…那美ひとりじゃ…」とか
「普通に暮らしてる、普通の方々を、わたしなんかの都合で、巻き込むわけには……」とか
「……僕一人でいいって言うのが……なんで、わかってくれない!?」
とか♪


いずれもこのセリフに誘発される形で、次の熱いセリフが引っ張り出されている訳です
から。
TRPGのセッションでこういうセリフを思い付ける人は、すごくかっこいいですよね。

Q.70 作品中でこのキャラのこの服装が好き(あるいは、こんな服を着せてみたい)というのはありますか?

作品中でならDVDエディでの、那美さんの冬服。

妄想コスプレなら、
いづみにサマーワンピース+白のむぎわらぼうし。
リスティにゴシックロリータ・ウェイトレスアレンジ。


……歪んだ成人男子代表。

Q.71 シリーズの中で、一番強いと思うのは誰ですか?

恭也とリスティであって欲しいかな。
(薫&知佳ではなく)

NPC含めてだったら、御神静馬さんだろうけど(笑)

Q.72 真一郎、耕介、恭也、代われるとしたら誰になりたいですか? またその理由は?

真一郎になって高校生活をもういちどやったら、アクティブで楽しそう。

Q.73 真一郎、耕介、恭也、それぞれに一番お似合いなヒロインは誰だと思いますか?

恭也には那美。
真一郎には……あれ? 弓華かも。
弓華→小鳥もいい感じ。
耕介は……
近距離ならゆうひ。
遠恋なら知佳かな。


Q.74 サブキャラで一番好きなのは誰ですか? またその理由は?

これはもう、佐伯理恵ちゃんで。
あの表情で、あの声で、知佳の胸を揉んでくれたらそれはもう!



Q.75 シリーズ中で嫌いなキャラというのはいますか?

安次郎や氷村……は、むしろ好きだし(笑)

……那美シナリオでの薫さんかな。
宮司とか佐波田とかを別にするなら。



Q.76 ヒロインの中で、「この娘になりたい」と思うキャラクターは誰ですか?

雪さん。
……人間じゃなくなりたいって、思うことありません?

Q.77 では、そのキャラクターになって具体的に何をしたい(されたい)ですか?

えーと。
町に雪を降らせて、真一郎君に会いに行く。
湖から。


Q.78 バッドエンドは全て見ましたか?

リリカルのは多分……。


Q.79 1のシナリオファイル内に含まれている没シナリオで特に印象深かったのは?

真琴ちゃんかな。
実はかわいかもって思いましたし。

……小鳥をめぐって、さくらと三角関係勃発! とかならないかな(笑)


Q.80 シリーズのボーカル曲の中で何が一番好きですか?

涙の誓いです。
曲として聞いたら、全ギャルゲーでも余裕で1位を取って、その上を狙えてしまう。
あ、いや、「那美さんの」風に負けないハートの……(笑)


Q.81 シリーズで特にお気に入りのBGMとかありますか?

ファイナルアタックですねぇ。あと日々是事無。

隠れたところで「風の吹く街」
(「初代」の 17.mid、もしくはらぶちゃのBGM37.mid。勝手に仮タイトル「翼を胸に」と
呼んでました)

ゲーム中ではほとんどかかるタイミングないんだけど、大好きなんです。これ。



Q.82 海鳴の中であなたの思い出の場所はどこですか?

いづみの公園。

Q.83 海鳴の中であなたが住みたいと思うのはどこですか?

小鳥のマンション。

Q.84 二作目に登場する猫の名前、全部言えますか?

……やまじ、みみ、さすけ、ぎんめ、あかげ、ねじ!
ここまでは、今、一息で出てきた(笑)
それ以上はちょっと分からないな。

ところで、秋風って、2やらぶちゃの段階で名前、ありましたっけ?

Q.85 もし「とらハは3で完結」という事実が無かったとすれば、シリーズ4作目を望みますか?

たぶん。
弱るのを承知で望んじゃったと思いますね。


Q.86 お薦めの二次創作作品があれば教えてください。

何をもって評価するかですよね……
「kss のとらハ3のシリーズ一揃い」ってのも解答の一つでしょうし。

自分の好みだけで言うなら
・いっしたいらさんの「ひとつ空の下」
・水上耕助さんの「Dear Heart」
・ささきひろゆきさんの「Angel Egg」
・碧流あおいさんの「Destiny will retaliate」

……とかでしょうか。
えー、これ見て探そうとしちゃう人がどれくらいいるかは分かりませんが。
通販のお願いや、再販要求はくれぐれも失礼のないようにやって下さいね。


Q.87 とらハ関連のWebサイトでこれぞと思うのはどこですか?

これはすっげぇー!
ってことだったら、
・表の「とらいあんぐるハート大事典」と
・裏の「魔法の笛と銀のすず」

が、双璧じゃないでしょうか。



Q.88 とらハシリーズ出演の声優さんで好きなのは誰ですか?

音乃菜摘さんですかねぇ。
初代でななかの時も、2でリスティの時も、
「あっ、この声好きかも」
って思いましたから。

Q.89 あなたのPCはとらハ仕様にカスタマイズされていたりしますか?(壁紙/音声/PC名...etc)

そですね。起動音・警告音はらぶちゃの物に差し替えています。
どうせ何か鳴るなら、とらハの音であって欲しい!

壁紙はローテーション制で、目が飽きてきたら替えるんですが、ときどきとらハに
なりますよ。
『風芽丘三人衆A』とか、あとはキャプチャーものとか。


Q.90 サウンドステージシリーズについて思うところがあれば。

私の場合は、「涙の誓い」フルコーラス・バージョンと、「風に負けないハートのかたち」
S2-MIXを聞きたくて買った感じなのですが。
サウンドステージオリジナルでは……「みんなのうた」が好きです! やっぱり。

Q.91 OVAシリーズは観ましたか? 感想は?

さざなみのは全部見ました。
3のがまだですね(2003.09.13現在)

「風薫る秋」好きです。
Hシーンもそうだし、アクションシーンもそうだし、那美と葉弓と楓のキャラクターも好きだし。

Q.92 ずばり、抱き枕(小鳥/さくら/なのは)は持ってますか? あるいは使ってますか?(笑)

持ってないんですよー。
那美シーツ再販希望。
1年に1枚ずつ買っちまうぞ。


Q.93 あなたの性格と一番近いと思うのは誰ですか?

恭也かな。3人の中では。あ、いや次郎となのは加えたら5人か。
それ以外の人からだと……いづみとか真雪さんとかだったら、かっこいいな。
でも、まだまだ遠いです。

Q.94 とらハについて「このことなら他の人には負けない」と自負しているものはありますか?

小説を書く時は、「とらハの小説なら、都築さん以外の誰の書くものより、自分の物が
一番おもしろい!」と思って書くようにしています。

Q.95 もし無理に並べるとすれば、あなたの中での3作品の順位は?

ゲームとしてなら3>2>1。
二次創作家として言うと、1>3>2(笑)

さざなみは、おもしろいんですけど、いじりにくいですよね。

Q.96 キャラクターのスリーサイズや誕生日といったデータは押さえていますか?

十六夜さんとゆうひのバストくらいは……

あとは、愛さんの指輪のサイズとか(笑)

Q.97 プレゼントを渡すとしたら、誰に何を渡しますか?

これだけとばした解答をしてきて、那美さん以外の名前をあげるわけにもいかないよな。

……でも、何をあげたらいいんだろ?
六角柱水晶の、ペンダントとか……?
ん、髪飾りとかいいかもしれない。シンプルなやつ。
いつか恭也君に頼んで渡して貰うかもしれませんね。

Q.98 とらハキャラの誕生日祝いに何かやったことありますか?

あ〜、そういうのないです、すいません!

Q.99 とらハシリーズをプレイして、プレイヤーであるあなた自身に何か影響は出ましたか?

・同人活動を始めた。
・年あたりのゲーム攻略本数が減った。
・えっち観が変わった(笑)


Q.100 おつかれさまでした、最後に一言どうぞ。

楽しく答えさせて頂きました。ありがとうございます。
頭も使いましたし、疲れもしましたが……

これで、この解答集が読んだ人にとっておもろいもんになっていてくれれば満足ですが。
自分なりには芸を尽くさせて頂きましたm(__)m



←とらハ好きに100の質問その2に戻る
↑一つ上の階層へ