のぼりべつクマ牧場
登別温泉街にあり、クマ山の山頂まではロープウェイ。
ロープウェイ駅まで、リフト(写真右)があるのだが
登りのリフト乗り場では荷物を預けるところがない。
しかたなく、歩いてロープウェイ乗り場まで移動。
近くてよかった。。
営業時間:
4/21 〜 10/20  07:30 〜 18:00 か 18:30
10/21 〜 4/20  08:30 〜 16:30
入場料:
中学生以上 2,520円

クマだけだし、たいした広さもないのに
入場料がちょっと高すぎではと思ったのだけど
のりがいのあるロープウェイ、
そこからの景観のすばらしさ、
そして展望台からの倶多楽湖の美しさ、
入場料に匹敵する価値は充分だと思う。
山に”クマ山”と書いてあった(←)とは今初めて知る。
帰り、登別温泉駅まで移動するため
バスの時間をチケット売り場でたずねると
バスターミナルまでマイクロバスで送ってくれた。
荷物といっしょだったので、とてもうれしいサービス。
大感激♪
荷物といえば、持って行ったのはキャリーバッグだったのだけど、
もう一つ悩ましいのがトイレ。
この”登別温泉ふれあいセンター”のトイレは広さ充分、
とてもきれいでこれもぜひおすすめ。
この建物の上が展望台、前が子グマ牧場 ただいま子グマたちはほとんどお昼寝中。
ユーカラの里(5月〜10月) アイヌの昔の生活を再現。
生活資料・工芸・ポロチセ(チセ=家?)がある。 ここのリスはエゾリス
あひるの競争
”人のオリ入口”を入っていくと、クマ菓子売り場?があり・・・
ポンプのようなところからお菓子待ちのクマちゃんへ ちょっと”クマのプーさん”に似てる???
お墓? お昼寝から目覚めた子グマたち
展望台より・・・クッタラ湖(周囲8km、深さ146mの真円形のカルデラ湖。透明度は28.3mと摩周湖に次ぐ)
公式サイト
   トップへクリック!!