金沢自然公園 横浜市立 金沢動物園
ここを訪れたのは9月1日といえども
まだ夏の日差し。
お昼頃になってしまったこともあって
多くの動物たちは
暑さでみるからに元気なさそうだった。
小さな山の上にあるような動物園で
木陰もたくさんあり、お散歩コースとしても楽しい。
金沢動物園へ行くときの注意事項としては
上り坂もかなりあるので
歩きやすいくつが必須。
携帯の電波が届きにくいところがかなりあるので
センター預かりに要注意ってとこか。

開園時間 午前9:30〜午後4:30
(ただし入園は午後4時まで)
休園日 毎週月曜日
月曜日が休日にあたる場合はその翌日
入園料 一般 500円
アクセス 京浜急行金沢文庫駅からバス12分
ガラスのドアの向こうは、ディズニーランドのイッツアスモールワールドを思わせるようななかよしトンネル。
わりと長くて、こういう雰囲気好きな人はなかなか楽しめる。
トンネルを抜けると こんな感じ
↓まぁ、何もそんな怒った顔しなくても。。。 ↑アラビアオリックス・・・絶滅危惧種
しいのき山展望台 展望台より
”空気のきれいな冬の午前中によく見えます。
見られなかったらまた来てネ。”だそうな。
清戸橋
園内は、動物たちの生息地ごとに
アメリカ区、ユーラシア区、オセアニア区、アフリカ区
に分かれている。
各エリアには、地域を代表する植物が植えられている
ということを知ったのは、
もうほとんど見終わったあと。
確かに、木に名前は貼ってあったけど。
ここのテナガザルは、とても活動的。
ブランコにぶらさがったかと思うと、
すっごい勢いでこぎまくって
他の所へ移動してしまう。
何回もシャッター押しても
←な感じでほとほと困り果てていた。

もうあきらめざる(おじんぎゃくです)を得ないかとおもっていたとき、うしろから彼らの名前をよぶ声が。
振り返ってみると、飼育係と思われる人が近寄ってくる。
今まで、めまぐるしいほど遊び狂っていたテナガザルくんたち、あみの近くへきて、静止。
わけがわからないまま、このチャンスをのがしてなるもんかとシャッターを押すと。
”写真、とれた?名前よぶとポーズしてくれるんだよ。”
休憩中だったのに、ご親切感謝です( ∩_∩)_旦~~
夏休みも終わって
あまり人とすれ違うこともなく
ゆったりとした時間の中で
ただただ暑かったのはあるけれど、
とても優しい人たちとのふれあいがあって
なかなかよい思い出に。
公式サイト
   トップへクリック!!  金沢自然公園