第1回「修善寺倶楽部」


 大学同窓会というと大抵はそれぞれの卒業年度ごとに「○○会」といった呼び名が付けられ、係りの人がきちんと運営していくものだと思われます。しかしこの「修善寺倶楽部」はそういったものとは少しばかり様子が異なります。この会は、明治薬科大学薬学部薬剤学科を平成2年に卒業、あるいは(留年して)その翌年に卒業した男連中の有志が運営している規模の小さな同窓会なのです。

 今でこそ大学の会報に集会のレポートを掲載するほどまでに定着してきましたけど、もともとは数人の気心の知れた仲間で単にどこかに旅行するだけのものだったのです。それが年を追うごとに話を聞きつけた同級生が新たに加わるようになり、14人の参加者を募るまでになりました。
 集まるといっても、1泊2日、酒を飲んでくだらない話をするだけです。にもかかわらず遠くに行ってしまった友人も、わざわざ都合を付けて参加してくれたりします。皆それぞれに、なんとなく居心地がよくて集まってくるのかもしれません。

 第1回「修善寺倶楽部」といっても、この時点では名称すらありません。また私自身この回には参加しておらず、不明な点も少なくありません。ですから、この集会に関して書くのは、次回第2回目の修善寺温泉旅行からにしたいと思います。
 よろしければつづきをどうぞ。


【追加記事】
 上記の文章を書いてからどのくらいの時間が過ぎたでしょうか。「第1回」に参加した一人、本野宗一郎君が自分のサイトを運営するようになりました。その中にThe SYUZEN-JIという名でこの「修善寺倶楽部」を取り上げたコーナーを作ってくれました。
 私の参加していない初回集会についてフォローアップしてくれているので転載させてもらいました。

======= ここから ==================================

 せっかく、私が幹事になったのだ(早川註:2001年の集会のこと)。今年の計画を立てるなら、少し原点に回帰してみようではないか。とりあえず第一回について少し書いてみよう。そこから今年のテーマが見つかるかもしれない。2回シリーズでお楽しみあれ。

 思い起こせば、もう13年も前のこと。1987年、第1回修善寺倶楽部が開催されました。そう公式サイトの第1回の紹介(早川註:上記の文章のこと)に書いてあるとおり、まだこの時は「修善寺倶楽部」という名前は存在しませんでした。
 立派な薬剤師になることを心に誓い、日夜勉学に勤しんでいた私が、通学途中に小田急線の構内で目にした1枚のポスター! それは「びっくりクーポン」と書かれたセンセーショナルな企画乗車券の紹介でした。内容はよく覚えていませんが、「新宿−箱根湯本往復チケット(行きロマンスカー、帰りハイウェイバス(逆も可))、箱根登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・遊覧船・路線バスが乗り放題、桃源台のホテル(たしか箱根レイクホテル)代(一泊二食付き)」で7,800円というものだったと思います。平日限定だったような気も...
 そして「そうだな後期試験が終わったら、旅でもしてみるか」とポスターの前で立ち止まっている自分の姿がありました。
 「旅に出るのはいつも一人だけど、たまには何人かで行くか。そうだ! 同じ大学に通っていながら、俺とは正反対に遊んでばっかりいるあいつらを誘ってみるか。」
こうして泉谷、阿部、尾崎、五十嵐、野口、松永(メンバー違ってたらすぐ連絡く
れ、直すから)と共に第一回目のイベントは私がチケットを手配して開催されたので
す。つまり幹事は私でした。このころからよく働く男だったのです。(会社の人間が
観たら鼻で笑うだろうな。)

 当日はみんなで新宿駅からロマンスカー(ハイデッカーの10000系)に乗って一路箱根へ。この時やはりこいつらは普通の人間じゃない、何処かおかしいということに気付きました。だって、新宿駅に集合したときに顔を合わせるなり「ビックリ」、ロマンスカーに乗っては「ビックリ!」、箱根湯本に降りたときにも「ビックリ」と声に出して言うのです。「もしかしてこいつら、俺の壮大な旅行計画に対しイヤミを言っているのか?」と思えるほどでした。そして車中から始まった品のない会話。下ネタなど無縁なこの私に、聞いたこともない単語をレクチャーしてくれました。さらにクラスの女性で誰が可愛いだの、誰が好きだの、勉学以外興味のなかった私には「それ誰?」と返答することしかできませんでした。
 こいつらといると、俺はアホになるかもしれない。こうして、この年運動部の男性で唯一、追試前に進級が確定していた私が、その2年後、後期試験で全科目赤点という奈落の底まで落ちていった運命は、この時決定づけられたのでした。

−つづく−    18,Feb.2001

感想をお寄せ下さい

======= ここまで ==================================

 本野君のページにはBBSもありまして、そこでこの第1回に関するやり取りがありました。
 いくつかピックアップしてみます。2001年のやり取りです。

教えてくれぇ! 投稿者:宗一郎  投稿日: 2月14日(水)23時29分47秒
HP次の更新をしようと思っているんだけどさぁ。その中で第1回修善寺倶楽部について触れたいと思っているんだ。だけどぉ...言い出しっぺであったおいらが行った人間を覚えてないのです。そこで第1回大会(もちろんその当時はそんな概念はなかったが)に誰が行ったか覚えている方、あるいは俺は行ったぞぉという方は、メールか掲示板で教えて下さい。(何人かは覚えているんだけど、いまいち自信がない。)
確認次第、HP更新をいたしまーす。
よろしくね

俺も知りたい 投稿者:早川  投稿日: 2月16日(金)23時09分52秒
私も知りたいです。第1回目について触れようと思っても資料があまりにないので結局書けませんでしたから。

私のサイトに載せてもいい? 投稿者:公式サイトの管理者  投稿日: 2月 19日(月)21時50分42秒
第1回目のこと、おぼろげながらわかりました。私のページに載せてもいいでしょうか? 元資料がないし いつまでも空白というのもいやだなと思っていたところだし。あと、日程ですけど、分かります?
 そうだ写真はないの?

Re:私のサイトに載せてもいい? 投稿者:宗一郎  投稿日: 2月20日(火)00 時08分14秒
もちろん一向に構いませんが、かなり内容が彎曲してるぞ。ちなみに 日時は全く不明。写真は、泉谷さんが探してくれているの。 それにしても泉谷さん。ほんとぉぉぉぉに失礼しました。「俺は参加 してたよ」というレスを貰いながら、参加者の表記から逸脱してしま いまして...すみませんです。返事をくれたの泉谷さんが一番早か ったのに、ねぇ。恩を仇で返してしまった。\(__ ) ハンセィ お詫びに第2話では、少し脚色して書くからね。

第1回めの件 投稿者:O崎  投稿日: 2月22日(木)18時38分12秒
笑わせていただきました。それに大分忘れていたことに気付きまし た。内容は概ね正しいと思いますけど。(ビックリクーポンのポスター は私と本野氏で小田急線の駅でみたような気がするけど・・・思い過 ごしか?)
日時は・・・二月だったような気がするなあ。写真に写ってないか ねえ。

あったよ 投稿者:独系浪花商人  投稿日: 2月28日(水)00時54分07秒
ご無沙汰です。 いつぞや、なにげに見ていると修善寺クラブのWebが・・・。 中略〜荷物整理の最中に、話題の第1回時の写真があったよ!
日付は、88/2/2。芦ノ湖湖畔やホテルでのモノです。 自分も含めて幼顔に寂しさを感じてしまいます。
ナンなら、.tifで送りましょうか??

ということは、だ... 投稿者:宗一郎  投稿日: 3月 1日(木)00時13分10秒
独系浪花商人(上手いこと考えたもんだな)さん!ありがとう。ぜひ 写真送ってちゃぶだい。 これで日時が判明しましたね。芦ノ湖畔で遊んだのは2日目だから、 開催されたのは、'88/2/1〜2/2ということですな。 もしかして男5人ぐらいでカップラーメンすすってる写真も出てき た?

 第1回目に関してはこれで一応終わりです。本野君は「2回シリーズでお楽しみあれ」などと気前のいいことを書いていますが、今のところ続きはありません。


「修善寺倶楽部」トップページへ