鈴鹿サーキット南コース走行映像

(2001.12/24)


【QuickTimeをご用意ください】

この走行映像をご覧になるにはQuickTimeが必要です。
QuickTimeは、アップルのサイトから入手できます。
ダウンロードする方は
ここ
をクリックしてください。


【鈴鹿サーキット南コース走行映像】

ファイル名:civic001229.qt
ファイル容量:2.9MB

鈴鹿サーキット南コース走行映像


【解説】
 この映像は、シビックR(EK9)で鈴鹿サーキット南コースを走ったときの模様をインカービデオで録画したものです。録画した映像をいったんパソコンに取り込み、編集した後、QuickTimeストリーミング形式でファイル出力しました。

【データ】
 ・撮影日:2000年12月29日(金)
 ・場所:鈴鹿サーキット南コース
 ・タイム:1'03"102
 ・ドライバー:早川泰志
 ・車両:シビック・タイプR(EK9)
    <改造箇所>
     ダンンパー:elSPORT
     スプリング:テイン直巻 F 14Kg/mm R 6Kg/mm
     ブレーキパッド:elSPORT
     ブレーキフルード:HKS F-725
     タイヤ:BS POTENZA RE711 195/55R15

【感想】
 これを撮影した後に、同コースを走ることがたびたびあったものの、ベストラップは更新していません。
 改造箇所は増え、加速性能を上げる目的でATS製のLSDを装着したりもしました。確かにトラクション性能向上は実感できた一方で、コーナー前半の曲がりにくさに手を焼くことになってしまい、トータルではタイムダウンになっているのが現在の状況です。
 そこで、直面する課題として、ステアリング操作とブレーキ踏力のバランス感覚を磨くことにより、効率的な旋回術を身に付けたいと思います。

 マスターできれば、Sタイヤを使わなくとも、あと1秒近くタイムアップできそうな感触です。


アクティブ・ドライビングのトップページへ