秀丸マクロ登録方法


※一応秀丸エディタのマクロを登録する方法を簡単に紹介します。詳しいところは秀丸エディタのHELPや関連ホームページを参照ください。
※画面は秀丸エディタ32 ver3.01のものです。違うバージョンでも似たようなものなので、違ってもがんばってください。

マクロ登録の手順

  1. マクロファイル用フォルダの設定
  2. マクロファイルのダウンロード&解凍
  3. キー割り当てファイルのダウンロード&解凍
  4. キー割り当てファイルの読み込み

1.マクロファイル用フォルダの設定

その他(O) --> 動作環境(E) --> パス --> 環境 を開く
マクロファイル用フォルダ(M)の欄に、マクロファイル一式を設置するパスを記す。
./image/macrotouroku.gif


2.マクロファイルのダウンロード&解凍

ダウンロードした秀丸マクロファイルを、1.で指定したフォルダに解凍する


3.キー割り当てファイルのダウンロード&解凍

ダウンロードしたキー割り当てファイルを、秀丸がインストールされているパスに解凍する


4.キー割り当てファイルの読み込み

メニュー内「その他(O)」で「キー割り当て(K)」を選択します。
画像4

画面左部で、割り当てようとするキーを選択します。画面では、「Alt(L)」を選択後、キー(K)のところで「Alt+C」を選択しています。
画面中央部で、割り当てる機能(マクロ)を選択します。ここでは、「コマンド(C)」で「メニュー/マクロ」を選択後、「マクロ13:タグ文字列反転色」というマクロを指定しています。
画像5
これでショートカットの登録は終了です。今度から「Alt+C」を押すと、「タグ文字列反転色」というマクロが実行できます。
※キー割り当て画面の一覧表作成(M)で、現在割り当てられているキーの一覧を作成できます。

COPYRIGHT (C) FU 2000

|ふうの秀丸マクロの部屋に戻る|