LightWaveな日々 ネジ編

「LightWaveな日々へ」戻る



「ネジ」

フォトリアルなネジ

 「ネジ」である。「3Dフォトリアリズムツールキット(SOFT BANK社刊 3,800円)」という、道具集のような名前にだまされて3Dの本を買った。3DCGで、究極のフォトリアリズムに取り組む作者のキチガイじみた本だ。すばらしい。ポリゴン数とかデータ量には一切ふれず、ただただ「写真に撮ったような現実らしさ」をCGに求めている。今まで読んだどんなCGの本にも書かれていない。同社の「LightWave 3D テクニックバイブル」の寒いCGの教本よりも100倍感動させてくれる。
 ったく、同じ会社でどういうスタンスなんだ。孫!。

 ということで、フォトリアルという言葉に感化されて、週末に少し作ってみた。「ネジ」・・・とはこれまた簡単なオブジェクトだが、やっぱり小一時間はかかるんだな。。。少しは本物らしく見える?
 ※注 本物らしく見えても、なんら人生には影響しません。


Copyright (C) Fu 1999