PCの絵を作っていて思ったのですが、木の表現が難しいです。木の表現と言ってもフローリングに使われてる床板のことです。テクスチャを貼るとか最も簡単そうですが、せっかくLightWaveに付いているプロシージャルテクスチャの「Wood」を使ってみたいです。
そこでここでは、多分ずーっと完成しないフローリングのサーフェース設定についてトライ&トライする過程について書いておきます。
どうもその辺のセンスの無さだけはどうにもならず、今後も試行錯誤が続くんでしょうか。写実的なCGを目指すふうとしては、この最も基本となる部分を乗り越えねば、いくらオブジェクトが上手くできても、結局絵全体をだめにしてしまうんでしょうね。
木目の表現がストレート過ぎるのは認識してます。表面のテカテカ度もやや過ぎてます。私の部屋のフローリングはもっと木目のエッジが強いです。年輪も細かく、色ももっと濃い。分かっちゃいるんだけど・・・・
この後よりリアルになるように木目を表現していきたいでやんす。
あ、ライティングとかはご覧の通りてっきとーです。ここの主旨は床板の木目なので。。。