INTERNET magazine 1997.12月号を参考にしました。
HTML TIPS & TRICKSで色々な機能が紹介されています。
画面を自動スクロールさせるために、長い文章を書かなければなりません。
何を書こうか考えていましたが、なかなか思い浮かびません。
それで、画面を自動スクロールさせる機能で書かれていた説明文を以下に記述します。
マウスで動かしたりあるいはカーソルキーで動かしたりして見る。
このように手動で画面をスクロールさせるのではなく、映画の
エンディングタイトルのように自動的にページがスクロールしだすと
新しい表現方法が生まれるのではないだろうか。
そこで今回の目玉TIPSとして、JavaScriptを使ったページの
自動スクロールを紹介する。
開かれると同時に上へ上へと流れていくページ。
これはかなり衝撃だ。
それにこれならカーソル操作が不要なので、電車の中で
最新のブラウザー搭載のPDAを片手で持ってWWWブラウジングもできるぞ。
縦に長いページ。そんなページを見るとき普通ならスクロールバーを
意外に短いスクリプトでこんなことができるのには驚いた。
新しい機能が追加されたり、あまり知られていない既存の機能を使って
いろいろなことが出来るようだ。
たくさんの参考書や、雑誌、そして、インターネット上で使われている
おもしろそうな機能を使って、自分で試していこうと思う。