タイ行った.たまげた!
1.出発

1-1.前日

 工場がタイにあるため私のまわりにはタイの経験者が多いのですが, わたしはそれまで そちらの工場にはおじゃまするチャンスがなく, さらに加えて海外に行くのは生まれてこのかた初めてだったのです! (といっても飛行機には乗ったことがある.)

 計画としては上司(当然タイには何度か行ったことがある)と一緒に移動するはずだったのですが,仕事の関係上ダメになり,いよいよもって一人で行かなくてはならなくなったのです. (ま.よくあることですが)

 出発前日に,向こうで仕事をするための準備をしましたが,結構たくさんの荷物を持っていくことになりました.
 それをみて,一緒に行く予定だった上司のY氏と既に行って帰ってきていたO氏とは,心配そうにしておりました.
(エレベーターまで見送ってくれた.)
出発の様子 ノートパソコンの入ったデイバッグを背負い,両手に荷物を持つという 完全におのぽりさんスタイルで会社を歩く私.
「おめぇ何年出かけるつもりなんだ?」
(*^^*)そういわれても

1-2.空港へ

 あけて翌日.大荷物を抱えて普段よりもちょっと遅くに家をでて,それでも混んでる西武線から高田馬場を乗り越えると新宿に着きました.
 そこで私なにを思ったか荷物をコインロッカーに預け,ヨド○シカメラ新宿西口グットギア店に向かったのです.目指すはただ一つ,デジカメ(デジタルカメラ)です.
  「時間がない!」
 と焦りつつも既に心は決めていたKODAKのDC-20を3万ほどで買い込み('96/6月です)ヨド○シの袋を抱えて成田エキスプレスNEXに乗り込みました. (おいおい当日に買うなよ)

 車中は当然袋を開けて買ったデジカメのマニュアル何ぞを読みふけるわけですが,そこでなんと

「取り込みソフトがCD-ROMで入っている!」

 事に気づいたのです!!!
 持っていくパソコンにCD-ROMはついておりません.デジカメDC-20には液晶などついてませんので,

噂の成田エキスプレス
これは帰国してから撮りました.

「せっかく買ったのに見れない!」

 ということです.
 しかし途中で見れなくても帰ってから見れるはず.マニュアルを見るとDC-20の撮影枚数は,   

「8枚しかとれない!」

 そうだす.私に残された撮影枚数は8枚.8枚しかしかないのだ!!!
NEX車内で NEXの車内では向かいに座った男女が二人してAppleロゴ付きのカバンとふくろを持っていた.
さらに話の内容からするとどうやら関係筋らしいのです.
何となくデジカメのマニュアルを読んでるのがはつかしかった (*^^*)

1-3.さて出発

 空港の駅は
  「2つある内の最後のほうの駅だぞ!」  と言い聞かされていたのであわてもせずにゆったりと降りました.

 空港内では人の波に付いていって,搭乗手続きのカウンターへ.
 ここでは何しろ海外初体験ですから
  「窓側,通路側どちらにしますか?」
 というお姉さんの問いかけに当然
  「窓側!」
 と即座に対応したんです.が,
  「申し訳ありません.ちょうど今
   うまってしまいまして...」
 と言われてしまい,笑顔で
  「いいですよ」
 と答えました.もちろん心では泣いとりました.


 その後はなにをするともなく暇を持て余すわけですが,
  「おっとそういえば空港の中で
   タバコを買っていくといいんだっけ」
 とここで気づき,1カートンほど売店で買い込みました.(おみやげ用)
しかし,後になって税関を抜けた所で売店を見ると
  「がーん!安い!」
 そう,免税店は税関を抜けてからなのでした.

そして,飛行機は日本を後にしたわけです.


次→
「タイへ到着」
のページへ

(まだ作成中なのです.)
最初↑
このページの最初へ
戻る←
目次に戻る
Top Line