NetALPHA TopPage Contents
MK's Home MM Family's Home OT's Room Special Program

フランス家庭に招かれた


10月の27日金曜日、職場でお世話になっているPEPINさんのお家の夕食に招いていただきました。

食前酒としてのキール。
スパークリングワイン(左) とジュース
(っちゅうか、そういうやつ、右)をその場
で混ぜて作る              

記念撮影。左がPEPINさん夫妻
右手前がステファンくんと彼女
奥がアレックスくん     
(ってボナペチのコーナーに入れたら可哀想?)

メニューは「ラクレット」
ハム、じゃがいも、チーズは勝手にとる。
ラクレット用チーズは左のスコップみたいのにのせる。


のせたチーズはこの専用電熱器であたためる。
チーズがとろけたら取り出す。

そして溶けたチーズをじゃがいもに
かけて食べるのだ。うまい。

これがデザート、卵の白身をメレンゲして その上に
クリームをかけてある。 最後にあまった時に
"Takashi!"といって 当然のようにみんなからすすめ
られた。 "Why me?"と言って、おちゃらけたが、
つまりフランスでも、すっかりそういうキャラなの
である。                   

この日飲んだお酒。写真に撮る事もみんなすっかり
分かっているので、ちゃんと並べてくれた。真ん中の
ラベル無しで茶色のやつ。これが御主人(写真中央)
のお気に入りだそうで、私も美味しくて気に入った。
しかしそのおかげで二日酔いに。 

こんな良いお部屋。

 

Bottom Line