NetALPHA TopPage Contents
MK's Home MM Family's Home OT's Room Special Program

食材編


ふつうのフランス人が普段食べてるであろう食材をいくつかご紹介。

フランスパン
渡仏前に会社にいるフランス人(Pエール)に「フランスではやっぱりフランスパンを食べてるのか?」と聞いたら「そうですよ。でも”フランスパン”とは言いませんよ。」と言われた。そりゃそーだ。
左はガイドブックを見ると”バゲット(Baguette)”と呼ばれているやつ。ただし私が買う時は「サ!(溝=これ)」といって指差すだけである。
 
かなり長い。でも他にも色々売っている。(ちなみに下が引きちぎられているのは私がつまみ食いしたため。)
チーズ
渡仏前にPエールも交えてフランス料理を食べた時最後の方でチーズがさらにのって出てきた時に、「チーズはフランスではとても重要ですから」みたいなことを言われた。確かにどこ行っても出てくる。上のやつはスーパーの切り売りで買ったやつ。(名前は分かりません。)
 
今のところ、朝市のチーズ屋さんで買った”ロックフォール”が一番美味しかった。

デカ野菜シリーズ
なすにピーマンにきゅうりはとてもでかい。ちょっと分かりづらいと思いますが、シャープペンとMDでサイズを想像して下さい。
 
きゅうりは日本のやつに似てるのもあった。(っていうかこれが本当にきゅうりなのかは知りません。)
 
*全然関係ないですが、MDの中身はボブ・ディランです。(こんなことに使うな!)
プチ野菜シリーズ
ニンジンはかなり細い。タマネギはひとまわり小さい。じゃがいもも新じゃがよりひとまわり小さい感じ。

 

Bottom Line