NetALPHA TopPage Contents
MK's Home MM Family's Home OT's Room Special Program

私はどこ?

わたしゃ現在フランスに本社がある日本の会社に勤めております(3月から)。制御系のソフトの開発という話で入れてもらったので、今回、9月から4ヶ月間フランスの本社で研修させてもらうことにあいなった訳です。。。


そんな訳でフランスに来ています。

フランスというのはヨーロッパのはじで海に面しております。パリは真ん中よりも北より、その北西には一部地域の人にはなじみのある名前のオンフルールがあります。ずーと南にいけばモナコ公国も近いではあーりませんか。

またジェノバといえばマルコが旅立ったイタリアの港町。(しくしく)

ところで(スイスの)ジュネーブというところをじっくり見てからぱっと目を下に移して下さい。


おっと驚いた。

地図が拡大しましたねぇ。 インターネットはこんなこともできちゃうんです。

それはともかく、そのジュネーブから車でハイウェイをとばして30分のところに私の暮らしているクルーズという町があるのです。


質問メールに対する解答。
 
「フランスは!! 話しはつうじんのか? 隆は実はフランス後はペラペラなのか?」
会社では英語で話しております。英語はペニョペヨって感じですか。この間「ボンジュール!」と朝の挨拶をしたら、"good French!"とほめられたが、これって日本で言えば「こんにちわ」って言って「日本語お上手ですね。」と言われるようなモノなのよね。( おっと間違えた「フランスはペラペラなのか?」だから「フランスから 帰ってきたら痩せてペラペラの体になってしまうのでは?」と心配していただいているのですね。その件は「ボナペチ」のコーナーで明らかになっていくことでしょう。)
「生水とか飲んでイイのか? 水道から出てくるのはevianなのか?」
「フランスでは水道水は一応飲めるが硬水なのであまり飲まない方が良い。」とガイドブックには書いてあります。また、行く前に日本の同じ会社に勤めているフランス人の方にお聞きしたところ「エヴィアンの近くなんだしだいじょぶですよ。」と言われた。確かに地図を見ればエヴィアンのすぐ近く。実際には最初にエヴィアンのでかいペットボトルを数本スーパーで買込んだがその後は水道水を冷やして飲んだり、エヴィアンを飲んだり適当である。エヴィアンにもこの間行ってきたのでその話もおいおい明らかになっていくことでしょう。
「仕事相手はフランス人なの? 仕事になるのか? へこんでないか? っていうか、隆でもへこむことってあるのか?」
仕事相手はフランス人が多いです。(だってフランスの会社だもん。)一緒に研修している仲の良いやつはドイツ人です。お腹はなかなかへこみません
「それとも、フランソワーズという彼女でもできてしまったのか? 」
フランソワーズというニックネームの日本人なら知り合いにいます。

### あなたも質問があればzc2t-ogw@asahi-net.or.jpまでメールを下さい ###

 

Bottom Line