NetALPHA TopPage Contents
MK's Home MM Family's Home OT's Room Special Program

教えてピエールくん



そのうち役立つフランス語。
 

ぼくは今、フランスにいるんだけど、ほとんどフランス語はダメなんだ。

あいさつの「ボンジュール!(Bonjour!:こんにちわ)」とお店で買い物をした後に「メルシ、オ ルヴォワール(Merci, Au revoir!:あんがと、さいなら)」くらいしか喋れない。

ところでお店でモノを買ったり、食堂でメニューを頼んだ時に、お店の人が「ボァラ!ボンジョネー!」って言ってるんだよね。なんかわかんないけどとりあえず、「メルシ(Merci:ありがとう)」っていって笑ってるのだ。

 

でもどんな意味なんだ?

 

そうだ、日本で友だちになったピエールくんに聞いてみよう!

(フランスで聞きなさい!っちゅうの)

そこでメールを出したのだ。

「ピエールくんへ:
モノを買ったり、ランチをもらったりする時に「ボァラ!」って言ってるけどあれはどんな意味なんでしょう?あと「ボンジョネー!」というのは?」

 

ピエールくんから返事が来た。

 

>ボァラ!」って

「英語で言うと「Here you are!」 日本語の一言で言えないんだけど 「どうぞ」とか「これですよ」に一番近いのじゃないか。」

>あと「ボンジョネー!」というのは?

「それは「Have a nice day!」 つまり今日二度とも会わない人に「Bonne journee!」という。 似ているのが金曜日の夕方(昼?)になると「Bon week-end!」 という(良い終末を過ごすように)とか「Bon voyage!」(良い旅)とか 「Bonnes vacances !」(良いお休みを)。」

「それじゃ A bientot !」

 

ありがとう、ピエールくん。

ところで、「A bientot!」ってなんだ?でもつづりが分かってれば、辞書を引けば良いのだ。

「bientot:(英語でsoon)間もなく、やがて。A bientot ではまた。近いうちに(挨拶)。」

なるほど、そういうことか、ほいではピエール「ア ビアントー( A bientot!:またね)」

*本当はbientotのoの上には^が付きます。

 

Bottom Line