東久留米市生物多様性メーリングリストのご案内

 

[趣旨]

 東久留米市の第二次緑の基本計画中間見直しに合わせて東久留米市生物多様性地域戦略が策定されます。

20161021日に第1回東久留米市第二次緑の基本計画中間見直し検討部会が開かれ、生物多様性地域戦略の策定がスタートしました。

 この地域戦略は、生物多様性基本法に基づくものです。

 東久留米市では、東久留米市第二次緑の基本計画の中間見直しの検討および同中間見直しに合わせて「生物多様性地域戦略(仮称)」を策定する」としています。

同戦略について、情報共有と今後の生物多様性保全に向けてメーリングリストを立ち上げました。

 このメーリングリストは、これまで自然や生きものについて活動していた方々、生物多様性に関して、様々な経験を活かしながら、生物多様性に関心を持つ内外の多くの個人やグループ(組織)が、立場や地域の制約を越えて議論・情報交換するためのツールとして作りました。

 東久留米市の生物多様性地域戦略の策定および将来も地域戦略を生かすためのメーリングリストです。インターネットを利用し多くの方々の電子メールによるネットワークとして活用していただくものです。

 東久留米市の方、同市と関わりの深い方、同市の生物多様性に関心がある方ならどなたでも歓迎します。

 

[地域戦略の目標]

 目標は、できるだけ具体的にすることにより、多様な主体が関わることができ、地域戦略の推進につながるため、生物多様性保全拠点等を抽出・整理し、拠点とその他の地域について、保全目標を検討する。

 東久留米市第二次緑の基本計画では、緑の機能を効果的に発揮するために特に重要な場所を「水と緑の拠点」としている。そのうち、生物の生息空間としての機能を有する「水と緑の拠点」を中心に、の設定を検討し、各地域ごとに保全目標を検討する。

 残された自然環境の保全だけでは、地域の生物多様性保全にとって十分ではないため、地域特性を踏まえ、ビオトープ整備が考えられる場所など、生物多様性の回復を図る拠点(生物多様注回復拠点)の設定も検討し、これらについても場所毎に目標を検討する。

 緑の基本計画では、基本方針に基づき20の個別目標を設定しているが、生物多様性地域戦略では、生物多帯注重要配慮地域や生物多様性回復拠点などの場所毎に目標も必要である。

 <総合的かつ計画的に講ずべき施策>

 緑の基本計画の施策は、生物多様性地域戦略の施策・行動計画とも関連が深く、「生物多様性地域戦略の施策と重複するもの」と「生物多様性の観点を加えることにより新たな施策となりえるもの」があり、地域戦略をより実効的にする点から、関係を明確にするとともに、「生物多様性の保全及び持続可能な利用を推進するための取り組み」は別にとりまとめることも検討する。なお、生物多様性を活かす取り組みにも着目し、地産地消の推進、生物多様性を活かした産業・観光なども検討する。

 

[内容]

 東久留米市の生物多様性に関することや生物多様性条約や同条約締約国会議に関する議論や各県・各国の情報、各地で開催されている、活動紹介、講演会やシンポジウムの案内、参考文献の紹介、その他貴重な情報提供、その他、活発な投稿をお待ちしています。

 

[対象者]

 所属や立場を問わず、パソコン通信やインターネットにアクセスできかつ生物多様性や生物多様性条約、同締約国会議、特に港区に関心を持つ個人、グループ(組織)や公的機関などの枠を越えて、個人での登録や発信を基本とします。現在、フィールドで生物の多様性に関し研究している方はもちろん、これから生物の多様性に ついて勉強してみたい、情報がほしいなどと考えている初心者の方もどうぞ。

 

[登録方法]

 無料のグーグル・グループを使っています。登録は、管理者が行います。管理者のkusakari-h@jcom.home.ne.jpへ「東久留米市生物多様性ML登録希望」のメールを出してください。氏名、メールアドレスとともに所属(または無所属)、それから事故などの緊急連絡用に、郵便番号、住所、電話番号を教えてください。

 

[投稿方法]

  当メーリングリストへの投稿はb-plan-higashikurume@googlegroups.comまでお願いします。

  Subject(件名)は、投稿内容が一目で分かるようにして下さい。

 

[登録解除]

 登録解除方法は、管理者のkusakari-h@jcom.home.ne.jpへ登録解除希望のメールを送って下さい。

 

[カンパのお願い]

 当面、登録料や管理費などすべて無料ですが管理・運用には、さまざまな手間が必要になります。そこで、カンパは受け付けております。不定期ですがカンパのお願いをする時があります。志しがある方は、カンパをお願いします。振込先は、こちらへ! 【カンパのお願い】

 

[注意事項]

(1)パソコン通信のユーザの方はメールボックスが溢れないよう注意ください(今のところ、その恐れはないとおもいますが)。またSubject From 欄に日本語を用いると文字化けすることがあります。

(2)タイトル(Subject)には半角カナや特殊文字以外を使って下さい。(半角カナは不可)

(3)本文(もちろんタイトルでも)には、丸数字やローマ数字(時計文字)といった機種依存文字は使わないで下さい。

(4)投稿の文字数は、全角で35文字〜40文字で改行して下さい。また、引用する場合は、必要以上の引用は行わないで下さい。添付メールは厳禁です。

(5)投稿される記事の著作権は投稿者にあります。引用する場合(特にメーリングリスト外部:他団体の機関誌等)には、必ず投稿者の許可を得てください。

(6)メールの内容は、登録者全員が共有できる内容とし個人宛メールは、発信しないで下さい。

(7)虚偽の情報(コンピューター・ウイルス等)を提供する等して第三者に不利益をもたらすような行為はしないで下さい。

(8)誹謗、中傷、わいせつ等公序良俗に反するメールや情報は流がさないで下さい。

(9)個人の連絡先や住所を掲載するときは、必ず本人の許可を得て投稿して下さい。

(10)関係者にヒアリングする場合、その情報の公開の有無を十分確かめた上で投稿して下さい。

(11)このメーリングリストは、私が個人的に運用するものです。サービス自体非公式であり、かつ継続性についての保証は致し兼ねます。

 

 以上のルールに反した行為が投稿者によって行われたことによって損害が生じても、管理者は責任を負いません。

 

※もっと生物多様性のことを知るための情報サイト一覧

http://www.asahi-net.or.jp/~zb4h-kskr/biodiversity-information.htm

 

 ※本メーリングリストは、(一社)リアル・コンサベーションが管理・運営するものです。

 草刈 秀紀(Kusakari Hidenori

 E-mail: kusakari-h@jcom.home.ne.jp